最終更新:

53
Comment

【4838495】第2志望がいつのまにか本命に

投稿者: 6年女子の母   (ID:/nTjkzTBHaw) 投稿日時:2018年 01月 16日 17:33

埼玉で無事合格をいただきました。
第2志望でしたが、娘と抱き合って喜び合いました。
娘の第1志望は千葉のある共学進学校、
第2志望は埼玉です。というか、先週まではそうでした。
自宅からの通学時間は第1志望と第2志望はほぼ同じくらい。
どちらもとてもいい学校ですが、進学実績にちょっと開きがあります。
ただ、千葉のほうは今まで模試で合格率平均40パーセント程度なので
本人ももともと自信がなく、ちょっとチャレンジ受験です。
塾の先生には
娘と同じくらいの偏差値の子も去年同じ校舎から受かっている子がいる、
勝算はあるから本気で頑張るように、と言われています。

ところが、埼玉の入試できれいな教室に入ってみて、
娘は心から、やっぱりここがいいな、こっちに通いたい、と
思ってしまったそうです。
埼玉で合格をいただいた安心感からか、
一気に千葉の第一志望校への熱が
冷めてしまったようです。
今日からもう塾は行かない、受験はこれで終了にしたい、という
娘に、「千葉の受験料も払ってあるし、ここで安心しないで
最後まで頑張ってみよう」と
なんとか塾に送り出したのですが、
娘の希望を聞いてあげたほうがいいのかどうかちょっと戸惑っています。
塾の先生に相談してみるね、と言ったら
絶対に電話しないで、先生は最後まで頑張れって
言うにきまってるから、と娘に口止めされました。
確かに塾としては、まぐれ合格でも合格実績が一人でも多いほうが
いいでしょうから受けないよりは受験はさせたいかもしれません。
親としても、大学の合格実績を考えると
娘の気持ちの変化を尊重していいのかどうか、複雑なものがあります。

まだ小学生、ひとつ合格したのだから受験勉強から早く解放されたいという
ただそれだけで受験から逃げているのかも、と思いますし、
ここは6年後の大学のことも考えて娘を説き伏せるべきか…
第2志望の学校も本当にいい学校であることは
私も感じてはいるのですが…

このような経験をなさったかたがいましたらご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【4838662】 投稿者: 浦谷渋の星  (ID:doeiIPk7ZWE) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:00

千葉の学校の受験が終わったら、ゆっくり相談して進学校を決めよう、
    でどうでしょう?

どんな大学に進学して、将来何になりたいか?

そのためには、どんな中高時代を過ごしたらいいか?

その際は、お嬢さんの意見を尊重する、ということで。

2. 【4838666】 投稿者: 私なら  (ID:U9AttbhEoz6) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:01

埼玉の学校が初めから第一志望ならここで終えますが、少なくとも受験までは第二志望だったのなら、千葉の学校も受験させます。受験、合格して気が変わったのなら千葉の学校でも同じことが起きるかもわからないからです。もちろん、合格するとは限りませんが…出た結果を前に考えると、また違う結論が出るかもしれません…同じ結論でも、受験しないで決めるより時間をかけて考えることになるので、親子共々スッキリした気持ちでスタートを切れるのではないでしょうか。

合格実績の差については皆さんおっしゃる通りです。どちらも難関校ですから、本人次第。チャレンジ合格のその後を心配する方もおられますが、ギリギリ合格=深海魚、とも限りません。うちの子もチャレンジ合格でした。流石に上位には行けませんでしたが、コツコツ努力した結果、入学当時はとても無理と思った大学に進学できました。その学校が好きでコツコツ頑張れるのであれば落ちこぼれることはまずないと思いますし、大学受験でも頑張れると思いますよ。

3. 【4838694】 投稿者: 霊感  (ID:2fgG0QeaYX.) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:20

とりあえず予定通り受けてみて、合格してから娘さんの希望を聞いてみてはいかがですか。

不思議と12歳の子供の直感というか第六感というか、意外と当たります。
    経験あります。
    6年間毎日通う場所ですから、最終的には偏差値とか進学率とかではなく、本人の希望。
    自分が通っている姿を想像できる学校が良いと思います。

4. 【4838705】 投稿者: こちらも、  (ID:yjy0ebxEeIg) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:28

状況が似ていたので書き込みます。

こちらは13日が初日の関西ですが、初日の第2志望に合格した後(発表は翌日)、子どもは途端に気が緩んでいます。
    はっきりと「やめたい」とは言いませんが、見るからに勉強に身が入らず、2日後の第1志望への熱が冷めているのが分かります。

