最終更新:

21
Comment

【5303666】このまま小規模塾で良いのか、大手に移動するか?

投稿者: 悩みます   (ID:0VCjAdz2Z6M) 投稿日時:2019年 02月 08日 14:16

初めまして。
新五年生の娘がいます。四年から四谷大塚の準拠塾に通っています。近くにも大手はいくつかありますが、スポ少(週3)と両立したい事、見学した雰囲気で娘が決めました。
今のところ、月例テストは受けていて算数は毎回60くらい。国語は60前半〜50前半ですが平均して50後半。社理も50後半くらいです。
娘が志望校に吉祥を希望しています。上位校なら大手の方が良いのかな?と思い始めました。
そろそろスポ少も辞めて勉強に集中しようと娘と話し合っています。それを機会に大手に移動もいいのかな?と私が勝手に考えています。娘は今の塾を気に入っているのですが、なんとなく大手に比べてノンビリしているような気がします。
先輩ママ様達のアドバイスをお聞きしたいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5303706】 投稿者: 性格  (ID:xdyd/DMnm/s) 投稿日時:2019年 02月 08日 14:42

吉祥でしたら小規模塾で上位に居続ける方が、女の子なら良さそうに感じます。

負けん気が強くもっともっと、と思わるタイプでしたら、大規模塾など上位層が厚い塾へ行き、ガンガン上位を目指しても悪くなさそうですが。
    お嬢さまの性格しだい。

ただ、進学先によって、最終的な大学が大きく変わるわけでもないですので、
    程よい努力と位心地の悪くない塾で中学受験をする方が、あとあとの成長にも良いと、女子受験を終わった者としては考えます。

もし確実を狙い、もっと上位の学校を志願しつつ、その併願校として吉祥とするなら、大規模塾がいいと思いますけど。

2. 【5303791】 投稿者: 悩みます  (ID:0VCjAdz2Z6M) 投稿日時:2019年 02月 08日 15:41

早速の返信ありがとうございます!
    娘の性格はガツガツ熱血なタイプではなく、静かな負けず嫌いです。一問でも間違えたり解けない問題があるのが悔しいタイプ。少し人見知りもするので小規模が心地よいのだと思います。
    人見知りなのに、少人数だからこそ授業後に先生に質問したり、授業のない日も前日にわからなかった所を先生に聞きに行き、自習室で勉強してくる習慣が出来てきてビックリと同時に嬉しく思っています。質問しやすい環境で、手厚くみて下さるのは本当にありがたいです。
    最近、無事に受験が終わったママさん達に聞くと「大手じゃなきゃ無理よ!」と何人かに言われ、周りの子達が大手でガツガツやっているのに私が焦ってしまいました。
    我が家は御三家なんて考えておらず、中堅校くらいでスポ少のスポーツを中学高等と部活で思いっきりやりながら楽しい学園生活を送ってもらえればと思っていました。吉祥はチャレンジ校な感じですので、安心して今の塾で勉強させて見ようと思います。

3. 【5303881】 投稿者: なでしこ  (ID:lrd70Jw8c7U) 投稿日時:2019年 02月 08日 16:53

小規模塾から吉祥女子に合格しました。
    中堅校狙いの生徒が多い塾だったので、少し心配でしたが、課題の難易度など柔軟に対応していただけましたし、過去問も丁寧に見ていただけました。
    大手の模試で立ち位置を確認して、偏差値的には問題ないだろうと判断できたので、最後までお世話になりました。
    上位にいる方が気持ちよく勉強できるタイプなので、うちは大手でなくてよかったと思っています。

4. 【5303887】 投稿者: 我が家も  (ID:8nUDXdEytyo) 投稿日時:2019年 02月 08日 16:57

2人(娘、息子)中学受験を経験しました。

我が家も新小5から、四谷大塚のテキストを使用する、小規模な塾に通いましたが、結果良かったと思います。子供達は大手進学受験を希望しなかったですし、小規模なので講師の方々に近い環境で質問がし易かったのと、算数で少し苦手な単元があれば、授業時間以外に指導して下さったり、補足プリントを用意して下さいました。

2人とも、それぞれ御三家と国立大学付属を受験して、両方合格できました。勉強に静かに集中したいタイプの本人達の性格には小規模が合っていたようで、その塾だったから合格出来たんだ〜と、いまだに言います。

確かに大手進学塾なら合格実績が良いので惹かれますし、もっとハードな学習で、沢山の優秀な生徒さん達と切磋琢磨出来ます。ただ、小規模であれ大手であれ、お嬢様ご自身が学びたい意欲が湧く塾が合っているのではないかな?

スポーツに関しては、小6になると平日の通塾日数が増えて更に日曜特訓が加わってくるので、自ずとスポーツの日数を減らしたり、お休みして中学合格後に復帰する…という場面は必ず訪れます。それで良いかと思いますし、特に新御三家以上目指す場合、お稽古事を減らして中学受験の準備をする家庭が殆どです。

五年生で習う内容の定着が、中学受験では最も大切です。五年生で基礎を蓄えましょう。小6から新たに学ぶ知識はなく、ほぼ演習になりますし、月例テスト以外に合不合模試…と立て続けに模試がありますし。

ご健闘をお祈りいたします!

5. 【5303963】 投稿者: 悩みます  (ID:0VCjAdz2Z6M) 投稿日時:2019年 02月 08日 17:38

小規模塾から吉祥女子に合格されたとの事!
    我が家にも希望が持てました。
    ウチの娘も上位にいる事で、気持ち良く勉強出来るタイプです。この調子で、春か遅くても夏休み前までにはスポ少を辞めて、勉強一本で頑張りたいと思います。

6. 【5303982】 投稿者: 悩みます  (ID:0VCjAdz2Z6M) 投稿日時:2019年 02月 08日 17:55

我が家もさんのお話し、まさに通っている塾の先生が毎回、口を酸っぱくしてお話しされてます。五年生の勉強が大切で基礎を大切に!と。
    先生も基礎がしっかり理解出来ている子には、応用プリントを課題にしてくれたり、娘の苦手な単元は別の日にもう一度、わかるまで説明してくれたりして下さります。
    スポ少は、娘もそろそろ終わりかな。と理解していますので、スポ少辞めたら週テストもやるし、本気で頑張る!との事でした。娘は、今の塾が大好きだそうです。授業も先生も面白いから、勉強は嫌いだけど楽しい!そうです。
    このままで良いのだと自信が持てました。ありがとうございます!!
    御三家、国立大付属!凄すぎて、我が家では想像がつきませんが、娘行きたい学校に行けるように応援したいと思います。

7. 【5304151】 投稿者: 良かった  (ID:/OH6DAg2Inw) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:20

我が家も続けたい習い事との兼ね合いで、四谷準拠小規模塾に通いました。
    5年までは公開組み分けのみ、6年から週テストを受けました。
    第一志望(Y70超え)に合格する事が出来ました。

振り返ると、本当に良かったと思います。
    宿題の演習問題集の○付けまでやっていただき、子どもの得意不得意を本当によく把握していて下さいました。
    過去問題が始まってからも、苦手分野のプリントを何度も用意していただき、とても丁寧に志望校対策をしていただきました。

教室の中では色んな偏差値帯のお友達がいましたが、みんな仲良く一緒に、それぞれの志望校に合格しようと結束力がありました。

それぞれお子様に合った塾があるかと思いますが、塾の使い方というか、そこでどのように勉強していくのかが大事だと思います!
    頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す