最終更新:

21
Comment

【4286956】中学受験

投稿者: あおい   (ID:iuOBwkmojX6) 投稿日時:2016年 10月 15日 21:28

初めて投稿させてきただきます。

中学受験の初心者なので教えていただきたいです。
現在、年中の男子の母です。年の離れた長女は、小学校受験をし、私立の女子校に通っております。
弟の進学について悩んでおります。

上の子の際は、中学受験は大変という情報から、女の子だし小学校から私立でもありかなと思い、受験致しました。
ただいま中学年ですが、今後厳しい中学受験を突破してきた同級生と中学校から一緒になることを考えると、果たして小学校受験でよかったのか疑問に思う点もあります。
しかし、とても素晴らしい学校で、小学校からお世話になることができたのは娘の財産になると思い、上の子の小学校受験の後悔は全くありません。

中学受験についてお伺いしたいです。
ざっくりおいくらくらい受験費用はかかりますか?
また、大手と言われる塾のみで受験準備は大丈夫なのでしょうか?
費やす時間は実際どれくらいですか?

小学校受験に関しては、準備期間が1年ちょっとですので、200万以上かかる方は少ないと思います。難関女子校なので、個人と大手との併用が一般的でした。
費やす時間は、相手は幼稚園児なので、朝の30分、幼稚園の後は、教室もしくは自宅でのお勉強で、1日2から3時間程度でしたが、年齢が違いますので、あまり比較にはならないですよね…

弟は中学受験と考えておりますが、ここにきて、揺らいでおります。
ちなみに小学校受験をするなら、九段かなと思っており、行く行くは、姉が弟どちらかには医学部に進学して欲しいです。

弟の学力は全くわかりません。夫は高学歴と言われる大学卒で、私はマーチなので、どちらに転ぶかは今はわからないです…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4287810】 投稿者: くじら  (ID:ASmVGOKhUO6) 投稿日時:2016年 10月 16日 15:44

    中受にかかる費用と、勉強にかかる時間でお悩み?

    一見簡潔に書かれているような文章ですが、何をおっしゃりたいのかどんな回答を求めていらっしゃるのかがイマイチわかりにくいです。特に最後のくだり。

  2. 【4287874】 投稿者: あおい  (ID:iuOBwkmojX6) 投稿日時:2016年 10月 16日 16:49

    スレ主です。

    わかりにくい文章で申し訳ございません。
    中受にするか、小受にするか迷っておりまして、中受にかかる費用と労力を、小受にかかるものと比較してみたかったのです。

    もともと中受にしようかと考えていた理由は、私立で行かせたい小学校が九段しか思い当たらず、しかし夫が12年間も男子校はかわいそうと反対したためです。
    ただ、中受にかかる費用が500万、600万とかかり、3年間、週5で遅くまで塾通いとかでしたら、やはり小受にしようかと思った次第です。

    色々と教えていただきまして、ありがとうございます。
    夫は、何かを始める際は、必ず細かい費用まで把握したいタイプですので、大変参考になりました。
    また、5年生までは習い事の延長、6年生からは大変なのですね。
    本人の学力、やる気によってだいぶ差はあると思いますので、我が子はどんなタイプなのかまだわからないことも、悩む点でもあります。

    小受にしようかと思っていたけれど、中受にしてよかったと感じた方などいらっしゃったら、またご意見を伺いたいです。

  3. 【4287910】 投稿者: ならば  (ID:ZiLJhtw2UB.) 投稿日時:2016年 10月 16日 17:19

    >夫は、何かを始める際は、必ず細かい費用まで把握したいタイプ

    であれば、情報集めも自分でやりたいのが普通では?
    しかも、このような匿名掲示板の書き込みでは、信用なさらないはずです。

    無駄なことはやめて、ご主人にすべて任せてしまえばいいでしょう。
    優れた方なら、数時間でこの程度の情報は集めてしまいますよ。

  4. 【4287932】 投稿者: あおい  (ID:iuOBwkmojX6) 投稿日時:2016年 10月 16日 17:52

    最終的な決断は、夫がしますが、それまでのリサーチは私任せです。

    私が悩むもう一つの点は、マーチの子は所詮マーチで、中受で御三家目指すなんて身の程知らずなのかということもありますので、最後のくだりにそう記載しました。

    周りの友人はまだお子さんが小さく、幼稚園受験なのか、小学校受験なのかの世界ですので、こちらにお伺いしました。
    自分でもリサーチしてみます。ありがとうございます。

  5. 【4287970】 投稿者: びっくり  (ID:9SnX9zDrsho) 投稿日時:2016年 10月 16日 18:24

    マーチの子は所詮マーチで、中受で御三家目指すなんて身の程知らず??

    私は商業高校出て就職していますが、子供は中学受験で難関校に合格しています。
    子供なんて、育て方や性格でぐんぐん伸びると思います。
    子供は、自分より優秀にはならないとでも?最低の親ですね。

  6. 【4287998】 投稿者: ここ  (ID:Kl2QlHo566w) 投稿日時:2016年 10月 16日 18:46

    スレ主さんは、最終的にはお子さんの医学部進学を希望なさってるのですよね?
    だったら間違いなく、私立中高一貫から医学部の方がすんなり行くような気がします。
    小学校の勉強はこれから先の勉強の基礎となるもので、中受の機会にみっちりやることは、確かに塾通いは大変だし子供が可哀想と思われるかもしれませんが、結果として将来とても役に立つとは思います。

    特に男子は、私立小の限られた世界を見せるよりは、多少揉まれても広い世界を見せる方が、将来もし医師になった時に役に立ちそうな気がします。

    将来目指すものがあるのなら、小学校のお受験で大金遣うより、中受で遣った方が有意義かな・・。
    ちなみに大手Sは、4~5年で120万以上、6年で130万はかかります(どの模試を受けるかにもよる)。更にプリバートや家庭教師を付けたりもしますので、6年時だけで200万以上費やしてる方もいらっしゃいます。

    私的には、特に男子なら尚更公立で、中学年位までは近所のお友達と日が暮れるまで群れて遊ばせて欲しいなと思います。思いっきり遊んだ子ほど、切り替わった時の勉強力は凄いです。

  7. 【4288093】 投稿者: あおい  (ID:iuOBwkmojX6) 投稿日時:2016年 10月 16日 20:17

    上の子の受験の際は、親の学歴のことや、フリーなら母親は医師が弁護士でないと無理と散々言われておりましたので、必要以上に学歴コンプレックスを持ってしまっていたのかもしれません。
    まだ息子は年中ですので、やんちゃで大人しくしていませんので、将来のイメージが持てていませんでした。すみません。

    ここ様のおっしゃる通り、中受からの方が、医学部に進学できる可能性は高まるかもしれませんね。ありがとうございます。
    私学だと、放課後にお友達と遊ぶことはないですし、夏休みもサマースクールを一緒に行ったり、プールに数回一緒に行く程度でして、お友達と過ごす時間がとても少ないのは事実です。
    息子は多少揉まれても、色々なお友達と出会い、視野の広い人間に成長して欲しいです!

  8. 【4288188】 投稿者: 小受して中受  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 10月 16日 21:26

    お金に困ってないんでしょ。優雅な専業主婦は学歴関係ないですよ。
    小受して私立に言った上で、サピに通わせて中学受験がいいんじゃないですか?成績的に無理そうなら内部進学でいいし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す