最終更新:

24
Comment

【4441344】合否の連絡がないことについて

投稿者: どうだったんだろう   (ID:Y9ubVvWZcnk) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:35

次男と同級生の子が、今年中学受験をしました。
その子の第一志望校は、長男が通っている私立男子校です。
ちなみに次男は受験はしません。

2年前から色々相談に乗り、願書の写真で着る服も貸して欲しいと言うので貸しました。
入試当日も、朝早くに連絡があり、質問されたので答えたりしました。

向こうの方から「○日に結果がわかるよ~」と合格発表日も連絡をもらっていたので、まるで自分の子が受けたかの様に緊張しながら待っていました。

…でも、その合格発表日はとっくに過ぎました。
いまだに何も連絡がありません。。

他の抑え校も試験がおわり、すべて結果が出ています。

たぶん合格だったら、ウキウキで連絡してくるのではないかなと思うので、何も連絡が無いということは、ダメだったのかな?

デリケートな問題なので、こちらから聞くことも出来ず。。
次男にも受験の話はしないように言ってあります。

4月になればはっきりと分かることなのですが、この2年間結構相談を受けて答えたりしていたので、何か一言あってもいいような気がするんです。。

どうなんでしょうか。。
みなさんが、その同級生の親だとしたら…どうですか?
やっぱりダメだったから連絡が出来ない可能性の方が高いのでしょうか?

みなさんの意見で構いませんので、答えて頂けると幸いです。

我が家も中学を経験しており、様々な気持ちは分かっているつもりです。
デリカシーがないといったご意見はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4441418】 投稿者: たぶん  (ID:x8PoMYCw9JU) 投稿日時:2017年 02月 09日 13:11

    第1志望はご長男と同じところ。
    チャレンジが補欠になっていて、最終の招集日まで待っているとか。
    実は前に、どちらにするか招集日の朝まで悩んで、出掛ける直前に辞退の電話をしたという、困ったママ友がいたので(まわった可能性あり)。

  2. 【4441522】 投稿者: そうねー  (ID:7vkbmZIRU6E) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:24

    受かってないから言わない、言いにくい、言いたく、言うタイミングをうかがっているとかでしょ。実際落ちていたら、そんな報告とかどうでもよくなってしまうぜ。そうはいっても貴方の気持ちも収まりつかないだろうと、、、。ちっちゃい奴だと思って接したら。

  3. 【4441552】 投稿者: 服まで借りる!?  (ID:CVl8Wy9dH8k) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:45

    入れ込んでたんでしょ、きっと。
    初めての受験で、服を借りるくらい入れ込んでたなら、落ちたら放心状態で二週間くらい使い物にならなくてもおかしくない気がします。
    必死の思いで繰り上げ待ちかもしれないし。
    人間、やらなきゃいけないってわかってても、締め切りないとできないことってあるじゃないですか。
    落ちたなら、相手が在校生の保護者と思うだけでいたたまれないのかもしれないし。
    きっとそのうち連絡あるでしょ。
    なかったら、それぐらい傷が深いか、非常識な人だと思っておけばいいですよ。

  4. 【4441576】 投稿者: 上の方に同意  (ID:nlnK3rKFIhA) 投稿日時:2017年 02月 09日 15:02

    スレ主さまのお気持ちよくわかります。

    単なる知り合いなら相手のペースで連絡を待つでしょうが、
    今までの2年間に亘る経緯を考えると、たとえ不合格でも、一言だけでも。。。
    と普通は思いますから。。。

    でも、試験当日や洋服の件からみてもかなり思い込みの激しいタイプの方かなと思います。
    思い込んだら一途というか。。。悪く言えば自分中心。。。

    冷静な方なら受験は水物だとわかっていますし、
    いくら在校生の保護者だからと言って、そこまで頼って相談しないでしょう。、
    思い入れの激しい方の様ですから、
    それだけ落ち込みも深いのでは、と思います。

    合格しか信じていなかったところの不合格、はご当人にとって
    かなりの打撃だと思います。

    暫く連絡がないと期待せずに待つのがよいかもしれません。
    私ならそう考えてこちらからの連絡はしないかな。

  5. 【4441579】 投稿者: 分かる気がする  (ID:m98CuyGFRZI) 投稿日時:2017年 02月 09日 15:04

    お世話になったスレ主さん、お兄ちゃんを志望校に通わせているスレ主さん、だからこそ、言わなくてはと思っても、他の人より言いにくいんだと思うけど。

  6. 【4441595】 投稿者: そっと  (ID:eR9mCeEBS9Q) 投稿日時:2017年 02月 09日 15:12

    いま暫くはそっとしておいたほうが良いと思います…。

    確かにスレ様にはご長男の在学校ということもあり、経験値から色々とアドバイスをされて来て、結果が出ているはずなのにまだ連絡ことにヤキモキ。
    多分、合否はともあれ、まずは結果報告とお礼の言葉を言ってもらいたいし、それが筋だとお考えなんですよね。

    ただ。
    その学校への思い入れが強かったぶん、仮に不合格ならば、立ち直るまで少々時間が必要では?相手の方は色々協力してもらったからスレ様に対して申し訳ないと思い、連絡出来ない状況なのかもしれません。

    もしくは、繰り上がり合否待ちで、最終的な結果が決まってから連絡しようと思っていらっしゃるかも知れません。もしくは合格し入学手続きやらで慌しく、落ち着いてからきちんと挨拶しようと思っておられるのかも知れませんよ。

    とにかく。
    あと数日、そっとしておいてあげましょうよ。
    それだけお世話になったのだから、必ず連絡はあると思います。

    私自身、2人子供が都内の私立中学の受験をした経験があり、合否に関して、塾の親同士はもちろん、学校の同級生や親同士、『どうだったの?』な話題は暗黙に避けました。つまり、今はまだまだお互いに触れてはいけない時期だったと記憶しております。

  7. 【4441607】 投稿者: 分かる気がする  (ID:m98CuyGFRZI) 投稿日時:2017年 02月 09日 15:19

    スレ主さまは、中学受験の経験はあっても、残念の経験はないのかもしれませんね。

  8. 【4441611】 投稿者: 大福  (ID:qwWbV/rcsps) 投稿日時:2017年 02月 09日 15:21

    四月まで待とうよ。入学式が済んだら何か言ってくるんじゃないの?
    卒業式で顔を合わせても、向こうが何も言わなかったら、会釈だけしとこう。

    きっと普通では想像出来ない、言いたく無いことがあるんでしょう。

    待ってあげた方が、スレ主さんの株は間違いなく上がる、と思っとこう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す