最終更新:

14
Comment

【4208824】中学受験、周囲との関わり方

投稿者: mtdatp   (ID:7M.Y9.YSKtQ) 投稿日時:2016年 08月 10日 12:29

現在高学年で私立中を受験する為に、
三年生から通塾しています。
高学年を迎え、夏期講習にも忙しく、
遊びませんか?のママ友からのお誘いにも
都合が合わなかったりすることが多くなりましたが、この夏、ママ友や子供を含めて
遊ぶ約束をしています。その
連絡手段でLINEのグループトークを利用しているのですが、あるママ友Aさんから、
グループトーク内でわたしに、

遊ぶ際に、
もし良ければ、塾のお話聞かせてもらえますか?
形態や、金額など教えて欲しいです。
うちの子が始めた塾の金額表持って行きます。
とメールがきました。
個人的なやり取りならまだしも、
グループトークでかぁ、、と思い、
会うときに、パンフレットを渡し
具体的な金額は、カリキュラムにより
違うので直接塾に聞いてみて!と伝えようと思います。
うちは、親子で奮闘しながら受験に向けてがんばっているので、、興味本意ならば、、
疲れてしまうなと感じます。
ある方は、一緒に受験しない?なんて
いってきたり。。
お遊びではないんですから。。
この様なことありましたか?
どう対応されていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4209134】 投稿者: 遅い入塾  (ID:xOdIi8EHr3g) 投稿日時:2016年 08月 10日 20:31

6年で入塾した際、色々人に聞きました(グループラインではなく)
    みなさん、塾のオフィシャルカタログを快く下さいましたし、公開模試日程なども教えて下さいました。カタログに料金も載っていましたから、それで十分でした。

感謝しています。

2. 【4209194】 投稿者: ??  (ID:hym4XToOTrw) 投稿日時:2016年 08月 10日 21:39

塾のオフィシャルカタログなんてあるの?
    2人目ですが、見たことない。
    送り迎えで塾まで行っていないので、いただく機会もないです。
    どこの塾にするか検討した時はHPで全部確認しました。
    塾のことを周りの人にいろいろ聞くって、よくわからない人ですね~。

3. 【4209495】 投稿者: 塾塾塾  (ID:VAk/XIqkF3.) 投稿日時:2016年 08月 11日 09:36

聞きますよ。
    S、N、W
    の違いを!
    Sは面倒見が悪い、下位クラスは落ちこぼれ
    Wに転塾。
    Wは体育会系で宿題が多い、ヤル気のない者は
    辞めろー!と言われる
    Nはダラダラ出来ない子に合わせる塾、御三家は
    ほぼいない、、
    などなど。
    本当のことか?はわかりませんよ。

皆さん、塾のこと、聞きますよっ。

さて、我が子はどこに入れようかしら。
    皆さん、どこがお勧めかしら〜???

4. 【4209722】 投稿者: こういうことを  (ID:oGbpIiUq3ug) 投稿日時:2016年 08月 11日 13:26

ラインなんて昔は無かったのでちょっと話は違うけど、
    みんなが知ることができるツールや場所を利用して聞く人って無神経というのか、警戒しましょう。
    塾名くらいは子供を通じてどうせ知ってるでしょうから、電話番号教えるから塾に直接塾に聞いてみたら親切に教えてくれるわよと返事書いて終わりにした方がいいのでは?
    せっかくのお楽しみのレジャーなのに、その他の受験しない人にとっては関係のない話って失礼ですし、場を白けさせますよね?
    ましてやラインだと書いた情報が残りますし。
    実際、高学年になるとなんだかんだと塾代が上乗せされる事もあり(いい商売だわ)
    レベルなどバレバレになって受験が終わるまで関係ない人にも話題のネタにされる可能性もありますしね。
    高学年だと転塾させたいのかな?
    スレ主さんのお子さんがおできになるお子さんと知って、パッとしない我が子もそちらに移れば…と考えてるのでしょうか?
    一応塾の公式費用を教えて、お子さんによっては個別がいい場合もあるし、どちらも利用してるお子さんもいるし、ご両親様が教えてフォローできれば費用は安上がりで済む場合もある…
    とかなんとか書いて送っては?
    一見天然そうなだけに後々厄介なことにもなりかねない。
    ちょっとこういう方こそ、気合いの入った受験ママよりも足元すくわれやすいので、要注意です。
    この秋くらいからがつまずきやすくもあり、大切な時期でもあるので転塾しようとしてるのかもしれませんが、それだったら余計に費用よりもお子さんの様子ですよね?相談事は。
    個別で相談するのでもなくなんだか本気出してるのかわからないママさんですね。

うちは受験しないご家庭の方がサバサバしていてつきあいやすかったですけど、あまり構えることはないですけど気をつけましょう。

5. 【4209831】 投稿者: へんなの  (ID:hym4XToOTrw) 投稿日時:2016年 08月 11日 15:40

塾塾塾様が書かれている3つの塾の違いですが、地域性によるものなのかしら?

我が家の近所のSは下位クラスでも満足している方がいるようですし、Wも楽しいって聞いてますし、Nも御三家にかなりの数合格しています。

やっぱり、うわさ話で塾は決めない方がいいと思いますよ。

スレ主様は、パンフレットを持ってきてと言われたわけではないので、当日は手ぶらでもいいのでは?
    聞かれたら、わかる範囲で丁寧に答えてやり過ごせるといいですね。
    塾は利用するものなので、その家に都合がいいかどうかで決めるものですし、一人通塾させているだけで、その塾のやり方を完璧に理解しているってことはないと思います。

6. 【4211979】 投稿者: 親子共々友達を選びましょう  (ID:PaGBsyAUHjY) 投稿日時:2016年 08月 13日 16:33

5年の後半以降、学習量も増え難易度が上がります。
    受験するお子様と、しないお子様との生活も変わってくるはず。子供ですから受験するとわかっていても、周りが遊んでいるのに、どうして自分だけ遊べないのかと反抗期も加わり、大事な時期を流されてしまいますよ。
    それと高学年にもなると、親がラインをしていると子供もラインをやりたがります。
    受験勉強どころではありません。
    ウチは、受験を控え子供がラインをやりたがるから、親の私から抜けますと言って、グループから退会しました。
    お付き合いも程々に、ちょっと淋しいぐらいがちょうどいいです。

7. 【4214942】 投稿者: 皆様  (ID:H11ND4J.vEI) 投稿日時:2016年 08月 16日 16:08

メッセージありがとうございました。
    料金表などは、彼女の自宅に届けました。
    当日は、数名で集まりましたが、、
    わたしは、もちろん塾や受験などは語るべきことでは
    ないので何も話しませんでしたが、
    勉強、塾、受験の話になり、、
    みなさん、
    私立に批判的な事をおっしゃっていました。志望校の探りなど。
    各ご家庭の教育方針もありますし、たしかに、いまは、宿題などもあったり時間も限られてくるので、
    お母さん同士の付き合いも距離をもちたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す