最終更新:

28
Comment

【4628859】中高一貫校で内進生と外部生の大学合格実績の違い

投稿者: 初めまして   (ID:A0yMIkRD6rQ) 投稿日時:2017年 07月 01日 16:04

中高一貫校で高校の募集もある学校の場合、内部進学生と高校から入学の生徒の大学合格実績はどちらが上なのでしょうか?
学校によって違うでしょうから、ご存知の場合学校別に教えて頂けると助かります。
都内、埼玉あたりの情報が欲しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4632169】 投稿者: 普通は  (ID:GmpvVg9wpfA) 投稿日時:2017年 07月 04日 17:22

    中入生の方が、実績がいいでしょうね。
    特に、埼玉の私立は特待生や特進コースで、少数の中入生に実績を稼いでもらうスタイルのところが多いですし。
    あと、学校によっては、高入生と中入生のクラスが最後まで交わらないというところもあります。
    こういう学校は、中入生は相当先取り学習しているので、差が大きいでしょう。

    例外は、開成や筑駒、豊島岡のようなトップ校。
    転勤など色々な理由で、中受できなかった優秀層が高校から入ってくるので。
    でも、そういう子は絶対数が少ないので、トップ校だけで収まってしまいますね。

    いずれにせよ、高校募集をする学校は、説明会で受験する家族にだけは高入生だけの合格実績を示すべきだと思います。

  2. 【4632335】 投稿者: 突っ込み待ち?  (ID:paX/TyHHX7Y) 投稿日時:2017年 07月 04日 20:49

    開成筑駒は例外ですが、豊島岡の難関国立は殆ど中入生の実績だそうです。

  3. 【4632355】 投稿者: 以前EDUの記事で  (ID:aTA7kAO/66g) 投稿日時:2017年 07月 04日 21:13

    以前こういう記事がありました。EDU内の掲示板です。
    ここに紹介されているサイトは、以前あったのですが、今は閉鎖されてしまいました(学研のサイトでしたが)。
    しかし、紹介された時には私は見に行って、実際にこの通りでした。

    ただし、サンプルがかなり古いとは思います。
    ここで紹介されている頃は、まだ豊島岡の実績が大きく上昇する前だったと思いますので。
    その頃は、中入も高入も似たようなところがあったのかもしれません。

    -----引用ここから------------------------------------------------------------
    学研のサイトなので、いい加減な情報では書いていないと思います。
    おそらく学校から提供されたデータを元に書いているのでしょう。
    もっとも、私はその情報を見て書いているだけなので、情報の信憑性についてはわかりませんが。

    <過去3年間「一貫生vs高入生」大学合格実績比較>

    ○豊島岡

    2008年
     国公立20大学 一貫<高入
     早慶 一貫=高入
     MARCH 一貫=高入

    2009年
     国公立20大学 一貫>高入
     早慶 一貫>高入
     MARCH 一貫<高入

    2010年
     国公立20大学 一貫=高入
     早慶 一貫>高入
     MARCH 一貫<高入

    なお「=」「>」の記号の意味は、実績の高い数値÷低い数値で1.1未満だと「=」、1.1以上1.7未満だと「>」だそうです。
    他の学校では「>>」(1.7以上2.5未満)や、「>>>」(2.5以上)という違いも出てきますが、豊島岡ですと「=」「>」ばかりですので、その差があまりないことを意味しているのでしょう。

  4. 【4632363】 投稿者: そうすると  (ID:4iKUtcnvCNE) 投稿日時:2017年 07月 04日 21:20

    既出のヤフー知恵袋の話は最近のとものの様なので、内部生の実績上昇と外部生の実績低下が同時に起こって今に至ったのかもしれませんね。

  5. 【4632700】 投稿者: 普通は  (ID:Slaew9Dd4Po) 投稿日時:2017年 07月 05日 08:18

    私は、豊島岡の高入生の平均レベルが中入生並に高いとは言っていませんよ。
    最近は、豊島岡に合格しても、都立トップ校に行く生徒も多いようですし。
    高入生の一部に、中入生並に高い生徒がいる程度、ということ。
    言い換えれば、それより下の私立進学校では、優秀な高入生がまず入って来ないので、高入生の大学合格実績は知れているということです。
    高入生の大学合格実績を明かしていない私立に高校から入るより、全員が高入生の実績である都立高校や中学がない私立高校に行く方が安全。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す