最終更新:

5
Comment

【5612336】サピックス入室判定テスト合格と日能研全国無料テスト不合格について

投稿者: ごま   (ID:Wk.QJ6MGdSU) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:11

表題の通りですが、4年生男子、サピックスと日能研のテストを受けました。
サピックスは合格基準に達しましたが日能研については基準に達せずでした。
塾には通っておらず公文のみやらせています。
逆の現象はよく聞きますが、このような現象も少なからずあるのでしょうか?
お聞かせ頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5612652】 投稿者: どちらのテストも  (ID:y8Y7ZwY96Dw) 投稿日時:2019年 10月 22日 07:57

    複数回受けたことがあります。

    印象としては
    サピックス
    →例えば算数なんかはある決まりがあって、それを別の角度から問う問題が多い。多角的な視点が求められ、時に発想力も必要。国語も、すぐそばに素直に答えが見つからない問題が多いので、会話や心情を表す言葉をヒントとして、自分なりの解答を組み立てられるか。そもそもそのヒントに気付けるか。そんなことが求められている。

    日能研
    →国語も算数も、難度は「難しくはない」。素直な問題が多い。
    大きな配点を占める目玉の記述は、「あなたが気付いたこと」「あなたならどうする」「あなたはどう感じた」等など、自分自身について問う問題が多く、豊富なボキャブラリーと、自己の内面を掘り下げて考えることが求められる。書ける子と書けない子の差が激しそう。

    不合格自体、自分の周りでは聞いたことがないのでハッキリ断定はできませんが、いわゆる「感想文」のようなものを書くのが苦手なお子さんにとっては、日能研の問題とは相性が合わないかも?と思います。

  2. 【5612754】 投稿者: うーん  (ID:Ado0JVibl7A) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:19

    不合格自体、って言い過ぎでは。。。。。?
    得意不得意どのお子さんにもあるでしょう。
    ならばサピが不合格で日能研が合格するパターンが定説なのでしょうかね?
    日能研に通塾されているご家庭に失礼です。

  3. 【5612919】 投稿者: 申し訳ないですが  (ID:y8Y7ZwY96Dw) 投稿日時:2019年 10月 22日 12:38

    それは被害妄想です。

    サピックスの不合格も、私の知る限りでは聞いたことがありません。(ネットでは見ますが)
    そりゃ知り合いにわざわざ入室テストが不合格だったことを言う人はいないですから、どんなタイプの子がサピックスのテストに受かり、日能研のテストは落ちるのか、実例としては知りませんが、という意味ですよ。

  4. 【5613925】 投稿者: 元サピ親  (ID:79d9DodkEyo) 投稿日時:2019年 10月 23日 10:54

    少し前(8年前)ですが、入塾テストはサピが一番緩かったですよ。今はどうかわかりませんが。N、S、Yと3つ受けて結局一番近いサピに決めました。

    入塾テストどうこうよりも、塾によってカリキュラムやカラーが違うので、お子さんに合った塾を選ぶ事が重要だと思います。我が家は近さで選びましたが、サピに不満はありませんでした。

    もし日能研が良ければ何回かチャレンジしたらいかがですか?

  5. 【5614349】 投稿者: 形式的  (ID:oxm0.ouCHhw) 投稿日時:2019年 10月 23日 18:50

    スレ主様にお尋ねしますが、日能研からは入塾許可が出ませんでしたか?

    うちは、上の子のときも下の子のときも、基準点云々はあまり説明されず、「入塾どうされますか?」という問いだけでした。点数等はっきり覚えていませんが、上の子は基準を越えていたと思います。下の子は、全く届いていなかったと思います。加えて同じ時期に、学校のテストが怪しいようなお友達も何人か入塾しました。

    教室の空き具合や、テストの解答内容(知識はないけど知恵はある)などで線引きされる場合もあったのかもしれません。なので、日能研の入塾テストは形式的なものと捉えていました。

    サピックスに合格されてるのだからあまり気にせず、お好きな方へ入塾されて良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板