最終更新:

518
Comment

【5504910】高学歴専業主婦のパート勤務

投稿者: ららら   (ID:IRYJSWJD57M) 投稿日時:2019年 07月 12日 12:47

タイトルが図々しくて恐縮ですが
早慶東大ご出身で専業主婦を選択された方々、もしパート勤務で再就職されるとしたら、どんなご職業につかれるのでしょうか?医師や教員などの資格がない場合とさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 59 / 65

  1. 【5899149】 投稿者: 某法学部卒  (ID:Phs2XO8TkA6) 投稿日時:2020年 06月 02日 20:57

    独身時代は省庁勤務していましたが、夫が全国転勤頻繁な職種のため泣く泣く退職。
    12年も専業主婦していました。

    ようやく東京で落ち着いたタイミングで企業のパートに応募し採用され、二年目の今は正社員を打診されています。
    正直、公務員時代より学歴が役立ったと感じてしまいました。
    専業主婦時代、とにかく興味ある資格や免許を取りまくり、そのうちの1つが活かせています。
    独身のころは命を削って仕事している感覚でしたが、今は人間関係も仕事内容もほどよく楽しいです。(もちろん給与は昔より下がりましたが...)

  2. 【5939587】 投稿者: STARBUCKS  (ID:4P1M4VRuOQs) 投稿日時:2020年 07月 10日 08:13

    皆さん素晴らしいですね!
    私は国立大学大学院博士課程まで進みましたが
    卒業と共に結婚し、社会人経験なしです。
    STARBUCKSに勤めておりますが現在育休中です。

  3. 【5939655】 投稿者: 僻地なら  (ID:zra7EMB0Mt2) 投稿日時:2020年 07月 10日 09:12

    僻地の国立大学女子にありがちかな。
    満足する就職先がないまま、院に進み、一度も働くことなく結婚。
    生活費は安いし、寮費も数千円程度なら家庭教師バイトだけで暮らせる。保険年金は親の扶養扱いで。奨学金借りれば下手に働くより楽に暮らせる。
    女子率が低いとこれならその気になれば結婚相手には困らないかな。

  4. 【5939684】 投稿者: 50代  (ID:aCIpuBoJK4Q) 投稿日時:2020年 07月 10日 09:37

    娘2人とも大学生になり、親の手を離れました。

    w大の看板学部卒業で、就職したことがありません。
    ワーホリで働いた経験くらいです。

    間違った人生だったとは思ってませんが、
    手に職を持った人たちを見ると羨ましいです。
    娘2人は医学部に進学させました。働かなくてもいいからやっぱり手に職だと思うんです。いざ、働きたい、と思った時にろくな職がありません。塾講かカテキョしかないんです。 飲食店で働くのは趣味ならいいですけどね、そんなな趣味だったらお茶かお花かジムに通った方がいいですし。

    老後になって感じるのは、定年のない職業に就いている人は生き甲斐があっていいな、と思います。

  5. 【5939739】 投稿者: 同じく50代  (ID:ZOal8cKLcVU) 投稿日時:2020年 07月 10日 10:31

    パソコンを使わない仕事は学歴関係ないところが多いです。飲食店現場(管理除く)や、販売系とか美容系とか。

    学歴が多少必要かと思われるところは、求められるのはパソコンと英語でしょう。簡単な英会話とか、英語の書類とか。
    逆に、特にパソコンができないと、仕事がないでしょうね、使い物にならないから。

    MOSのWord Excelで、とりあえずはカバーできるのではないでしょうか。一般レベルでもスペシャリストとついていて、一見かっこいい見栄え。
    あと、学歴は物事に対する責任感を見るのに使えそうです。やはり賢い人はミスも少ないし、覚えも早い。

    でも、空気が読めなかったり、性格が悪かったりしたら問題外だから、結局決め手はそこかも。
    プライドが高いのも嫌われますね。そんなの職場からは全く必要とされない。

    後は運。どこに重きを置かれるか、採用者によるところが厄介ですよね。 
    人気の事務職など、パートはほとんどが雑用なのだから、心の中で若い美人を求めるおやじがいるのは事実だと思うしね。
    逆に採用者が女性なら、学歴嫉妬されたりして。

  6. 【5939774】 投稿者: それも  (ID:qUgaaVSlkL.) 投稿日時:2020年 07月 10日 11:02

    50代でしょ、
    塾講も家庭教師も採用されません。
    指導歴とペーパー試験でアウト。

  7. 【5939821】 投稿者: 白い梔子  (ID:MROuNBNIWj6) 投稿日時:2020年 07月 10日 11:49

     高学歴ではありませんが・・・一見かっこいい職業に就いています。田舎なので時給は1400円程度ですが、自分の裁量で仕事が出来るので定時に帰る事ができ、有給休暇も比較的容易に取得出来ます。
     50代だと諸事情で大学進学が叶わなかったという方も少なくないので、英語とエクセルが出来ていれば、そこまで立派な学歴が無かったとしてもそこそこ条件の良い職を得る事が可能だと思います。私の場合は履歴書&職務経歴書の提出と、面接&口述試験、PCでのエクセル計算&書類の作成という採用試験ですんなりと職を得る事が出来ました。
     世の中には本当に色々なお仕事があります。高学歴に拘り過ぎてしまうと選択肢が狭まってしまうような気がしたので、場違いかと思いましたが書き込みさせていただきました。
     お気に召さなければお手数ですが削除依頼して下さい。 

  8. 【5939842】 投稿者: どうして  (ID:EBb/KjrY.fc) 投稿日時:2020年 07月 10日 12:12

    高学歴だった人って、
    歳を重ねてブランク空いてるのに、
    自分が塾講や家庭教師だけは大丈夫と思うんでしょうね?
    ブランク何十年のオバサンに習いたい人なんていないって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す