最終更新:

17
Comment

【5285451】ミライコンパスの併願校は正直に書くもの?

投稿者: 中受 初めて母   (ID:7x.IV0gWtOg) 投稿日時:2019年 01月 29日 21:21

ミライコンパスの併願校は正直に書くものなのでしょうか。
皆さまの本音をお伺いしたいです。

あれを正直に書くところで、不利になったりに本当はなっていたりするのでしょうか。
合格者最後の1人を決定する場面があった場合、
例えば、
・併願無し
・複数回受験(加点の公表してないけど実は…)
を調べられて決定打にされるなんてことは…?

もとより、愚息が優秀であればこんな事思いつかないのですがねσ(^_^;)


単なるミライコンパスさんのデータとして保たれるだけなのでしょうか、、、
それであっても学校と手を組んでいるのでは?
と勘ぐる自分がいます。

皆さんの実際のところをお聞かせ願いたいです。
同じ事を疑問に思っていらっしゃる方と、
件名についてのみ共有したいため、ご回答下さる方を傷つけたり、論点からズレた発言はどうかご遠慮いただければ幸いです。
ピリついた板になりませんように…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6594328】 投稿者: それは  (ID:c3LTrDqzHLg) 投稿日時:2021年 12月 19日 23:13

    就職試験と入学試験はまったく違うものだし、ここで並べても意味はないです。
    就職試験だってそんなものは建前だと分かっているものだし、第一志望かどうかは現実には採否に関係ないでしょう。いくら第一志望だからと言って必要ない人材は採用しないでしょうし、第五志望だとしてもどうしても欲しい人材には採用を出すでしょう。

  2. 【6595650】 投稿者: 通りすがり  (ID:KPyX6kwhvP6) 投稿日時:2021年 12月 21日 15:13

    塾からは正直に書いていいと言われました。
    他の方のレスにあるように、歩留率のための情報収集でしょう。

    ちなみにミライコンパスの出願時だけでなく、学校によっては子供自身が受験科目終了後にアンケートという形で第1希望かどうか、併願校など書かされることもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す