それでも我が家は受験します。
    本人がずっと第1志望にしてきた学校なので、受験せずにあとで(たとえば第2志望に進学後)後悔するときが来ないとも限りません。

受けて駄目だったのなら納得すると思いますが、やっぱり受けておけば良かった、受けたら受かっていたかもしれない、とモヤモヤし続けるのは嫌だと思うので。

合格がもらえた一時の感情に流されないようにしてあげるのも親の役目かなと思います。

あくまでも我が家の場合です。

5. 【4838708】 投稿者: 彩  (ID:.6HKqksjkUs) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:30

塾に行っているのですよね。
    帰宅して何というか分かりませんから。
    うちも今日合格していて本当にほっとしましたよ。
    もう少しアクセスが良かったら私が止めたくなると思います。
    娘は2/1に熱望校があるので同意しないでしょうが。

6. 【4838770】 投稿者: 千葉  (ID:CUDTEDAFWpQ) 投稿日時:2018年 01月 16日 21:09

千葉の学校も私立ですよね?
    それなら、教室は埼玉の学校に劣らないぐらい綺麗なんじゃないんですか?
    なので、埼玉の学校の教室が綺麗だから、という理由がちょっと解せません。
    幕張メッセで試験をする学校なら、入試で中に入ることはできませんが。

私も、せっかくここまで頑張ったんだから、受けるだけ受けてみて、両方受かったら、部活、とか色々考えて決めればいいと思います。
    確か、埼玉の学校の入学金納付期限は遅かったと思います。

7. 【4838774】 投稿者: 6年女子の母  (ID:/nTjkzTBHaw) 投稿日時:2018年 01月 16日 21:12

短時間にいろいろご意見をいただきありがとうございます。

ゆっくり将来のこともふまえて話し合いをするのが大切だと
    わかっているのですが、なにせ千葉まであと1週間ないので…
    親だけ焦ってもしかたないのですが。

行きたい大学や職業の夢があればもう少し先の目標の
    話ができるのですが、あいにくまだ理系なのか文系なのかも
    わからない子です。
    それだけに、完全中高一貫の女子校にいるより、
    海外に在住した経験のある帰国生も大勢いて
    海外大学へ進学したOBの話も聞けるなど
    文系理系両方の刺激がいろいろとありそうな
    学校のほうが娘の将来の選択肢も
    広がるのではないか、と
    千葉の共学校の多様な大学進学先に
    親の私が魅力を感じていました。
    そのような進学校に行っても
    もちろん娘の能力がアップするわけではないでしょうが、
    周囲の優秀なクラスメイトからの刺激や
    OBの皆さんの講演会などに触れて
    娘の進路の選択肢が増えそうな
    気がします。まだ将来の職業も何も目標が
    定まっていない子供なので。

もちろん通うのは娘本人ですので、
    最終的には本人の決断に任せますが
    受けもしないというのはちょっとなあ、と
    思っていました。
    本人がまたやる気を出してくれると一番いいのですが。

迷うのは受験が終わってからでも遅くないですよね。
    行きたいと思える学校から合格をいただけたのだから
    もう来週は受験しても緊張しなくて大丈夫、
    とにかく当たって砕けろで
    受けるだけでもやってみよう、と娘が塾から帰ったら
    言ってみます。

8. 【4838893】 投稿者: 正浄和  (ID:FyAACj.VxiY) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:26

合格おめでとうございます。
    娘の学校かなと思ったので出てきました。

データでも出ていますが1月入試合格者の入学者は半分弱です。
    大半がさすがという成績を取っていますが
    娘の学年は『肩たたき』のメンバーにも1月合格者はいました。

ほとんどのお子さんが本当に楽しく学校生活を送っています。
    毎日楽しくて仕方ない様子です。
    勉強もぶうぶう言いながらもやっています。

テストの点数が悪いときは「勉強が嫌いな訳じゃない。
    勉強嫌いならこんな学校に入らない」が言い訳です。

昨日と今日は入試休みでしたので
    部活の先輩後輩と遊びに行きましたが
    その一方、宿題はしっかり出ていますので
    一応(!)今夜はしっかり勉強しています。

あと、余計なお節介ですが
    優秀なお嬢さまのようなので、
    1月入試でもし入学されるのであれば
    延納されずにすぐに手続きされると
    おそらく首席入学ではないかなと思われます。

入学式での式辞は1月入試で第一志望入学者(=延納しなかった)です。
    そんなことお嬢さまが知ったら
    すぐにでも手続きしてって言われちゃいそうですが。

ご参考まで。
    ご縁があれば4月にお会いできるのを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す