最終更新:

8
Comment

【4758623】公立中高一貫校単願か、高校受験を目指すか迷ってます。

投稿者: クッキー好き   (ID:48XdYIh26uw) 投稿日時:2017年 11月 02日 05:15

小4の娘がいます。中学受験する友達の影響で通塾を本人が希望しており、小5から塾通いを考えてます。

中学受験も興味あるようですが、大学進学や兄弟のことを考えると私立中学は経済的に難しいです。
公立中学受験の塾の説明を聞いたところ、思ったよりもハードスケジュールでしたが、去年の塾のクラスの公立中学受験合格率が30%で、他のお子様達は地元の公立中学に通ったそうです。

不合格の可能性が高いので、最初から英語なども学べる公立中学進学コースに通う方がよいのかと迷いはじめました。不合格の時の娘の挫折感なども考えてしまいます。

娘は勉強の意欲はあり予習シリーズを自宅でしています、自頭は普通か、普通よりやや上くらいかなと感じてます。

経験談やアドバイスなどよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4761107】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:iUO2Ed9yZ1c) 投稿日時:2017年 11月 04日 10:59

    スレッド主です。
    やはり、公立中高一貫校に合格することは難しいですね。

    皆様のご意見を拝見して、
    不合格の可能性、その場合は地元の公立中に通うこと。勉強は無駄にならないことなどを改めて娘と話しました。
    本人はやりたいそうで、塾を探すことになりました。

    とても参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す