最終更新:

26
Comment

【5158203】受験校は1校のみ

投稿者: まるまる   (ID:V2Ny8lTP/Fg) 投稿日時:2018年 10月 22日 19:51

首都圏在住、6年男子母です。
第1志望校、第2と複数校併願を考えて過去問に取り組んでおりましたが昨夜息子から、過去問の相性が悪いのか、第2以下は受験しない、興味がない、俺は第1志望校にどうしても行きたいんだ、そもそも併願を幾つか用意したのはお母さん、俺は第1志望校に合格するために頑張る、もちろん不合格なら公立中へ行く覚悟は出来ている、と言われてしまいました。
その第1志望校は合格率30%、よくて50%、それを1校のみ受験することが危険なのは重々認識しております。
ただ、第1志望校の過去問は相性がいいのか国語と社会は受験者平均より20点上、算数は5点、理科は現在8点ほどマイナスです。


第1志望校1校のみ、合格率が少ない中で過去問を解きまくり合格された方いますか?よろしければエピソードをお聞かせ下さい。


息子と腹を割って話し合いましたが、息子の意志が固く、私のほうが精神的に参ってますので笑、志望校を再考、見直ししたほうが?といったコメントはご容赦頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5160841】 投稿者: 終了組  (ID:Pfe4ydDX0l6) 投稿日時:2018年 10月 24日 21:42

    「合格率が低い中で過去問を解きまくって合格された方」との事なので出てきました。
    合格率20%以下で学校別も受けていませんが過去問との相性が良く第一志望に合格しました。ただし過去問を解いた時、合格者最高点を上回ることがほとんどでした。当然1校のみ受験なんて怖くて出来ませんでした。

  2. 【5161734】 投稿者: 内緒出願賛成  (ID:Qbaok8asUKc) 投稿日時:2018年 10月 25日 16:57

    何人かの方のご意見、内緒で出願しておくに賛成です。子供は、本当に残念な結果になることがあるということを理解していないかも。
    受かると信じているので(もちろん大切なことです!)実は考えていないかもしれません。
    今までに経験のないことですから。想像できないですよね。我が子は、第1志望残念の夜、全否定さらた気分だと泣きました。
    他校合格がなかったらと思うと…
    他校でも、おいでと言ってくれたと嬉しそうでした。

    過去問の系統が似ている学校から併願校を選べませんか?
    どちらも練習になるような形だと無駄がないかと思います。我が家も第1優先で、併願校は、そのように絞っていきました。
    悔いのない受験ができますように。

  3. 【5165211】 投稿者: まるまる  (ID:V2Ny8lTP/Fg) 投稿日時:2018年 10月 28日 09:57

    スレ主、まるまるです。


    皆様からのご意見、非常に勉強になりました。
    現状認識の再確認、励まし、また厳しいご意見、全てが私と本人にとって当てはまり、有益な情報を頂いたことを感謝申し上げます。


    表向きは第1志望校のみ!でも実は隠れて出願してあった、、、この発想はなかったので、大至急に検討します!
    また、過去問を解きまくるのはもちろんのこと、自分で決断した息子の信念を応援しようと腹をくくりました。
    落ちたら公立、俺は公立でも全然構わない、でも入試直前まで頑張る、息子によかれと思って押しつけていた自分を反省し、息子の本音を聞けたことを良い方向に捉え、残り100日切りましたが、頑張っていきます。

    ちなみに、受験にかかる費用などの夫との話し合いは、別室で、子供たちが就寝したあとに小声で話してましたので、聞かれてないかと思います。

    また、第1志望校は一次試験と二次試験がありますので、両方に出願予定でございます。
    二回チャンスはあります。


    こんなに情報を頂けるとはおもわなかったので、まずは御礼を申し上げた次第ですが、引き続き、スレは閉めませんので、合格率がわずかでも第1志望校のみの受験で合格された方、情報を頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す