最終更新:

4
Comment

【4846527】入試に向けた起床時間

投稿者: ねぼすけ   (ID:KyP46S/eiuk) 投稿日時:2018年 01月 22日 22:52

6年生です。2月1日から本命の受験です。
普段、受験生とは思えない睡眠時間をむさぼっています。
夜は9時半に就寝、朝は7時に目覚ましをかけているものの、本当に起きてくるのは15分過ぎなことがほとんどです。普段の登校で家を出る時間は8時少し前です。

受験日は連日7時ごろ家を出る予定です。
先日、本番の予行練習として、6時に起床させようとしましたが、結局起きたのは6時20分くらいでした。(7時に家を出ることはできました)

学校ではインフルエンザ流行の兆しがありますので、そろそろ登校を自粛しようかと思いますが、入試本番に向けた起床時間の練習(?)は必要でしょうか。学校に行かないとなると、いつまでも惰眠をむさぼりそうです…。

これまで塾の試験はもちろん、外部模試なども受けてきましたが、ギリギリに起きてきて家を出て試験に臨み、そこそこの点数を取れています。
1月のおためし校の受験時は、初めての受験だったこともあり緊張したのか、予定通り5時半に起床して臨み、合格を頂きました。

これから受験までの起床時間をどう管理すればいいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4846535】 投稿者: がんば  (ID:blXBpbqg7JI) 投稿日時:2018年 01月 22日 22:59

    受験開始時間の3時間前に起きておくと、頭がきちんと回転すると聞きました。

    ちなみに、我が家は、休みのときは6時起きで、
    試験と同じ時間(8時30分ごろ)に過去問を開始終了しております。

  2. 【4846575】 投稿者: 理想  (ID:hmUAzcHr2A.) 投稿日時:2018年 01月 22日 23:31

    いきなり7時から6時に起床時刻を早めるのは難しいので、1日10分ずつ早く起こすようにしてはいかがでしょう?

    そうは言っても寝起きのよくない子だとうまくいかないかも…ってうちの子がそうでした。言うは易し行うは難しで…なかなか起きないのを起こそうとして私が怒ってしまうので、これでは雰囲気悪くなると途中で諦めました。試験当日も予定より15分遅くしか起きられなくてどうなることかと思いましたが、やはり緊張感が違うのか、2/1は「今までで一番できた」とチャレンジ校合格でした。

    試験に合わせて早く起きられるようになれればいいですが、できなくても試験日さえ起きられればいいや、くらいにゆるく構えていればいいと思います。

  3. 【4847532】 投稿者: 今後のためにも  (ID:8nUDXdEytyo) 投稿日時:2018年 01月 23日 17:49

    確かに、現在、睡眠時間は十分すぎる位(10時間以上)ですねえ。

    少しずつ早く起きる練習をして、その習慣を身につけておく方が、当日は気持ちも楽に入試に臨めるはずです。

    ご家庭により、入試前は学校休ませるとか、色々お考えの方はいらっしゃるとは思うし、それは各家庭の事なのですが、学校を休んでる間の起床時間だけは管理したほうが良いと思います。また、学校は休みにしても、塾は行くべきだし、塾の授業のない日も自習室へ通うようにすると少し勉強ははかどると思います。

    インフルエンザは予防接種を受けましたよね?
    でも、予防接種を受けていても、感染はしますから。
    もちろん、予防接種を受けていたら、熱は軽くは済みますし薬ですぐ下がります。でも、5日間は自宅療養です。

    家族みんなの誰も感染しないよう、気をつけましょう。

    午前中受験はどの学校も、大体8:30集合、9:00から試験というスケジュールだと思います。これ、何故か考えたことありますか?実際に通学するようになった場合の登校時間と授業開始時刻に近いですから。
    入学後は、自宅を出て電車に乗る時間を含めて、8:30に学校に到着する毎日を六年間…ということです。

  4. 【4848989】 投稿者: ねぼすけ  (ID:KyP46S/eiuk) 投稿日時:2018年 01月 24日 18:34

    ありがとうございます。
    そうですね、あまり神経質にならなくてもいい、というか、私がもう少し大きく構えないとだめですね。
    当日は遅刻しなければいい、くらいに考えていたいと思います。

    入試の日はさすがに集合時間よりも大幅に早く着く予定でいますが、もしご縁を頂いて毎日通えるようになるならと、取り敢えずはモチベーションにもなりそうなので、今後の為にもせめてその時間に起こそうと思いました。

    学校のクラスの受験組はお正月明けから連日休みの子が大半です。
    午前中から塾が開いているところに通っている子もいますが、うちの塾は午後からしか自習室が開きません。
    皆自宅でコツコツ学習できてるんでしょうか…。
    うちの塾の子も学校休んでいます。(子供にどう生活しているのか聞いてと言うのですが、クラスが違うから聞けないと逃げています。…知りたい)

    とにかくインフルエンザの予防に努めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す