最終更新:

8
Comment

【5699428】国立大附属中学辞退

投稿者: 不思議   (ID:07tsbq.9XGU) 投稿日時:2020年 01月 12日 19:12

インスタでフォローしている方で
お世話になった塾に恩返しで、所属塾がある県内中学をたくさん受験されているようです。

本名は、ラサールのようですが、
県内国立附属中学合格!とか、県内トップ公立、私立校合格!と合格されてすごいなぁ、
って他人事ながらインスタをみています。

塾の実績の為に、行く予定のない私立校を受験するのは、うちも国立附属中が第一志望でしたので、第二志望の私立校は辞退したのですが、

国立附属中は、辞退は転勤などは証明書の提出が必要と説明会で言われましたし、
繰り上げ合格もないので、力だめしの受験はご遠慮願います、とも説明会で言われていました。

国立附属中学の辞退、うちの子の学校だけなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5699468】 投稿者: 西日本  (ID:xxaVnYLqp7Q) 投稿日時:2020年 01月 12日 19:55

    スレ主さんが言及されている国立中学校の入試は、
    地域の私立中学校の合格発表よりも後に行われるのでしょうか?
    それでしたら「入学辞退は特別な理由がない限りはできない」というのもちょっと分かります(でも個人的にはそういう縛りは気に入らないです。受験生の人権を無視していると思います)。

    それで、私の住んでいる地域の国立中ですが、
    入試の日程は比較的遅いものの、私立中の合格発表がすべて終わってからではないので、
    私立を選んで辞退する人も普通にいると思います。

  2. 【5699498】 投稿者: 都内  (ID:v7OagLj760k) 投稿日時:2020年 01月 12日 20:34

    都内国立中、悩んだ末辞退しました。
    合格後頂いた書類の中に、進学の承諾書と辞退書が入っていたので、問題はないかと思います。
    ただ、辞退書を提出する際 軽く理由は聞かれましたが(苦笑)

  3. 【5699503】 投稿者: どこ?  (ID:HIZhvLxLSPs) 投稿日時:2020年 01月 12日 20:38

    ラサールなら九州地方ですか?私の出身地方だと、辞退に証明は不要だし、普通に選んで辞退届けを出しました。繰り上げは順次学校が電話していましたよ、だから辞退される方は早目に知らせて下さいと書いてありますので、辞退公認。

    地方によっては、公立一貫が厳しいとも聞きます。でもそれも私の出身地方だと、証明は無くて普通に辞退出来ました。

    高校受験だと、公立辞退は出来なかった気がする。

  4. 【5699526】 投稿者: 苦笑って  (ID:C67hWsuYSCc) 投稿日時:2020年 01月 12日 20:50

    理由は述べるのが当然と思います。
    あなたのために次の繰り上げ合格者に連絡など手間をかけるのですし。

  5. 【6994595】 投稿者: 国立中学校 辞退  (ID:drcmlTHdm4g) 投稿日時:2022年 11月 07日 17:19

    国立中学の入学手続きをした後に入学辞退はできないでしょうか?家族の転勤があるかその後に決まります。
    学校に問い合わせしたら、前例はないと言われました。

  6. 【6994647】 投稿者: 別に入学辞退できますよ  (ID:PBWkg1ICa7g) 投稿日時:2022年 11月 07日 17:59

    「入学辞退はできない」とか「前例はない」は学校側の希望とか都合でしかない。

    入学金の返還を求めるならともかく、入学しないという権利は消失しません。
    行きたくないなら辞退すれば良いのです。

    繰り上げできず定員割れで学校側が困ったり、入学できたかも知れない誰かの事を無視すれば、入学辞退できない理由は無いし法的にも主張は通ります。

  7. 【6994698】 投稿者: 責任  (ID:WzEZUeL1AIM) 投稿日時:2022年 11月 07日 18:25

    >繰り上げできず定員割れで学校側が困ったり、入学できたかも知れない誰かの事を無視すれば

    繰り上げできず定員割れで学校側が困ったり
    →学校側の対策がない時点で、学校の責任です。そういうことにならないように、補欠制度や、水増し合格を出している学校が多いのですから。

    入学できたかも知れない誰かの事を無視すれば
    →もっといい点を取っていればボーダーで落ちることがないので、落ちたことは実力不足だった受験生の責任です。そういう状況にならないように、受験生はみんな必要以上の勉強をしています。

    つまり、どちらも辞退者側が責を負うような問題ではありません。
    法的には何の問題もないので、堂々と辞退すればよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す