最終更新:

29
Comment

【4787442】中学受験仕切り直しか諦めるか

投稿者: yui   (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2017年 11月 26日 20:13

現在4年生女子です。
今までNに通っておりましたが、ピアノとの両立が難しく、思い切って退室しました。
ピアノに今は専念し、高校受験でリベンジ、と思っていますが、でもやはりまだ中学受験を諦めきれないところが親子であります。

娘も勉強が嫌いで辞めたのではなく、両立が出来ないのため退塾ましたし、忙しくて目が回りそうだった生活が、ピアノだけになったら、やや手持ち無沙汰に。。

あとは、都立受検に絞って頑張るか。。
ここはもう諦めて、高校受験に向けて頑張るか。。

わがままだということは、百も承知です。
ピアノを両立しながら、中学受験を仕切り直して進む道はあるのでしょうか?

ないならないで、諦めて高校受験に切り替えようと思ってますが、最後の悪あがきでアドバイスを頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4789103】 投稿者: ピアノの先生替えられますか  (ID:1xymCu9tSk2) 投稿日時:2017年 11月 28日 09:33

    それから、高校受験で止めた場合は、ほとんどはそれ以降はピアノ再開する子はいません。
    音大に行くわけでもない、と先が見えてしまう年頃だし。
    普通はそこでほぼピアノから離れてしまいます。

    中受で止めた場合は、また再開する子も多いですよ。
    この先の進路や興味関心がまだたくさん道があり希望に満ちているお年頃なのでね。中学の合唱コンクールなどでも活躍できそうですしね。

  2. 【4789218】 投稿者: なぜ迷う  (ID:AtWS8hcNr7o) 投稿日時:2017年 11月 28日 11:17

    ピアノは継続しないとだめですよね。
    でも中学受験は不要。

  3. 【4789345】 投稿者: 先生次第  (ID:ea3h6NcuODk) 投稿日時:2017年 11月 28日 13:05

    お嬢さんがコンクールを当面出なくてよいならば中学受験との並行は可能です。

    うちの子はコンクールなどには目指さない趣味ピアノを続けていますが、
    Nで最後まで両立し、N50-55より幾分上の学校に進みました。
    6年夏の発表会ではツェルニー40レベル曲を弾きました。
    いまは中3になりましたが、ツェルニー40~50レベルで6~10分ぐらいの曲を楽しく弾いてます。

    続けられた理由は、①先生に理解があり(これが大事なのでしょう)、何人も生徒を両立させていたこと。
    ②細切れ練習になりましたが、それが勉強の良い気分転換にもなり
    あまり負担に感じなくて済んだこと。

    中学受験でやめる人は本当に多いですが、なんとか頑張ってみてください。

  4. 【4789702】 投稿者: aki  (ID:9zzwmJrkP12) 投稿日時:2017年 11月 28日 18:44

    偏差値50以下でも、伝統女子校であれば、指定校推薦が豊富であったりして、進学実績のよい学校はたくさんあります。友人のお嬢様で、ピアノやバレエを続けながら、中学受験された方はたくさんいらっしゃいますよ。トーマスなどの個別や市進学院に通われている方が多かった印象があります。市進は、習い事に配慮してくれたりして、とても親身だったそうです。女子校であれば、2科目受験のところもけっこうありますしね。

    中学受験で偏差値40程度でも、高校で受験すると偏差値60ぐらいになる学校はありますし、教育方針や面倒見がよいところが多いので、中学受験はやはり意味があると思います。

  5. 【4789730】 投稿者: yui  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2017年 11月 28日 19:01

    皆さま、返信ありがとうございます!

    色んな方のお話が聞けて、とても参考になります。
    皆さまの意見をまとめると、
    5年生の間は通信教育と期間講習で乗り切る方法と

    個別指導や時間的な拘束が少ない塾で両立する方法
    の2つが良いようですね。

    私は短気なので、通信教育は時間的な余裕があるのは魅力ですが、きっと娘とぶつかってしまいそうだと思いました。
    何人かの方から名前の出た市進学院さんは、通いやすい場所にいくつかあるので、これまでの事情もお伝えして、検討して行きたいと思います。
    でも、やはり師事しているピアノの先生との話し合いが1番要になりそうですね。
    先生とは、かれこれ娘が物心つく前からのお付き合いで、娘の成長を共に見てきましたし、尊敬しているので、先生を変えるという選択肢はないと思います。

    ほとんどの方が、中学受験を仕切り直した方が良いという意見ですし、もう一度仕切り直しの方向で考えてみます。
    中学受験に未練があるなら、どうしてNを辞めたのか、など責められるかも、、という心配しながらのスレ立てでしたが、皆さまその辺りの気持ちを汲み取って下さったようで。。感謝しております。

    市進学院さんのお部屋にまた現れで、仕切り直しの方向で考えて行きたいと思います。

  6. 【4790138】 投稿者: 〆後ですが  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:2017年 11月 28日 23:52

    お住まいからすると、千葉の有名な先生かなと想像します。やはり、ピアノを続けることを前提に中学受験もしたいが、と先生にご相談されるのが一番だと思います。志望校をいくつか挙げてご相談されれば、それぞれの学校の長所・短所を教えていただけるでしょう。教え子やママから直接聞かれている話ですので、大変有用です。塾などいについても、練習時間を確保したうえでの、中学合格への最短経路をご示唆いただけると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す