最終更新:

157
Comment

【5153240】ママ友なんて作らない方がいい!というエピソードをお願いします。

投稿者: 受験ママ   (ID:3wNCV1VorI6) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:08

子供が小5です。
受験の話題を避けながら生きていますが、親としても初めての受験で・・・同じような境遇のママと気持ちを分かち合いたいと思ってるのですが、やはり危険でしょうか・・・・。
中学受験に際してこんな怖いことがママ友との間にあった、ということをお聞かせいただきたいです。
それを読んで、孤独で辛いけど我慢!!という気持ちを強く持ちたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 20

1. 【5169927】 投稿者: 中高生母  (ID:ZuV0GkgXCnY) 投稿日時:2018年 11月 01日 07:37

付属小からの保護者は子供が中高生の今も
    定期的に集まってランチをしているそうです。
    うちは中学からで、学校で会えばお話したり
    たまにラインでやりとりするくらいなので気が楽です。
    誰が成績良いとか噂話にあまり興味ないですし。

2. 【5170935】 投稿者: 腐れ縁  (ID:Va6EpjvRpc.) 投稿日時:2018年 11月 01日 23:51

幼稚園のママ友に苦手な人がいます。
    公立の小学校は別々でしたので、小学校の間は年賀状のやり取りのみでした。
    子供達は中受をし、それぞれ別の中学に進学しました
    が、我が子の中学のクラスメートのお姉さんが、そのママ友の上の子と同じ学校でしかも友達でした。それがご縁で、数回二人でランチをしました。
    会う度に、私の出身大学(都内)や我が子の中学を根掘り葉掘り聞いてきます。
    ご自分は、地方の短大を卒業されているようで、聞くだけ聞いといて、ご自分の話はしません。
    2回目以降から、だんだん口調も攻撃的になり
    質問責め状態になりました。
    ママ友のお子さんは、小学校の頃、塾では底辺クラスで中堅私立中に通っており、案の定、渋谷辺りで遊んでいるようです。
    我が子は都内の進学校に通い、勉強を頑張っています。〇〇(我が子)ちゃんは、〇大を目指しているの?とか聞かれ、ホントうざいよ!と言いたくなります。
    結局、ママ友の攻撃的な態度は、妬みや自身の無さの裏返しなんだとわかりました。
    最近の社会情勢は全く知らないし、東大生のクイズ番組の話ばかりで、話もおもしろくありません。
    学歴も含め環境も見栄を張りたいのはわかるんですが、ブランド品や公務員のご主人の話を自慢げに語り、本当のお金持ちのお母様は、一見どこのブランドかわからない物を持ってらっしゃいますし、
    公務員って、そんなにいいのかしら?と前から疑問を持っています。祖父がそうでしたから。
    私は、こういう方は無理です!
    そういえば、幼稚園の頃、トラブルがあった方だと
    耳にしましたが、火の無い所に煙は立たない、全くその通りで、他の方の噂に耳を傾けるべきだったと後悔しております。
    付き合う人は量より質です。
    煩わしい人と一緒にいるより、一人で出かけた方が何倍も楽しいです。
    ようやく悟りました。

3. 【5171101】 投稿者: 腐れ縁  (ID:Va6EpjvRpc.) 投稿日時:2018年 11月 02日 08:21

連投で失礼します。
    我が家は引っ越しで、幼稚園を転園しています。
    前の幼稚園で、子供同士、とても仲が良かったお子さんのお父さんがアナウンサーをされていました。
    イケメンで華のある旦那さんを持つと奥さんが苦労する話を、その例のママ友にしたかったのですが、
    自分の家庭と比べてしまい、ヤキモキしたご様子でした。
    お二人のお子さんとも、私立学校ですし塾代もプラス。ご自身も趣味をやめられ、ゆとりがないのかもしれません。
    中受の塾など出会う場所に限らず、
    一、二度話して、深い間柄になる前に、直感で違和感を感じたら、そのママ友とのお付き合いはやめとくべきです。
    今、私が特に仲良くしている方々は、自然と話す間柄になっていました。
    一人の方は、私より一回り上の方でお子さんも大学生です。ご近所さんです。多趣味でボランティアもされ話題も豊富で、一緒にいてためになります。その方と美術館巡りをし、素敵なレストランでランチをします。優雅な時間を過ごせて楽しいです。
    もう一人の方は、子供の学校のママ友で境遇も似ております。そのママ友はスポーツ系の趣味に没頭されていますし、凄くお洒落なので、色々とアドバイスも頂いております。たまにランチをしながら楽しいひと時を過ごしております。
    その方々に共通している点は、子供に執着しすぎない。意識されていないと思いますが、自分を磨いていらっしゃる。
    またご実家が裕福で生まれ持って人柄が良く、
    余裕があります。
    やっぱり自分磨きや心の余裕は必要です。
    子供を通して、様々な家庭環境のママ友がいます。
    一概に言えませんが、同じ環境にあるママ友の方が、うまくお付き合いできる気がします。
    また人付き合いは、流動的なものであるとも肝に命じていますので、仲の良い方との人づき合いは大切にしたいです。

4. 【5172192】 投稿者: 公務員は大金持ちになれない  (ID:cTk3XalutP2) 投稿日時:2018年 11月 02日 22:41

本当、私も公務員の夫が自慢という人は可哀想だな…と思います。
    官舎の多い地域に住んでおり、保護者は国家公務員だらけ。うちは幹部だから…って、これは自慢なのかしら?

一馬力で子供2〜3人を私立に通わせらる公務員パパさんいるのかしら?

5. 【5172203】 投稿者: 霞が関  (ID:jI6HKhgu5tE) 投稿日時:2018年 11月 02日 22:51

私自身は地方公務員で、先日組合学習会で、国家公務員の給与モデルを見ました。
    霞が関勤務だと地域手当がかなりつくので、45歳役付きで1000万いきますが、地方勤務だと700万程度。
    霞が関にずっといられる国家公務員は勝ち組ですね。

6. 【5172238】 投稿者: るる  (ID:BJQ4d7Sw9do) 投稿日時:2018年 11月 02日 23:23

霞ヶ関でも1000万。それって勝ち組ですか?
    中学受験する層にはもっと年収高い自営業や外資の家庭はゴマンといますよ。
    大企業や公務員という所に胡座をかかない、
    そういう方々はそもそも他の家庭の年収や進学先やらには興味ないのでは。
    どんぐりの背比べです。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す