最終更新:

21
Comment

【5411017】休日に丸一日遊んだり、お出かけできるのはいつまでですか?

投稿者: 桜の季節   (ID:EmyWiRoSNa.) 投稿日時:2019年 04月 24日 13:37

現在、受験塾に通塾している5年生の女児がいます。
塾は週4回、テストがある時は週5回で、5年生になってから忙しく、学校の友達とは遊んでいません。土曜日も塾、日曜日もテスト直しで、お出掛けも難しい感じです。

長期休みになると学校は違いますが、毎回遊んでいるお友達がいます。春休み、夏休み、冬休みに普段会えないので、丸一日、会って遊んでいます。
この春休みにも夏期講習のない日に一日遊びました。
相手のママさんは子どもが受験をするのをご存知なので「時間があれば…。遊べると良いのだけど」と気を遣いながら誘ってくれます。
子どももお友達を会うのがよいリフレッシュとなっています。

そこで質問なのですが、休みの日にいつまで丸一日遊んだりできますか?遊んでいましたか?
今年の夏休みは、お友達と遊んだり、家族でのお出掛けもできると思うのですが、5年生の冬休み、春休みはどうなのでしょうか?
6年生の夏休みは一泊旅行は無理でも近場にでも丸一日のお出掛けをされたりしているのでしょうか?

人それぞれ、目指している学校などお子さんによって違うとは思いますが、皆さんのお子さんはどうだったか教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5427557】 投稿者: ちょっと毛色が違いますが。  (ID:q4Wrkz3njBM) 投稿日時:2019年 05月 07日 23:57

    若い頃残業毎月130時間していた、フルタイムママです。
    責任も重く、英語も使いますし、頭をかなり使う仕事で、毎日深夜、休日まで長時間資料を読んだり、資料作成をしたりしていましたが、いつもボーとして、能率が大変悪かったように思います。
    出産後、限られた時間で、効率的に行わなければならない状況になりました。パフォーマンスとしては、正直なところ時間に関係なく変わりません。むしろ今の方がよい評価を多くいただいています。
    以下、私が精神的に耐えてきた(笑)中で、感じた点です。

    ・上司(先生や親)に怒られたり、同僚(友達)ともめたりの精神的な動揺が一番心身にきます。辞めたくもなるし、やる気も失せます(笑)。
    ・タンパク質や野菜など栄養は、脳の動きにほんと~うに大事。
    ・深夜に作業するよりは、疲れたら早く寝て翌日効率よくする方が結果的に良い。
    ・睡眠中も仕事の事を考えずに、たっぷり寝るべし。(気になると、不眠になり、不眠が続くと心がやられます。)
    ・頭の気分転換に、右脳を使う音楽などはよい。
    ・休憩時間は、気になる仕事のことは無理にでも考えないようにする。ずっと考えていると、鬱になりそうです。
    ・同じ境遇の仲間には、本当に精神的に助けられた。

    過酷な職場でしたので、20年前の当時は、転職(本社以外に異動を希望)や鬱が知り合いに両手で数えきれないほどいましたが、なんとか乗り越えられました。

    5年の我が子のメンタルヘルスには、お陰様で役立っており、親子間はノーバトル、子供も勉強には前向きで、短い勉強時間ながら、新4年からの通塾以来成績が少しずつ上がり、なんとか上位をキープしています。6年になるときにダッシュ出来るよう、時々エンジンをふかしながら余力を残しています。
    また、未だに自然や地理の勉強に、博物館や旅行、またテレビや漫画も活用してます。親も決して学歴は高くありませんが。

    こうして書いていると当たり前の事ばかりで申し訳ありません。どうぞ適当に読み飛ばしてください。自分が長時間拘束される大変な思いをしてきたので、精神的に病むお子さんがでない、ハッピーな入試となるよう願い、スレ汚し大変失礼いたしました。

  2. 【5427587】 投稿者: オンオフの癖をつける  (ID:xbU178YMJaU) 投稿日時:2019年 05月 08日 00:34

    小5のうちは週2、小6になってからは週1の中受の勉強をしない日を作りました。3連休も半日ですが勉強オフ日を作りました。
    盆正月の旅行は、小6夏は遠くには行かずシンガポール4泊5日、負担を減らすためデイフライト。直前は1泊2日年越しで近場の温泉に行きました。
    我が家の場合は志望校合格より大学入試を見据え、集中とオンオフ優先でしたので勉強時間は敢えて短くなるようにしました。

  3. 【5428882】 投稿者: こんなん書くから  (ID:KOuD6aa3FLg) 投稿日時:2019年 05月 09日 06:52

    レスが止まってしまう笑笑
    どう突っ込んで良いのか笑笑
    シンガポールでも十分遠いと思いますが。
    どちらの学校に通われているのですか?

  4. 【5428951】 投稿者: 手厳しい  (ID:WFMluovH8.k) 投稿日時:2019年 05月 09日 08:10

    妬みでしょうか。うちは、オンオフさんの内容は色んな方がいるんだと思いつつ拝見しました。

  5. 【5429516】 投稿者: そもそも  (ID:sPpaY6AEtak) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:15

    日本は中学受験に一家総出陣な家庭が多いんだな、、、。
    それでいて、目指すは、欧米欧州のトップスクールとか言っちゃうんだろ??
    だけど当の欧州欧米の小中学生は遊び回ってるよ。高校と大学は死ぬほど勉強してるけど。
    小学生が遊べないほど勉強して、将来何の役に立つんだろうか?
    お受験させて附属中高行かせるとか、高校受験にするとか、いろいろ考えた結果なのかね?

  6. 【5431682】 投稿者: 目指すは  (ID:q4Wrkz3njBM) 投稿日時:2019年 05月 11日 07:17

    欧米のスクールを目指す人はエデュには少ないかと。東大志向の方が多いのではないでしょうか。

    ただ、サピなどハードな塾を親が勝手に選ぶはいいが、子供がついていけず、喧嘩しながら、恫喝までして一日中、勉強漬けにする虐待的な親はいると思います。本当に恐いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す