最終更新:

26
Comment

【5171906】説明会行かずに1月お試し受験する方

投稿者: みよ   (ID:BJQ4d7Sw9do) 投稿日時:2018年 11月 02日 19:14

小6母です。塾に1月に合格を確実に頂ける学校の受験を勧められています。
正直、合格を頂いても通う可能性が少ない学校の受験はあまり考えていなかったので、志望校以外の見学や説明会に足を運んでいませんでした。
スケジュールを見るともう日程が合わず、受験日に初めて学校に行く事になってしまいそうですが、そのような事は一般的なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5172995】 投稿者: 大丈夫です  (ID:8nUDXdEytyo) 投稿日時:2018年 11月 03日 17:12

    我が家は子供がそれぞれ、男子校と女子校に通っています。2/1が本命で準備していましたが、1月に埼玉の中学も受験しました。

    塾からは、2月の本命に向けて、受験の雰囲気を知るためにも、また自信を付けておくためにも、1月の受験は、ほぼ全員が経験します。また、2月本命(御三家や国立大学付属)なら、合格するつもりで学力は付いていますよね、1月受験の中学は、試験前日などに一年分の過去問で足りました。しかも、塾で赤本コピーさせて頂いて…。

    我が家は、説明会も行かなかったです。下の子のときは、色んな塾に配布してあるのか、願書は塾に平積みしてあったので、それをもらって記入して出願でした。

    1月のその学校が本命の方には失礼だったかも知れませんが、その学校へ行ったのは受験日が初めてでした。

    受験料や入学金など、勿体ないかも知れませんが、2月の本命に合格するための予行練習だと思えば、思い切って1月受験をおすすめします。

  2. 【5173466】 投稿者: 親だけでも  (ID:a.HtMLB3urM) 投稿日時:2018年 11月 03日 23:06

    もし、親御さんがお時間取れるなら、一度学校まで足を運んでおいてもいいのかなと思います。遠いかもしれなけど、受験当日親も余裕ない中で初めての場所に行くのは私はキツかったと思います。
    学校によっては場所が本校以外になってしまい、あまり意味ないこともありますが。

  3. 【5173476】 投稿者: そう  (ID:ljIyiUbpJ5A) 投稿日時:2018年 11月 03日 23:19

    いざとなるとお試しとはいえ、緊張するものですよ。
    当日は駅からは人の流れもあるので大丈夫と思いますが、
    準備があって困るということはありません。
    行き慣れないところなら、親だけでも下見されては。

  4. 【5173562】 投稿者: うちも  (ID:bl8KrgpFMbE) 投稿日時:2018年 11月 04日 00:59

    そうでしたよ。
    1月に受けた2校はどちらも実際に足を運ぶことなく入試本番を迎えました(流石にパンフレットやHPにはしっかり目を通しましたが)。
    うち1校は親子共に絶句するほど家から遠く、駅からも遠く、そして"趣味が悪い"と感じる学校でした。
    親としては娘の残り僅かな小学校生活を1日無駄にしてしまったことを申し訳なく思い、同時に頼むからこの学校に通うような結果にはならないでくれと祈るばかりでした。
    そしてもう1校はアクセスが悪いことには変わりありませんが、先生方は愛に溢れ(試験の間保護者に向けてお話をしてくださいました)、手伝いの生徒さんは優しく、校舎の趣も素敵な学校でした。
    本命の学校以外にはちっとも関心を示さなかった娘に「(本命落ちても)この学校なら行きたい」とまで言わせた唯一の学校です。
    本当の本当に"練習""場慣れ"な学校なら気合を入れてその学校を知る必要はありませんが、"抑え"レベルの進学する可能性がある学校なら一度くらい足を運んでもいいんじゃないかなと思います。
    我が家の場合、2月が全滅しても1月校(もちろん後者の方)にそこまで気落ちせずに進学できたはずですが、もし娘が2校とも嫌だと言っていたら、荒れた地元公立or超不本意1月校という究極の選択を迫られていたわけですから。

  5. 【5173607】 投稿者: うーん  (ID:3pGEl5x5D96) 投稿日時:2018年 11月 04日 02:26

    名前をあげていないにしても、
    受験した学校を“趣味が悪い”はあんまりな表現ではないでしょうか。
    お試しとは言え、その学校を受けて合格をいただいたのに、
    そこまで口汚い貶し方をするのは、私は理解しかねます。
    そして、絶句するほど遠いというのは最初から分かっていたはずですよ。
    気に入らない学校を受けてしまった苛立ちを
    責任転嫁しているようでこれも理解できません。
    失敗談として挙げられたのでしょうが、
    もう少し表現を考えたほうがいいと思います。

    スレ主さんはこのような失態を演じないためにも、
    お試し校も丁寧に選ばれることをおすすめします。
    スレ主さんお一人でも、一度は行かれてはどうでしょう。
    そして、少なくとも好感の持てる学校にすることですね。
    うちはおかげさまで全勝できましたが、
    お試しの学校まで含め、決して行きたくない学校ではありませんでした。
    合格をいただけたことが嬉しかったですし、今も好感をもっています。

  6. 【5173653】 投稿者: どうだろう  (ID:b8s1Z6616cA) 投稿日時:2018年 11月 04日 07:12

    その二校、なんとなく察しがつきますが、私の予想が合っていれば前者の学校は相当……な学校です。
    エデュ・リアルの知り合い・自分の目で見ての感想が悪い意味で一致しています。
    学校側もとんでもない人数の受験生がお試し校として受けているのは承知しており、ここぞとばかりに受験料を稼ぎにきているのでおあいこでしょう。

  7. 【5173664】 投稿者: うーん  (ID:3pGEl5x5D96) 投稿日時:2018年 11月 04日 07:29

    学校の好みはあって当然です。
    だけど、これは全部自分のミスですよね。
    受験はお試しだろうとなんだろうと、
    受験生が望んで出願するもの、
    学校が頼み込んでしてもらうものじゃないんです。
    被害者みたいな言い方をする前に、
    自分の浅慮を反省するのが筋じゃないでしょうか。

  8. 【5173741】 投稿者: えーん  (ID:keiXFVNwFnI) 投稿日時:2018年 11月 04日 08:48

    もう反省しておられるようだし、別に被害にあったなんて書いている風には読めなかったですよ。

    人の感じ方は色々だし(草ぼうぼうで小汚いと取るか、自然みにあふれて豊かだと取るか、など)、自分たちに合うかを確認しなかったことを反省しているからこそ書き込んでくれたのだと思いますよ。
    口汚い貶め方、という表現の方がきつかったように思いました。
    うちはおかげさまで全勝、も、全く不要な情報だし…

    でも、うーんさんもそこまでの意図ではないのかもとは思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す