最終更新:

26
Comment

【5079635】中堅以下の魅力的な共学中学校を教えてください

投稿者: はなえ   (ID:bTQSCx9CTHE) 投稿日時:18年 08月 09日 00:40

初めての中学受験にトライする小4女子の母です。東京西部で中堅以下のおすすめの共学校を教えてください。

勉強、生活面に面倒見が良く、クラブ活動さかんで、できれば伝統校を希望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5081268】 投稿者: 匿名  (ID:PtQRxRgXj62) 投稿日時:18年 08月 10日 15:10

    明治学院中学は2教科ですし4教科よりも可能性があるのでは?と思います。
    こちらの学校にも何度か足を運び先生方もとても親切で素晴らしい学校だったのですが距離がどうしても遠く折角だったのですが断念しました。

    あとは西側の共学は日大二中、三中、明星学園、桜美林位かなと思います。
    國學院久我山もこの二校から割と近くですが厳しいイメージがどうしてもあり、出口がとても良いことから勉強はしっかり見て頂けるのでしょうが厳しさと別学なので見に行っていません。

  2. 【5081379】 投稿者: ざっくりしすぎ  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:18年 08月 10日 17:08

    スレ主さん、まずは希望の条件で探しましょうよ。

    ●共学
    ●偏差値50以下
    ●通学圏60分以内

    この3条件(共学・別学、偏差値帯、通学時間)は、どの家庭でも条件に満たす学校を探すはずです。

    その中から(3条件で絞ると数校に絞られます)
    ●一人一人を丁寧に見る学校
    (小規模校、少人数学級、担任2人制などあります)
    ●お子さんが興味を示す部活の有無
    (私立は公立にはない面白い部が沢山あります)

    3条件で絞った学校の中に、追加の2条件に合う学校がなければ、2条件を妥協するか3条件の方を見直すなどするしかありません。まだ4年ならできるだけ上を目指して、少しでも学校選択の範囲(偏差値帯)を広げられるようにした方がいいですよ。

  3. 【5081393】 投稿者: いや  (ID:qsVhvDSVEpo) 投稿日時:18年 08月 10日 17:19

    チャレンジ校よりも、現実的に行けそうな偏差値と距離の学校をしっかりリサーチすること、
    むしろ大事だと思いますけど。

  4. 【5081548】 投稿者: はなえ  (ID:bTQSCx9CTHE) 投稿日時:18年 08月 10日 20:20

    アドバイスありがとうございます。

    まだ小4。もっと上を目指すべきというご意見はもっともなのですが、親から見るとあまり期待できないかなと感じています。ぐんと伸びて偏差値50、普通の伸びだと50以下になりそうです。

    遅伸びタイプなので、入学してからの発奮を期待しています。

    挙げて頂いた中では、森村学園はまったくノーマークでしたが、校風は合っているかもしれないと感じています。そこまで成績が届くと良いのですが。

    日大系列中、中大付属、桜美林等も初めて接しました。

    また明治学院中の校風が良かったとの情報を頂き、嬉しく思っています。

    まだまだ知識不足で、新しい発見があり大変ありがたいです。
    引き続き情報をいただけると幸いです。

  5. 【5081596】 投稿者: 匿名  (ID:PtQRxRgXj62) 投稿日時:18年 08月 10日 21:19

    先程上にレスをつけた者です。

    娘もお嬢さんと同じような感じで結局先程挙げた学校のうちの1つに通っています。
    明治学院は私が気に入って辞退したことを暫くは引きづりました。
    入試の時の保護者控え室に校長先生がわざわざご挨拶に来てくださってお話しされた言葉が忘れられません。とても温かみのある学校でした。
    また、もっと近かったら絶対行かせたかった学校でした。

    まだ小4ですし動ける今のうちに沢山見てお嬢さんに合う学校が見つかりますように。

  6. 【5081718】 投稿者: 共学は絶対条件?  (ID:e/x7KadsvqY) 投稿日時:18年 08月 10日 23:56

    上がっている学校のほとんどが、高校募集もしている学校。森村は高校募集ないし、昔よりは進学指導もしっかりしているそうですが、ゆったり過ごせような私立の共学中高というイメージです。

    桜美林は中学は少人数で面倒見が良いと聞いたことがあります。でも、高校は都立県立の併願優遇校で、公立残念だった生徒たちがたくさん入学してきます。クラスは混ざらないそうですが。

    少人数教育を重視するなら、女子校も考えた方がいいかもしれません。

  7. 【5082266】 投稿者: バジルの香り  (ID:Ga1hA1YDnww) 投稿日時:18年 08月 11日 15:29

    理想が成蹊中なら森村の雰囲気が近いですかね。
    内部生あり、制服もセーラーと詰襟。
    学年は200名弱、勉強面のフォローも割と手厚いかと。町田、八王子付近からなら通学できそうですね。

  8. 【5082326】 投稿者: とりあえず  (ID:mbVZnZIWqrM) 投稿日時:18年 08月 11日 16:51

    反対意見もあるでしょうが、個人的には高校入学組のいない完全中高一貫が私立の醍醐味だと思います。

    学校としても内進組と外進組という2つのグループに対する教育カリキュラムの二本立ての両立を考慮する必要がなく、中高6年間の一貫した
    教育を推進することが出来るからです。

    もちろん、大学進学を計算して大学附属を選択肢に入れるというのも正しい選択だと思います。附属校には完全中高一貫はあまりないのでその場合は仕方ありませんが、附属高校は総じてマンモス校が多いです。

    スレ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、個人的には穎明館を推しています。

    橋本からのスクールバスは時間がかかりますが、高尾からならバスでも近いです。
    下り電車での通学になりますから電車も空いています。
    給食なので親の弁当作りの負担もありません。
    元々、穎明館は少人数での塾要らずの面倒味の良さを売りにしている学校です。
    堀越学園が進学校を目標として開校した学校で、一時は東大10名ほど合格者を出していました。
    近年の入学偏差値の落ち込みにより年々、進学実績が下がっていますが、本来は指導実績と実力のある学校だと思います。
    元々は帝京大中学と比較されていた学校なので、現状の偏差値はお買い得なのではないでしょうか。

    森村学園はノリタケ・TOTO・日本ガイシなどで構成させる森村グループ傘下の財閥系学校です。
    近年は男の子の人気も出てきていますが、女の子が主体で元気な共学校です。
    お嬢ちゃんお坊ちゃん学校ですので芸能人のお子さんも多いです。西条秀樹のお子さんもこちらだと言われています。中学の半分は附属小学校からの内進組なのでそこが好き嫌いの別れるところです。

    桜美林は身内が一時、教員として働いていました。英語教育に力をいれていて近年、進学実績も上がってきています。

    共学となると後は成城学園とか桐光学園ぐらいしか選択肢がないような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板