最終更新:

13
Comment

【5160517】よくある話ですが

投稿者: やめさせたい   (ID:hwh/xI8F00E) 投稿日時:2018年 10月 24日 17:09

子供がきちんと勉強しません。
5年生なので勉強漬けになれとは言いませんが、集中して毎日、2時間取り組めないのならやめた方がいいと思うのです。

四谷系の塾に行っていますが、何回もテキスト回すなんて絶対無理、一通りやるのも無理。
何をしても遅い、無駄が多いです。
一人でやって遅いならいいのですが、親に頼ります。

成績は5年から入塾し(それまでは補習塾とわたしが教えてました)、夏休みまでは算数だけわたしが見て、Y50前後の成績。

Y60の学校にどうしても行きたいというので、やり夏から4教科親がフォローするようにしたらY60程度に上がりました。
それですっかり、甘えてしまい、親に頼ろうとします。

今日は水曜日でお昼には帰ってくる予定だったので、夕方から塾に行くまで算数と理科をやろうと話していたのに、帰ってきたのが14時半すぎ。勉強が嫌だから遊んで帰ってきてるのです。

私は今日は仕事が休みで、子供に勉強を教えなくていいなら自分でしたいこともあったのに。

このようなことで度々バトルになり、受験をやめるか、目標を下げるか、2教科に切り替えるか、
親は教えないので自力でやれと言ってるのですが、
本人は自力じゃ成績下がるのが分かってて泣きついてきます。

ここで突き放したら後々恨まれるのでしょうか?

塾代と受験料は出してあげるけど、例えば偏差値45以上のところしか認めないと言い渡してもいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5161788】 投稿者: 読んだ?  (ID:CdQlvtIQI0E) 投稿日時:2018年 10月 25日 17:53

    スレ文に書いてあるよ。
    頼ってくるんだって。
    ずれてるよ。

  2. 【5161949】 投稿者: お母さんがんばれ!  (ID:225hC9d65MA) 投稿日時:2018年 10月 25日 20:15

    お母さんに頼ってくるなんて可愛いじゃないですかw
    お母さんとなら勉強する気があるんだから大丈夫。
    思春期・反抗期までの、ほんの短い間です。親を避けるようになるまでは
    一緒にやってあげましょうよ。

    親が愛情を注いだ分だけ、子ども自身の自信を育むと聞きます。
    確かな自信を持った子は、やがて独力で自分の道を切り開いていきます。
    大変ですがお子さんに手をかけてあげてくださいね。

  3. 【5162041】 投稿者: 驚きの6年  (ID:Xo99pizyt/A) 投稿日時:2018年 10月 25日 21:36

    5年でY65あった息子。
    6年後半では50前後をウロウロ、信じられませんでした。
    親が勉強に介入して偏差値上げしている場合、いつの日かメッキが無残に剥がれ落ちます。
    過度の期待をするのはやめて、見守りましょう。

  4. 【5162098】 投稿者: やめさせたい  (ID:hwh/xI8F00E) 投稿日時:2018年 10月 25日 22:28

    皆さまありがとうございます。

    頼られるうちは応えた方がいいと言う意見にも、
    親に頼ってるようではダメだと言う意見にも
    どっちにも頷いてしまいました。

    自分で考えてやってとか、塾に早めに行って聞いたらと言っても、私に教えて欲しいと言って大泣きします。社会と漢字だけでも主人に担当してもらおうとしたけど、ダメでした。

    私はできれば高校受験はさせたくないのでどこでもいいから私立に行って欲しいとは思っています。
    でも、親が全部フォローするのもなんだか違う気がします。
    家庭教師は知り合いにあたって探していますがなかなか良い先生はいないらしく難しそうです。

    今日は豆電球の問題をしたのですが、結局いい加減にしか解かず、
    横について全部の回路に電流の大きさを書き込んでから回答するよう逐一言わなくてはなりませんでした。

    思えば自分は親から勉強なんて教えてもらったことがなく、それが不満でもありますが、だからこそ自分で考えるようになった気もするし、やはりどちらがいいのかわかりません。

    周りは親に教えてもらうのは嫌がるという家が多いので、なぜうちだけこんなに親に頼るのか。
    頼られるうちが花なのか。
    こんなに手をかけていいものか。

    思うにうちの子は勉強に向いてないのです。でも人間力というか、コミュ力のようなものがあるのでどんな学校に行っても楽しくやっていけるタイプです。
    それだったら、それなりの偏差値の学校に入れたら、友達に恵まれて少しはやる気が出るのでは?とも思います。

  5. 【5162127】 投稿者: 大学生の母  (ID:9202F4wkSFw) 投稿日時:2018年 10月 25日 22:49

    娘がNで個別指導を受け持ってます。
    お母様方が、熱心でびっくりしてました。
    集団授業の先生に、お母様方が質問をしてるのですが
    授業内容や宿題を全て把握しており、細かく突っ込んでるそうです。
    中学受験を経験した子ですが、関西の塾だったため
    親はノータッチ、塾にお任せでした。
    関東のお母様は熱心で偉い、あそこまでやってくれなかったよねって、今更言われてます。
    なので、思う存分に構ってあげて下さい。

  6. 【5163841】 投稿者: 結論  (ID:F9Lo3MnGyYQ) 投稿日時:2018年 10月 27日 09:07

    一人で出来るタイプじゃないので手伝ってあげたらと皆が言っているのに違うと思うと言うんですね。

    ただ貴方がやりたくないので後押ししてくれる意見を求めてるだけしょ。

    高校生で親がかりはさすがに聞きませんのであと一緒に10年頑張ったらいいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す