最終更新:

7
Comment

【5134777】低学年の各塾のテキスト

投稿者: みみ   (ID:rMb/rTi8ifM) 投稿日時:2018年 10月 03日 15:52

中学受験を検討中の低学年の子供がおります。
上は某塾に通っていますが、下の子は同じ塾でなくても良いと思っています。
性格や勉強の仕方が対極ぐらい違います。
学力テストも各塾内容が様々なのでテキストもだいぶ違いがあるのかなと感じます。
低学年で通塾経験のある方、各塾のテキストの良し悪しを教えていただけないでしょうか。
浜学園、希学園、能開センターで検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5135127】 投稿者: 関西ですか?  (ID:0J/6itHj0Jo) 投稿日時:2018年 10月 03日 22:23

    まずはご自身が各塾に出向き、実際にテキストをご覧になることをお勧めします。

    私の個人的な感想ですが、算数に関してですが浜と希はやはり良く似た構成のテキストです。基礎から応用まで三段階くらいに分かれており、類似問題がほどよいスモールステップになっています。
    高学年になり最レやN特などを見ると若干希の方が難問が多いように感じました。希は特に算数に力を入れているように感じました。

    馬渕の算数テキストは、文字も小さくどこからどこまでが基礎なのか応用なのか、子供には分かりづらい感じでした。

    それよりも、高学年になると志望校別特訓がありますので、通いやすいかどうかを確認しなくてはなりません。

    浜は西宮、上本町、京都と色々ありますが、希は十三しかなかったと思います。

    お子さまの安全も重要ですので、色々調べてみてください。

  2. 【5135902】 投稿者: みみ  (ID:rMb/rTi8ifM) 投稿日時:2018年 10月 04日 16:00

    ありがとうございます。
    詳細助かります。
    上の子は体験授業に参加し気に入ったとこに決めました。各塾のテキストを見比べたことがあるのですが、これがどういいか悪いか、悪いとこはないんでしょうが私が分からなかったです。
    みなさん見比べて良く分かられるもんなんですね。
    母親自身の力量も大事ですね。

  3. 【5135911】 投稿者: 関西ですか?  (ID:0J/6itHj0Jo) 投稿日時:2018年 10月 04日 16:12

    お子さまが気に入った塾が正解なのだと思いますよ、よかったですね。
    まだお子さまが低学年とのことですから、宿題をするときには子供の横で一緒に問題を解いてみてください。子供一人で孤独な中学受験にならないようにしてくださいね!

  4. 【5135939】 投稿者: みみ  (ID:rMb/rTi8ifM) 投稿日時:2018年 10月 04日 17:04

    関西ですか?さん
    下の子は絶対最難関!最難関しか受けないなんて気合いいれまくってます。上の子の様子をみて受験のことが良く分かっておりますが上と下の子の性格が全く違うのと志望校が違うので塾を迷います。
    関西ですか?さんはお子さんはどちらに通塾経験ありますか?

  5. 【5135975】 投稿者: 関西ですか?  (ID:9CMSTvgVK22) 投稿日時:2018年 10月 04日 17:54

    頼もしいですね!下のお子さまは男の子ですか?
    私にも子が二人おりますが、4歳差の姉妹です。我が子たちも正反対の性格です(^_^;)

    私が塾選びの基準としたのが、第一に塾の合格実績でした。そこで浜、希、馬渕に絞り、次に子供の通塾のしやすさを考慮して浜、馬渕(高学年の特訓の通いやすいさ)に決め、体験授業を受けました。
    体験授業はどちらも楽しかったとのことでしたので、最後にテキストの内容で浜に決めました。

    浜では楽しく勉強させていただき、女子最難関に合格でき、親子ともに感謝しております。ですので、下の娘も迷わずに浜にいたしました。

    塾と家庭の信頼関係がないと中学受験はうまくいきません。先生のことを悪く言ったり、不信感を抱いたりしては絶対にいけません。少しでも心配なことがあれば、直接お話をされるようにしてください。浜の先生方はみなさん熱心で優しい方ばかりです。
    面倒見が悪いと言われる方もおられますが、私はそのように感じたことは全くありませんでした。

    私のことがスレ主さまの参考になれば嬉しく思います。下のお子さまはまだまだ時間がありますので、短期講習などをいくつか受講して、じっくりお考えになるのもいいと思いますよ。
    頑張ってくださいね!

  6. 【5136215】 投稿者: スレ主  (ID:rMb/rTi8ifM) 投稿日時:2018年 10月 04日 22:26

    関西ですか?さん

    ありがとうございます!
    浜学園!第一候補になりそうです。
    自宅からも通いやすいです。上の子とは違う塾になりますがなんとか頑張ってもらいます。

  7. 【5138506】 投稿者: 優秀な子ほど  (ID:anLFUre1pOU) 投稿日時:2018年 10月 06日 18:57

    優秀な子ほど、塾を選びません。
    一方で、全然出来ない子も塾を選びません。
    ほぼ同じ結果が出ます。

    中間層の成績が微妙な子は、塾によって差が出る場合があります。
    でも「場合があります」程度です。
    それほどまでに、子供の固有の能力が大きいですよ。

    もちろん、塾ありと塾なしの差は非常に大きいですが、ある程度の大手塾に通うならば、違いはあまりないと思います。

    それよりも、とにかく相性です。
    子供が行って楽しいかどうか、教師の雰囲気が好きかどうか、です。
    どんなにテキストがよくても、実績が高い塾でも、子供が楽しいと思えないのであれば、行くべきではないでしょう。
    結果は大差ないにしても、嫌な思いをして通塾するのは子供にとってマイナスですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す