最終更新:

157
Comment

【5153240】ママ友なんて作らない方がいい!というエピソードをお願いします。

投稿者: 受験ママ   (ID:3wNCV1VorI6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:08

子供が小5です。
受験の話題を避けながら生きていますが、親としても初めての受験で・・・同じような境遇のママと気持ちを分かち合いたいと思ってるのですが、やはり危険でしょうか・・・・。
中学受験に際してこんな怖いことがママ友との間にあった、ということをお聞かせいただきたいです。
それを読んで、孤独で辛いけど我慢!!という気持ちを強く持ちたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【5156951】 投稿者: 先輩ママ  (ID:GHFJN0PIFQw) 投稿日時:2018年 10月 21日 18:13

    同学年のママより、たまたまいた受験終了後の先輩ママ友かな。
    その子が受けたところや合格して通っている学校が志望校の一つだと生の情報があってよかったですし何となく応援してもらっていましたね。

  2. 【5157153】 投稿者: 皆さんの体験談も怖い  (ID:8yAKTMLXTE.) 投稿日時:2018年 10月 21日 21:27

    はじめの頃同じように受験を始めたけど
    受験を途中で断念した同学年・同性親のママ友がいます。
    しばらく会わないで受験後久しぶりに会った時のよそよそしい態度ったらありませんでした。
    受験を機に会わなくなったので、志望校や合不合ふくめ、知っていたかどうかも検討はつきませんでしたが…
    もしかして受験時も
    「落ちればいいのに」
    とか、思われてたのかな…?

  3. 【5157172】 投稿者: 不思議  (ID:ddfTAvdWl.E) 投稿日時:2018年 10月 21日 21:43

    志望校を知られたくない、というのは何故なのでしょうか?
    うちは熱望志望校があったので、周りの皆さんに普通に伝えていました。
    偏差値50台後半。内緒にするほどの学校でもないですし恥ずかしい学校でもないですから、堂々と言っていました。
    なかなか成績が伸びず悩んでいたら、中受の先輩ママから有益なアドバイスをしていただいたことがあり、とても感謝しています。
    もし不合格だったとしても、あの学校は残念だったのよと言うつもりでした。別に悪いことをしたわけではないですものね。
    腹の探り合いみたいなのが苦手なので、お相手が隠してもうちは言っていました。

  4. 【5157185】 投稿者: それは偏差値50台だから  (ID:CLDgdOBbJg6) 投稿日時:2018年 10月 21日 21:54

    受かる確率が高いと言い切れない最難関受験の場合は周りに言えないですよ。
    落ちたら笑われるし受かれば妬まれるし。

  5. 【5157235】 投稿者: 秋風  (ID:UHGWdE4eo3c) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:40

    受かっても個人情報だからむやみやたらに知られたくないと思っています。

    噂話のネタになりたくないという心理もあります。

    合格した時もあまり誰にも会いたいと思いませんでした。難関中学第一志望合格でしたが。

    当時、合格してもちょっとナーバスになっていたのかも。みんなの興味本位の目が怖かったような…

  6. 【5157324】 投稿者: まあね  (ID:4nr.J1g8wXQ) 投稿日時:2018年 10月 21日 23:56

    そこまで興味ないのに、自意識過剰パターンもあります。

    子供同士の話から、お互いの進学校はわかっていた近所の方と、たまたま保護者会に行く途中で会った時のこと。
    向こうから「〇〇中学(某附属校)に合格したんですよね、すごいですね」と言ってきたから、「え~、そちらこそすごいですよ!○○(御三家の一つ)でしょう?」と返したら、急に「ええ・・・まあ・・」と何故かとても気まずそうにしていました。
    気まずそうにする理由がわからなかったので、一瞬学校を間違えた?とヒヤリとしましたが、後で確認したところ、確かにその学校でした。
    それでは何故?と考えたのですが、おそらく向こうは、自分の子供が受かった学校をしゃべると思っていなくて、うちが向こうの進学先を知っていると思わなかったのでしょう。
    で、うちの子をほめたのに、実は自分の子供の進学先がほめたうちの子よりも偏差値が上の学校だと知られていて気まずくなったのかな?と推測しました。
    でも、うちは子供の受験結果に満足していたから、変に気を使わなくていいし、そんなに気を使われるほど偏差値低い学校でもないんだけどな~、と微妙な気持ちになったのを覚えています。
    相手の学校を知っているなら尚更、サラッと言って笑顔で対応、が嫌味ないと思うんですけどね。

  7. 【5157329】 投稿者: デリカシーのない大人達  (ID:0lQfQwoxguI) 投稿日時:2018年 10月 22日 00:01

    受験時代の嫌な思い出。
    チャレンジ気味の志望校を、恐らくちょっとした自慢心から母親がママ友にペラペラ。で、そのおばさん、受験直前のとってもナーバスな私に「〜ちゃん、〜受けるんだって!?凄いね〜(ニヤニヤ)」
    既に反抗期に入っていた私はプッツン。子供でも分かる、少しも応援していないだろう下世話な感じ。余計なプレッシャーに心乱され本当に最悪。大暴れしましたね。
    志望校を子に黙って回りに言いふらすなんて考えられない。
    子が近所で出会う事がない、会社の終了組なら相談もありかもしれないけどね。

  8. 【5157455】 投稿者: 子どもの心  (ID:V3zXR7tnatM) 投稿日時:2018年 10月 22日 08:04

    自分のことは二の次に、我が子の心を傷付けないように立ち回るのも親の仕事かもしれないです。
    第二志望以下に進学して、子どもは吹っ切れても親が吹っ切れないって書き込みを見るけど、子どもの前ではその気持ちは頑張って押し隠しているって書いている方が多いですものね。
    大切な子どもの将来を考えて、大人である親としての役目をしっかり果たしたいですね。
    第一志望に行けないことで大学受験で頑張る子もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す