最終更新:

3
Comment

【5476393】「中学入試日別偏差値一覧表」サピ、四谷、日能研、首都圏模試、以外は?

投稿者: 教えて下さい   (ID:1nI1DYIIdUk) 投稿日時:2019年 06月 18日 00:27

初めてサピの説明会に参加したら、
縦軸が偏差値、横軸がカレンダーになっている大きな表を貰いました。
これは見やすいと感激。
四谷と日能研と首都圏模試のものでもおなじようなものをネットで見つけました。

この形式で表してくれているのはこの4つだけなのでしょうか?
他の社?塾?からは出してないのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5476734】 投稿者: 偏差値とは  (ID:ZWOMYXtzYGI) 投稿日時:2019年 06月 18日 11:25

    偏差値とは、ある数値がサンプルの中でどれくらいの位置にいるかを表した数。
    平均値が50ものもです。

    ということは、サンプル数が少なければ偏差値も出せないというか、信憑性が薄い。
    サピックス、四谷、日能研は大手で通っている生徒も多いので、偏差値表を出すためのサンプル数が多いので信憑性の高い偏差値表を作ることができますが、大手ではないところはサンプル数が少ないので偏差値表を作ることができないので確認したことはありませんが、おそらくありません。

    大手ではないところは、そのため6年生の模試なども大手のものや首都圏模試を受けることになります。

    なお、冒頭にご説明した通りですが、偏差値とはある数値がサンプルの中でどれくらいの位置にいるかを表した数なので、そんなに色々なところを仮に集めたとしても、母集団が違うので偏差値が違いますよ。
    (実際、サピの偏差値表と日能研の偏差値表も同じ学校を見ても同じ数字ではありません。みなさん色々仰いますが、サピックスの偏差値表は難関校、日能研の偏差値表は中堅校が信憑性が高いと聞きます。どの塾にどのくらいの塾生がいるかの指標にもなります。)

    説明会に参加されたばかりとのことで、ご参考になれば。

  2. 【5476888】 投稿者: 市進  (ID:MOTOE3M9BGc) 投稿日時:2019年 06月 18日 13:22

    市進学院のサイトに偏差値表がある。
    結構見やすい。
    このサイトで使ってるのも、市進の偏差値と記載がある。

  3. 【5476997】 投稿者: 教えて下さい  (ID:SFvEUicqCsY) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:18

    お二方、ありがとうございます。
    市進のサイトも見てみます。

    4つの偏差値表を見比べていて、
    母集団が違うから数値が違うのは当然として、
    順位的に入れ替わっている学校があるのが興味深かったです。

    ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板