最終更新:

17
Comment

【5330776】スマホ問題

投稿者: スマホ   (ID:B/ZMmANmolQ) 投稿日時:2019年 02月 23日 17:49

息子ですが最近受験が終わりました。
これまでゲームの類いは買わず、させずで来ましたが、ここにきてスマホを与えてしまいました。
分かっていたとはいえここまでやるか?という程にあのスマホの小さな画面にすっかり入り込んでしまっています。
Lineとゲーム、しまくりです。
一応時間は決めてありますが、どうしたらいいものか。

みなさんはお子様にはスマホは持たせていますか?又は持たせる予定ですか?
このように中毒性が強い傾向のある子供の場合、何か少しでも中毒が和らぐ方法などありましたら教えて頂ければと思います。
因みに娘は兄と一緒に少しゲームはしてましたが、早くもすっかり飽きた様で全くしなくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5330857】 投稿者: 椿  (ID:nS0blxFcyiA) 投稿日時:2019年 02月 23日 18:47

    中学受験お疲れ様でした。
    今まで頑張ったご褒美に、また、これからの通学を考えて購入されたのでしょうか。困りましたね。中学の間は、ガラケーで十分かと思いますが、今後も持たせるならば今が大事です。

    若い脳は、大人よりもブレーキが効かないので簡単にネット依存になってしまいます。最近は、この悩みを抱えた家庭が全国的に増えています。
    また、中学ではSNSトラブルもあります。巻き込まれないためには、やはり参加させないことが一番かと思います。

    まず、家庭内ルールを設けましょう。
    1.スマホは親の所有物であり、あなたに貸した物。
    返してと言ったら即返す、見せてと言ったら即見せること。
    2.家庭内での使用と充電はリビングのみ。個室への持ち出しは禁止。
    3.スマホ利用は1日30分まで。かかってきた電話等の通話時間は含めない。
    4.アプリのダウンロードは、親の承認を得ること。課金は禁止。
    5.ツイッター、FB、LINE等SNS利用は禁止。
    6.夜は21時以降利用禁止。

    偉そうなことを並べてすみません。
    しかし、上のルールを徹底できない家庭は、成績も伸びていませんので。
    最初に誰が主導権を握るかが重要です。
    良かったら、参考にしてください。

  2. 【5330893】 投稿者: ぴん  (ID:HKZf1i.qKT.) 投稿日時:2019年 02月 23日 19:24

    安心フィルターというアプリを使えば利用時間制限やインストール制限もできます
    ウチは殆どなにもできないスマホを持って満足しています

  3. 【5331392】 投稿者: 早くやめる  (ID:E7x3zG6A7rQ) 投稿日時:2019年 02月 24日 07:49

    スマホで多分つまずきます。
    帰ったら、親に渡すルールに。

  4. 【5332118】 投稿者: とびっこ  (ID:8nUDXdEytyo) 投稿日時:2019年 02月 24日 17:18

    他の方が仰っているように『安心フィルター』を利用なさって、閲覧サイトの制限や課金出来ないようになさっては?
    そして、スマホはあなたの持ち物だけれど契約者は保護者で通話料を支払うのも保護者、と本人に説明した上で持たせるべきです。

    我が家は2人、私立中学に入学する機にスマホを与えました。しかし、あくまで登下校時の連絡用と条件付き。

    我が家もスレ様と同じで、ゲーム機器は一切与えませんでした。スマホ与えられたら、多少はゲームしたくなるかも知れないけれど、元々ゲーム環境ではなく育っているので、一時的な興味だと思います。我が家の子供達も、持ち始めはゲームをしていましたが、すぐに飽きて一切興味無くなりましたよ。

    むしろ、スマホの辞書アプリとか、通学中の勉強で活用してます。

    ただ、LINEについては、これからどんどん友人やグループが増えてきますのでご注意を。スマホ使い始めこそ、一番目をくばって下さい。なぜなら、周りも初スマホだからLINEメンバーが膨みに膨らんでしまうんです。そのうちに退出とかして数はスリムにはなりますが。だからこそ第三者についてのコメントは絶対に避けさせましょう。

    まずは、ご家庭でしっかり話し合い、決まり事を定めては?

    我が家は子供達には『LINEでは第三者の事を話題にしてはいけない。メンバーが誰かの話題を出しても賛同したりしない、他人を中傷する書き込みは絶対にしない。』と厳しく言っています。

    入学なさったら、スマホの扱いや家庭での対応などについて、指導があるはずです。そして、ご家庭では節度をもったスマホの使い方を話し合う機会を必ず持って下さい。

  5. 【5332745】 投稿者: つまずき親子  (ID:V0Paun6Yuco) 投稿日時:2019年 02月 25日 07:44

    もう、既につまずいています。LINEトラブルはありませんが、やはりゲームですね。学校で授業中やることはないですが、自宅ではゲーム三昧。学校の宿題や試験勉強もやっつけでやっているため、みるみる成績は下降中。いかんともしがたい。

  6. 【5332809】 投稿者: どなたかご存じでしょうか?  (ID:L8ZKEf6h22k) 投稿日時:2019年 02月 25日 08:37

    アプリを自由に入れられないようにすることは可能ですが、ブラウザゲームは防げません。
    フィルターで、ゲームサイトにアクセスできないようにできるのでしょうか?

    親の私が職場で支給されているスマホも、使えるアプリは許可がないもの以外はNGですが、ブラウザはフリーの状態です。

  7. 【5332943】 投稿者: 工夫  (ID:PvAp9hJINZs) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:06

    ブラウザ又は端末自体の使える時間の制限をすれば良いのでは。
    ゲームが絶対だめというなら、ブラウザ自体のアクセスを制限。
    面倒ですが、指定サイトしかアクセス許可しないこともできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す