最終更新:

20
Comment

【4700212】小学校に行き渋るようになりました

投稿者: 不謹慎ですが   (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 09月 12日 14:25

こんにちは、受験生の母です。

色々あっても、それなりに楽しく通っておりました。渋る理由は
1昆虫取りなど、生き物に関わることの禁止
2校庭での活動の自粛
3ドッチボールとサッカー禁止 です。
ご近所さんが煩く、何かあると小学校に電話攻撃です。

学校もお気の毒ですが、子供達はイライラしています。教室内が不穏です。
下の子はまだ学童があるので行きますが、
受験生の子が「もう嫌だ。家で勉強したい」と訴えてきます。

受験の試験日程を小学校に出して下さいと言われています。
行く予定のない学校を「受験するかしないか解らなんですけど・・・」と言って
数日くらいは休ませてしまおうかなと。
でも、倫理的に悪いことを教えてるようでためらいも感じます。

体験談をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4700342】 投稿者: また釣りかな?  (ID:rT8GlWAZYko) 投稿日時:2017年 09月 12日 16:02

    本当にこんな小学校の基本みたいな事項が禁止されてるとしたら大問題でワイドショーなり噂の東京なんたらで取り上げられるレベルでしょうに…
    運動会も避難訓練も自粛?

    まともな家庭なら学校を見限るか6年でなければ私立編入考えますよ

    いつもの休む休まない議論にすり替えられそうですが事の本質はメチャクチャな状態の小学校のあと半年をどう過ごすかでしょうね

    前にも書いてますがこんなことが本当に禁止されてるなら通常の授業や生活がおくれているとは到底思えないのでかなりヤバイですよ

  2. 【4700459】 投稿者: 1番は  (ID:DFphKuXdskk) 投稿日時:2017年 09月 12日 18:13

    ご近所さんは関係ないと思います。

    生き物がいてもご近所さんには何の迷惑もかからない。だいたい小学校の生物なんて金魚、亀、カブトムシ、うさぎくらいで鳴き声なんて出ないですよね。

    ご近所さんのせいにしているけど、校長が生き物嫌いなんじゃない?

  3. 【4700561】 投稿者: 不機嫌大臣  (ID:/VeQG2cSEiU) 投稿日時:2017年 09月 12日 19:42

    2、3は、ご近所からうるさい!と言われるということは分かりましたが、
    1は何の関係があるんですか?
    ニワトリとかかってて、鳴き声?
    まあ、その近隣の方は、登下校時間も我慢されてるのかもしれませんね。

    本当にそんな内容ならびっくりしますが、
    変な人が引っ越してきたのかな?
    学童、6年でもまだ行かせてるんですか?
    ただ行きたくないんだと思いますよ。いても6年なんて数人しかいなくて、楽しくないんじゃないでしょうか?
    いちどお子さんに聞いてみたらいかがですか。

    でもそのことより、学校の先生の方に不満が溜まっていることが気になります。
    先生が学校を休む日程を知りたいのは理解します。
    多分ですが、クラスでの行事やお別れ会など思い出になるものは、なるべく息子さんのお休みでない日に組もうと、お気遣いされてるのかなと思いました。
    もしそうなら、とても良い学校ですね。
    調査書など、先生にお願いすることもあります。
    先生にとっては余計な仕事を増やすことなので、それも片隅においておいて下さい。

    6年の夏休み明けからは、いよいよ受験モードに入っていきます。
    11月くらいからは、本当に親の方も考えることは受験のことのみになります。
    今からそんなにイライラしたらダメですよ。

    3学期になると学校に来ない子はいました。
    それはご家庭によってまちまちですが、インフルを心配する方は、受験日一週間前、遅くても3日前からお休みしてました。

  4. 【4700571】 投稿者: また〜?  (ID:lRaAHoW.HY6) 投稿日時:2017年 09月 12日 19:52

    >学童、6年でもまだ行かせてるんですか?

    そんなわけないでしょう。


    スレ主さん、受験日は報告することになってます。
    受験は校外学習扱いになるので公欠になります。
    そのためです。

    勝手に受験しない日を追加して書いてはいけません。

  5. 【4700581】 投稿者: そういう時期  (ID:W.VOeshjBV.) 投稿日時:2017年 09月 12日 20:08

    うちの子は、ずいぶん前から学校はつまらないと言っていますが、それでも行かせています。ここで許せばズルズルと行かなくなるから。実際、6年生の男子には不登校がチラホラ。そういう時期でもあります。

    お子さんがメンタル的に問題なさそうなら、励ましながら行かせた方が良いと思います。もし何らかの異変があるなら、カウンセラーに相談。受験とは別の話だと思います。

  6. 【4700621】 投稿者: だからさ  (ID:Ezl3REiGO1.) 投稿日時:2017年 09月 12日 20:44

    行きたくない勉強したいって言ってるんですよ?勉強したいって
    確かに塾と比べつまらないのは同意ですが当該小学校はそれだけではない気がしますよ、勉強などできる環境でないのでは?超簡単な教科書内容すら終われないような

    受験とは関係ない生徒もイライラしているんですよね?学校も混乱しているのでは?正直適当に公立中に送り出せばよいのですから小学校側は生徒一人一人にそこまで真剣に考えてはくれません。それより近隣トラブルの収拾に必死になり敏感になっているのでは?

    内情が特殊かもしれないのに無責任に行かせた方がいいという人の気が知れない。行きたくない理由が正常な運営の小学校の生徒とは違うかもしれないのに

  7. 【4700726】 投稿者: そういう時期  (ID:W.VOeshjBV.) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:01

    確かに正常な学校ではなさそうですが、受験と関係ありますか?子供が行き渋るからって受験を免罪符代わりに休ませるのはおかしいでしょう?
    それに、お子さんが行き渋っているのは今なのに、受験前後に休ませるかどうかを今判断するのもおかしい。だから、学校の異常事態と受験は関係ないと申し上げたの。

    また、行かせなくて良いとのご意には責任が持てますか?責任はスレ主さんです。お子さんの行き渋りがどの程度のものなのか、冷静な判断が必要なのでは?

  8. 【4700738】 投稿者: だからさ  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:12

    どちらにしろ各自で判断するしかない
    そもそもネットの他人に聞くことではなく話すとすれば同じ小学校同学年の受験仲間でしょう。その親との連携以外にない。

    こんなところで内情も、わからない他人に聞いてもなんの解決にもならない
    愚痴を聞いてほしいだけならまだしも解決なんて無理

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す