最終更新:

51
Comment

【4586628】修学旅行で観光禁止

投稿者: 母の気持ち   (ID:MrN6Ipj8Z0Q) 投稿日時:2017年 05月 25日 12:30

姉の娘が京都奈良の修学旅行に行って来ました。
姪の学校は中堅女子校です。
姪と姪の友人は集合時間に遅れたり、入浴時間を間違えたりしたことで、翌日 観光禁止になりホテルで反省文を書いて過ごしたそうです。
楽しい思い出が台無しになりました。
女子校はどこもこんな感じですか?
来年はウチの娘も受験なので、女子校に行かせるのが怖くなりました。
姉は娘が悪いからしょうがないと言っていますが、落ち込んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4586717】 投稿者: 思い出になる  (ID:6GYDinHcvWA) 投稿日時:2017年 05月 25日 13:43

    姪御さん達がホテルに残ったと言う事は、先生もお一人残られた。
    観光に出た同級生を引率する教師の編成が変わるでしょうから
    先生にもお友達にも随分ご迷惑をお掛けしたのでは?

    せっかく行ったんだから!と心がざわつくのは当然だとは思いますが
    全員の安全を守る為には仕方がないですよね。
    それも大人になったら良い思い出になると思います。

  2. 【4586725】 投稿者: それでは心配  (ID:hCf3aKBBr.Y) 投稿日時:2017年 05月 25日 13:52

    そのままでは卒業させられないと、心配する先生の気持ちわかります。時間を間違えてしまったら、成人として行動するにあたり、特に収入を得る場では致命的です。欠陥があるとみなされ、生活の糧を得ることが困難です。それをなんとか改善するためには、観光よりはるかに大事なことです。有意義な時間を過ごすことができたのであり、ほっとかれたらそれこそ一生が台無しです。

  3. 【4586730】 投稿者: 当たり前かと  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2017年 05月 25日 13:56

    >姉は娘が悪いからしょうがないと言っていますが、落ち込んでいます。

    そりゃ、そんな何度もご迷惑をかける娘に育ててしまったのですから、落ち込みますよ。
    スレ主さんが思うように、学校が厳し過ぎると落ち込んでいるわけではないと思います。
    1回ならともかく、複数回ですよね。
    お嬢さんは反省が必要だと思いますし、スレ主さんも、下手に「学校が厳しすぎるわよね」などと慰めたりしないほうが本人のためですよ。
    そして、お嬢さんにも中学になれば、それぐらいの責任はあるのだときちんと教えてあげてください。

  4. 【4586731】 投稿者: あ~  (ID:jSqqpD3jW0E) 投稿日時:2017年 05月 25日 13:56

    スレ主様の発想って、インフルエンザの疑いがある子どもを修学旅行に参加させちゃう危険がありませんか?

    今回の件をお嬢様にお話になったら、「私、集合時間に遅れたり、入浴時間を間違えたりしないし!」と言われておしまいでしょう。

  5. 【4586738】 投稿者: どこにでもある  (ID:5RbABy7VZ2Y) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:02

    公立小学校で昨年、次男の学校のある生徒が修学旅行先のホテルで夜中に男女4人が密会していて(と言ってもおしゃべりしていただけ)、見つかり、こっぴどく叱られ、翌日、ホテルの一室で反省文だったそうです。

    前代未聞とかなんとか、帰ってきてから保護者は学校に呼び出され親子で叱責されたとのこと。

    まあ、時間を守らない、に比べたら悪質ですが、こういった罰はどこででもなされている、という事例です。
    因みに、私立中学3年の長男、来月の修学旅行で男女密会など発見したら、遠隔地であっても保護者に迎えに来てもらいます!と言われました。

  6. 【4586760】 投稿者: ?  (ID:yVfmlROG1AI) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:32

    厳しい言い方になりますが、姪御さんたちの行動のせいで、
    予定がずれたかもしれない。連帯責任があったかもしれない。
    他の生徒さんの楽しい思い出を台無しにしたのかもしれないのですよ。
    悪いのは団体行動を乱した姪御さんたちだという事を忘れないでいただきたいなと思います。
    むしろ、きちんと罰を与えたその女子校、いい学校ですね。
    スレ主さまは公立ならそんなことないと思っているのでしょうか?
    悪いことをしたら叱る。
    親も学校の先生も当たり前にすることです。
    遅刻も自由。団体行動ができなくてもいいなんて学校に行かせたいのでしょうか?

  7. 【4586762】 投稿者: よくあるパターン  (ID:NnWPAzOb2F6) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:34

    姪じゃなくて、娘だったりして。

    いずれにしても、妥当な処分だと思います。集合時刻に遅れない、決められた時間に施設を使うというのは、修学旅行前に散々言われていることだと思いますし、仮に言われてなくてもそれを守らないことでどれだけ周囲に迷惑をかけるか、理解できないといけない年齢だと思います。

  8. 【4586781】 投稿者: 決定  (ID:nFxrJrfoHV.) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:50

    >女子校はどこもこんな感じですか?
    来年はウチの娘も受験なので、女子校に行かせるのが怖くなりました。

    この文だけで、いつもの女子校叩きの釣りスレだとわかります。

    共学でも女子校でも男子校でも、集団行動のルールは守りましょう。
    ルール違反に罰則は当然です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す