最終更新:

16
Comment

【5184596】5年女子 算数が苦手 家庭教師?

投稿者: イルカ   (ID:1wbqHkG73LI) 投稿日時:2018年 11月 12日 00:55

5年生の女子、現在通塾中です。

算数が苦手で困っています。
私もやれることは最大限にやっています。
• 授業後その日のうちに解き直し →説明させる
• 間違え、分からない問題は日を置いて繰り返し
• スタディサプリなど動画授業を見せて、基礎をしっかり
• 私自身も一緒に勉強し、娘がどこが分からないのか把握する
など。

その時は、「分かったー」と言って、解けるのですが、時間を置いてまた解くと分かっていなかったり、同じミスをしたり。。
塾のテキストの同じ問題を繰り返しを基本としてやっていたのですが、言い回しが少し違う問題集を解かせると全く解けなかったりします。テストの成績も算数に時間をかけている割には、あまり芳しくなく、良くて、塾内の定期試験の偏差値60位です。ケアレスミスも多いです。模試の範囲が広いと50切ることも、、

今日も分かっていると思っていた単元が、基本的なところが全く出来ておらず、頭を抱えています。
上記のことをやっているにもかかわらず、です。

娘自身は、気に入っている学校もあり、中学受験に対して、やる気はあるようですが、性格上のんびり楽天的なので、あまり響いていないというか、、

私の身体も心も限界なので、プロ家庭教師にお願いしたいのですが、なかなか高額なので、経済的にも厳しいです。

こんな状況で困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5186083】 投稿者: イルカ  (ID:1wbqHkG73LI) 投稿日時:2018年 11月 13日 00:14

身バレが怖くて、なかなかはっきりとした情報をお伝えできずに申し訳ないです。
    そんな中、具体的なアドバイス頂き、皆様ありがとうございます。

ゴルゴ13さん、ご教示ありがとうございました。
    名指しですみませんでした。でも、とても参考になりました。

「この状況では、さほど大変ではない」とのコメントを頂きました。心強いお言葉ありがとうございます。少し気が軽くなりました。 首都模試は、他の模試より10近く高く出ると言われているので、不安に感じていました。
    ですが、やはり私の身体も心も限界で、子供に対して傷つくような言葉を浴びせてしまったりと、少し距離を置いたほうが良い気がするので、家庭教師は検討しようと思っています。
    高く出る躊躇していましたが、一時利用や個人契約なども出来ると知り、踏み込めそうです。

本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す