最終更新:

157
Comment

【5153240】ママ友なんて作らない方がいい!というエピソードをお願いします。

投稿者: 受験ママ   (ID:3wNCV1VorI6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:08

子供が小5です。
受験の話題を避けながら生きていますが、親としても初めての受験で・・・同じような境遇のママと気持ちを分かち合いたいと思ってるのですが、やはり危険でしょうか・・・・。
中学受験に際してこんな怖いことがママ友との間にあった、ということをお聞かせいただきたいです。
それを読んで、孤独で辛いけど我慢!!という気持ちを強く持ちたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【5159026】 投稿者: 地域そこまで悪くないと思うのですが  (ID:UHGWdE4eo3c) 投稿日時:2018年 10月 23日 14:18

    ママ友トラブルって言うと真っ先に受験が上がりますが、それ以外にも地雷はいくらでも眠っていますね。

    私なんかは受験をする=お金があると言うポイントで、4年生に上がるタイミング頃から陰口を言われました。
    受験を本当はさせたかったのにというご家庭はもちろん、ご自分が高卒で子供も高卒予定という方たちにも。我が子は高卒でいいよね、という方たちの場合、成績の嫉妬はほぼないのですが、お金にはやたら関心がありました。
    受験率50%(都立含め)で割と教育熱心な地域だと思いますが、幼稚園ママのネットワークが強い地域だからか、近所に住んで情報が入りやすい幼稚園ママとかに関心を持たれて大変でした。

  2. 【5159068】 投稿者: 高校で  (ID:vaInRwSGtQo) 投稿日時:2018年 10月 23日 15:03

    ママ友でもないし、トラブルでもないですが、嫌味を言われたり八つ当たりをされやすく、どうしてかな?と。
    同じ部活の高入生の保護者に学校で2回目に会った際、流石私立!と嫌味っぽく言われてしまいました。中入生だから?
    そのお宅は本当は中学から続けていた別の部に入りたかったと話すので、流れで、この学校のその種類の部は毎年海外で活動するイベントがあるんですよ〜と世間話をしたつもりが、流石私立っ!プンプンっと、御立腹でした。私に会う直前に何があっか知りませんが、八つ当たりしないで欲しいわ。
    いつも周りに誰もいない時に、誰も見ていない時に、こうなります。

  3. 【5161615】 投稿者: いらないと  (ID:NYJtRTPsQEk) 投稿日時:2018年 10月 25日 14:45

    ママ友は、幼稚園の年長でいらないと決めたら、生きやすくなりました。

    皆さん、なぜママ友とお付き合いしたいと思うのでしょうか?
    寂しいからですか?

    私は、仕事をしているのですが、保育園から年中で幼稚園+預かり保育→公立小学校→私立中学です。

    今思うと、保育園が一番楽でした。私立の保育園だったのですが、みんな仕事をしてましたし、忙しくて話す時間もありませんでしたし。
    幼稚園は、そのころ9割専業の方でしたので、年中時代は多少悩みましたが、やっぱり忙しかったので、あっという間に過ぎていきました。ただ、お母さん同士が友達=子ども同士も友達でしたので、娘に友達はなかなかで来ませんでした。

    公立の小学校の低学年が、すごく大変でした。
    先ず、いろんな状況にあるお母さんがいます。
    高卒の方もご商売されている方も、本当は仕事をしたいのに専業の方も、専業が好きな方も・・・・・・。
    ただ、年中の時にママ友は作らず一人で・・・と思っていたので、私は大丈夫でした。
    小学校の高学年になると、ママ友とは関係なく子どもは友達を作るようになります。
    ママ同士が仲良くしてても、子ども同士は全く仲良くないケースもあります。

    私立中学になると、家の学校だけかもしれませんが、ほとんどの方が群れていないですね。
    私も、一人で行って帰ってきますし・・・・。
    娘の友達のお母様には、お世話になったら、お礼のメールをしますが、それだけです。
    私も、何かで車を出して、お友達をお送りさせていただきましたが、お礼のメールをいただいて、それだけです。

    正直、それだけでいいんじゃないでしょうか。
    私も親友は大学時代や大学院時代の友達で十分ですし。
    私は、ママ友とは言わず、「娘の友達のお母様」もしくは「ママ知り合い」と言っています。

  4. 【5162351】 投稿者: キャンドル  (ID:rrDQ9bvlA4s) 投稿日時:2018年 10月 26日 08:08

    私は、一言何か言ってやりたい!

    自分より何事も下げてやりたい、下げて下げて下げまくりたい!

    見下すの大好き

    馬鹿にするの大好き

    こういう人が苦手です。

  5. 【5162677】 投稿者: いらない  (ID:NYJtRTPsQEk) 投稿日時:2018年 10月 26日 12:25

    今の状況に満足してないのですか?
    私は、満足していますよ。
    それが、人を見下すことになるなんて・・・
    バカにしてないけどね。
    バカにされてるって思う方が変ですけどね。
    コンプレックス自分で解消しましょう。

  6. 【5162911】 投稿者: 探りをいれる人  (ID:PXBoswsi3lc) 投稿日時:2018年 10月 26日 16:19

    「優秀なんですってね」
    「◯◯中を受けるんですってね」
    「◯◯さんと同じ塾なんでしょ?」
    など、根掘り葉掘り。
    こっちがはぐらかしてるのに、固有名詞を言わせたがる。
    しかも、自分の子は受験しない。
    受験しないから、聞けるのかなー。
    我が家は夫が全く無関心だから、学校説明会も塾選びもぜんぶ私が決めてきたけど、その人に聞かれるたび真逆に答えてる。
    「うちはダンナがぜんぶ勝手に決めちゃってるので、私なんにも知らないんですー」
    めっちゃ教育熱心な夫ということになってる。

  7. 【5162927】 投稿者: キャンドル  (ID:rrDQ9bvlA4s) 投稿日時:2018年 10月 26日 16:34

    その方は私には言ってこないのですが
    (影が薄いので)他の方に対して
    キャンキャンやっているのを見聞きするだけで
    嫌な気分になり苦手なんです。

    見聞きすると
    なんだかドローッとしたものが
    身体にまとわりつく
    感じがして
    気分が悪くなります。

  8. 【5163793】 投稿者: ファミリア  (ID:cbW7DDd.5VE) 投稿日時:2018年 10月 27日 08:27

    SNSで『高ければ良いというものではない。ダサイ』と、ファッションセンスを馬鹿にされました。
    あれから数年...。ショッピングセンターでママ友と3番目のお子さんを見かけてビックリ。以前差し上げた、我が子のお下がりを着せていました。散々こき下ろした相手がくれた物なんてさっさと捨てればいいのに。それも3番目って...。どれだけ使いまわしてるの?貧乏なのかしら?
    この数年で、我が子は第一希望の私立小学校に入学し、あのご家庭とは無縁になりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す