最終更新:

1
Comment

【5597936】家庭学習について

投稿者: のんびり母   (ID:z6Fj00DX45s) 投稿日時:2019年 10月 08日 08:54

はじめまして。楽しく拝見させていただいてる者です。
まだ2年生、バレエ習い事が週3〜4している娘の学習方法について質問というか相談です。
幼稚園年長から家庭学習も習い事がない日、週末1日はピグマの教材で学習しています。
ピグマは友人に誘われたサピックスの体験学習が楽しかったようで、
まずはピグマかなと始めました。
ですが、最近は学校の宿題が終わるのも遅く、ピグマも週末のみするという風な流れになり毎月少しずつ遅れが出てます。
ピグマは一緒に見て学習していますが、こちらからは勉強しなさいを言わないようにしています。
まだまだ自分からどんどん勉強するではなく、気になる言葉を辞書で調べて付箋してみたり、ピグマについてくるさぴあという受験情報誌に算数パズルなどがありそれを解いたりして遊ぶのは好きくらい。アプリはシンクシンクで遊ぶ。
習い事がない日は友達が誘いに来るので遊びに出かけてしまうこともよくあります。
中学受験を考えていたのですが、このままだとどう学習を習慣化すれば良いかわかりません。
私は中学受験経験なし、夫は中学受験経験ありなので、夫婦で話し合ってますが、
3年から塾に慣れさせるために行かせるか、
自宅できちんと学習習慣を身につけさせるか…
悩んでます。
経験者の方からの家庭学習のアドバイスをいただけたら嬉しいです。
勉強を促す声かけや、親としてしてあげられる事があればいいのですが…
あれやれこれやれが苦手な娘。マイペースに勉強は良いですが時間がかかり過ぎて…
公文などの方がスピード感出るのかしら?とか1人考えて空回りしてます。

駄文申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5598102】 投稿者: のんびり母  (ID:z6Fj00DX45s) 投稿日時:2019年 10月 08日 11:17

板を間違えていました。すみません。
    コメントは結構です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す