最終更新:

33
Comment

【4209372】区立中学校で満足してないの?

投稿者: とうもろこし   (ID:LTurORRLQLQ) 投稿日時:2016年 08月 11日 02:51

職場に、小6の一人息子がいらっしゃる人がいます。
5年から通塾させていたようですが、ここにきて中学受験を辞めたというのです。
聞いてみると、遊ぶ時間がない、子どもらしくみんなと真っ黒になるまで遊んで欲しい、自分の方針と違うから辞めたと。
受験辞めて区立中学校にしましたと言うから、学区であるその中学校は運動部も盛んで活躍してるね、評判良いよねと言ったら、え?どこが良いの?!とムッとされたのです。わがやは中学受験して現在私立中に通ってますが、運動部の評判が区内で良いのは知っています。 
学区の中学校が、良いと思って受験を辞めたのではないの?行ってない人から、評判良いよねと言われたらムッとくるのでしょうか。
私は何と答えたら良かったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4210955】 投稿者: その通り  (ID:erpUtQO4U9g) 投稿日時:2016年 08月 12日 16:51

昨日の (ID:XOqXfQq6TuE)です。
    >中学受験に足を踏み入れそちら側の人ねと周りに知られた時、
    >相手が受験、非受験問わず、不用意な言動、少しの隙をみせると鋭ーく突かれる
    >よ。

ですから中学受験することを完璧に隠すことが無理な以上、笑顔で挨拶程度の薄いお付き合いにして、深入りしないことが一番なんです。
    昨日も書きましたが、私立に進むと地元のお友達との接点はほぼなくなります。
    精神をすり減らしてまで上手に付き合おうなんて努力するぐらいなら、少しでも志望校合格の夢に近づけるよう、子どものサポートにそのエネルギーを傾けて。
    そして抑え校対策をしっかりして必ずどこかの私立に入れる。

職場の同僚もそう。こちらの話は極力しない。相手にも余計なことは言わない。

2. 【4211009】 投稿者: 経験者ゆえの  (ID:wox3zWTLezM) 投稿日時:2016年 08月 12日 17:49

なんかわかるなさんやその通り さんのお返事に中受の心構えの真実そのものが
    現れてますねぇ。あたたかいお言葉。
    中学受験…その道に進むのも引き返すのも茨の道なんだと
    親子で覚悟が必要ですな。残り半年きりましたよ。
    皆さん、暑さに負けずに頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す