最終更新:

1
Comment

【5447767】中学受験 夏期講習について

投稿者: さくら   (ID:WScS0MoBoj2) 投稿日時:2019年 05月 24日 05:34

はじめまして
5年生親です。子どもがサピックスに行っていますが、成績は振るわず、本人も辞めたいと申しております。性格的に競争で萎えるタイプですので、小規模塾のパンフレットを見てみたのですが…

夏期講習が何とも勉強しなくなる日程です。
サピックスは20日間午前中みっちりやるので、生活リズム的にも午後を有効に使える点でも合理的ですが、小規模塾は時間もてんでバラバラ、お昼を挟んだり20時までだったり。
午前中家でダラダラとマンガ読むのが目に見えています。他の塾はどのような夏期講習の日程なのか、復習なのか単元が進むのか雰囲気を教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5454157】 投稿者: SAPIX5年親  (ID:eGk6gt0Osn6) 投稿日時:2019年 05月 29日 15:00

こんにちは。他塾からSAPIXに移った5年の子がいます。

4大塾の夏期講習等については「中学受験基本のキ!」という本に詳しく比較してありますのでよろしければご参照下さい。夏休みの過ごし方も詳しく書いてありました。

我が家は宿題消化不良&最近成績下降気味ですが、子供がSAPIX好きなので通っています。近所の小規模塾があんまりいいところがないということもあります。

前の塾では夏期講習は既習範囲の復習でした。でも割とびっしり日程が組んであるので勉強嫌いのお子さんには自動的に勉強をさせるいい環境は与えられるかなと思います。演習量で成績は変わってくると思いますので。

栄光ゼミナールさんとかは結構日数が多かった気がします。

正直受験に何を求めるかで塾選びも変わるので何とも言えませんね。我が家は実績と拘束時間の短さで断トツと判断してサピックスを選びました。

夏期講習については割と公開されている情報多いですよね。

グノーブルとかエルカミノとか希とか浜学園とか、首都圏は4大塾以外にも評判のいい塾がたくさんありますから。よい塾が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す