最終更新:

12
Comment

【4557549】勉強のサポートから手を引く宣言してしまいました。

投稿者: しろねこ   (ID:wsJ1JJesELo) 投稿日時:2017年 05月 01日 00:03

サピックスに通塾している小5男児母です。
息子はサピックスで4科目偏差値65くらい、調子の良い時は70近くになることもあります。

しかし今回のマンスリーで偏差値63くらいになり、その時想像以上に息子の成績に失望している自分に愕然としました。成績が息子のためではなく親のエゴになっている気がしたのです。
現時点の息子の勉強スタイルは完全に親のサポートありきでありサポートしている私が息子の成績に感情移入しすぎていることに危機感を感じました。

そもそも中学受験は息子自身の人生。親がベッタリついて勉強させて結果難関校に合格したとしてもその後の人生において果たしてプラスになるのだろうか‥?

そのように考え、「あなたの中学受験なのだから、やる気があるのなら自分で考えて勉強をすすめていきなさい」と息子に言いました。恥ずかしながら、息子は幼いタイプで今まで本当に親がベッタリフォローをしていたので今後成績はガタ落ちするかと思います。
宣言しておいて親がブレちゃいけないのですが、本当にこれで良かったのか‥。モヤモヤしています‥。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4557585】 投稿者: 少し大人げないですよ  (ID:JJf2HANbXc.) 投稿日時:2017年 05月 01日 00:58

    たかが10歳そこらの子供です。まだまだ親のフォローは必須だと思います。
    最終的には自分でできるようになるとしても、100をいきなりゼロにするようなやり方は、あまりに短絡的ではないでしょうか。
    自分で考えたんだと思えるような誘導のやり方を工夫するのが、今はいいように思いますけどね。
    十分に賢いお子さんですから、成績の多少の上下はおおらかに受け止めてあげるのが5年生の今の定石だと思います。

  2. 【4557651】 投稿者: るんるんRun  (ID:ctWnrVqvimo) 投稿日時:2017年 05月 01日 06:33

    サポートはやめなくて良いと思う。

    期待しすぎるのをやめたらどうかな?
    こっちが難しいと思うけどね(苦笑)

    サポートやめても、期待から外れたら気持ちは同じなんじゃない?
    子供にイライラするんでしょ。
    それ良くないでしょ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

  3. 【4557691】 投稿者: サポート  (ID:CLhuOw3VsMc) 投稿日時:2017年 05月 01日 07:44

    勉強に関して教えるとか丸つけするとかはしなくて良いと思います。

    ましてや教科別に勉強するテキストを並べるなんて必要ないです。終わったテキストを整理してあげる程度で十分です。

  4. 【4557697】 投稿者: そうそう  (ID:1YKP.NgL0gc) 投稿日時:2017年 05月 01日 07:52

    親のエゴがというより、配慮が足りなかったと思います。
    息子さん、お母さんに見捨てられたと感じたかもしれません。

    偏差値がいくつでもヤキモキするのは皆一緒ですし
    高校受験や大学受験で、お子さんが多少しっかりしてきたらそれはそれで
    見守るしか、食事ぐらいでしか、サポートできないもどかしさがあるんです。

    どうやって手を離して行くかは、入学してから徐々にでもいいじゃないですか
    勉強の厳しさもこれから、やる気もこれからという所へ、それはかわいそう。
    65→63?そのくらいであたふたしていちゃいけません。誤差誤差。

    「お母さん昨日はアツくなり過ぎた、ごめん。これからもがんばろう」
    と言えるといいですね。
    息子さんの方が大人で、ちゃんとわかってるもしれませんが^^

  5. 【4557702】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:lTsXh5e1yXg) 投稿日時:2017年 05月 01日 07:54

     子供に自主性を求める、とは聞こえはいいが、意図してサポートを外すと想定外のスピードで成績が下落して、ママさんがパニックに陥る危険性あり。難度でも、量でも、カリ急坂に差し掛かっているときに、することじゃないと思う。お勧めは、中学に押し込んでからの放置プレー。

     どうしてもというのなら、ママがこの先の単元を予習して、自力レスキューできるようにしてから、だと思う。というか、ママ塾の全力サポートを継続しても厳しい季節では。

  6. 【4557726】 投稿者: いいと思う  (ID:viK8Y7URd/U) 投稿日時:2017年 05月 01日 08:21

    今時の親は手をかけ過ぎだと思う。親が全面サポートしても誰もが65〜70になるわけではないですから、賢いお子さんです。

    今、サポートするのも付け放しすのもできるうちに自立して勉強できるようにさせないから、中学入学して早々にまた塾通いが多いですよ。サピの子は。

  7. 【4557746】 投稿者: 気持ちは解るけど  (ID:jzmySEeBSpk) 投稿日時:2017年 05月 01日 08:35

    感情的になってつい言ってしまった・・ぐらいはしょうがないですが、
    本気で思うのは違うような。
    自分の人生・自分の意思でとおっしゃりますが、たかが10歳かそこらの子供です。
    本当に本人を尊重するなら、中学受験やめて遊び放題でもいいと親が
    腹くくって実行できないといけない。出来ないなら言わない。

    サピは学年が上がるにつれて、出来ない子は辞めていき、出来る子が入ってくる。
    そういう塾と解ってて、子供を連れていったんだからしょうがない。
    5年の終わりから、徐々に他塾生が公開テストに参戦してきますよ。
    どの子もそれなりの難関を狙う子ばかりです。
    成績や順位だけ考えてたら神経が持ちません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す