最終更新:

17
Comment

【4474401】三年生から通塾か四年生からか

投稿者: 白い花   (ID:FWDmH0N4Myg) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:05

マイペースで気が散りやすく、まだ勉強にやる気があまりない
新三年生になる娘がいます。
本人のタイプからして環境の良い私立中学が最適ではないかと
夫と話しています。

今まで家で勉強を見てきて、頭はごく普通だと感じています。
要領は悪く、コツコツ頑張るタイプです。
親としては中堅校に合格出来できれば万々歳で、頑張ってダメなら
環境の良い下の学校との考えです。

そこで迷っているのが三年から入塾するか四年から入塾するかです。
子どもは、塾は四年からにして三年生の一年は、他のことをやりたい
気持ちがあるようです。
私も四年間も受験を意識させるのは可哀想かなと思いますが、低学年
から入塾した方がよい子として、幼さがある子、勉強の意欲があまりない子
ということを言われました。

家庭学習でもしなさいと言われれば素直にしますが、見ていないと
遊んでいたり、ダラダラやっています。
教えれば吸収する子ですが、知識欲がなく、面倒くさいとまだ勉強に
対して意欲がありません。
ちなみに夫も小学生の時は、同じだったそうです。
私からみて五年生位になったらエンジンがかかり、受験を意識するように
なるのかなと思っています。
このような娘の場合、通塾時期は三年から四年からどちらがよいの
でしょうか?

また塾は、早稲アカより栄光や地元の個人塾の方が良いかなと
思っていますが、どうでしょうか?
娘のような子は早稲アカの下のクラスでも難しくてついていくのが
大変ですよね??
すみませんが、ご意見を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4478799】 投稿者: スレッド主です  (ID:FWDmH0N4Myg) 投稿日時:2017年 03月 03日 13:13

新小5母様

パソコンを閉じないままだったので、新小5母様の書き込みを〆てから
    拝見しました。
    アドバイスをどうもありがとうございます。

今、習い事は本人の希望で体操、サッカー(下手の横好きです)、英語を
    習っています。
    そして今年は英語を真剣にやりたいと英会話教室から英語塾に移る予定
    です。読み書き、暗記の宿題が、たっぷりでるそうです。
    入塾時期は、悩みどころではありますが、体験後に本人の希望を尊重する
    ことにしました。
    娘には新5年入塾では負担が大きく、本人的にも新4年で入る気で
    います。

>ただ自宅で学習を進める場合でも、トップクラス問題集やZ会、四谷の予習シリーズなどで先取り学習は始めておいた方が良いと思います。

ありがとうございます。
    塾に行かない場合でも家庭学習は、しっかりさせたいと思います。
    トップクラス問題集は、娘には難しく、はなまるリトルをさせていますが、
    トップクラスも教えながら少しずつやってみることにします。
    現在、Z会の本科を受講中で、三年から受験コースもあるみたいですが、
    かなり難しいみたいなので、現状維持で行きたいと思います。
    考えたらできる問題でも少し難しいと「難しい~」と取り組むのを
    嫌がる子なので、本人のレベルより少し上程度の問題に止めています。

通塾期間は、できれば短い方が良いですよね。
    うちは遅くとも新4年生から入ることになりますが、子どもが無理なく、
    楽しみながら通える塾を選びたいと思います。

2. 【4478942】 投稿者: 新小5母  (ID:/kkNUleCuIU) 投稿日時:2017年 03月 03日 15:05

スレ主さま
    家庭学習について付け加えますと、学校より明らかに難しい事をしなければいけない事、最初は抵抗あるかも知れません。うちは上の子はサッカーやピアノをやりつつ小2からスーパーエリート、トップクラス問題集を何とかこなしていましたが、下の娘は「まだ、習ってないから〜」と言い訳ばかりで進みませんでした。全統とか受けた事はありますか?
    小学校では上に差が付かないので、何となく自分が上位にいる気分になりますが、このようなテストで上に何千人もいる現実をわかる事も重要です。
    習い事は気分転換になるから、ゆるく継続出来た方が良いと思っています。
    特に英語は途中で止めてしまうと勿体無いですよね。
    総合的に考えてあまり塾に振り回されないところを選ばれて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す