最終更新:

11
Comment

【5906979】難関校の国語問題の難易度比較は?

投稿者: 国語弱者   (ID:UfUcf.MwmNk) 投稿日時:2020年 06月 11日 08:27

首都圏の 筑駒、開成、麻布、駒東、渋幕、栄光、聖光の国語の入試問題に関して、問題としての難しさ/試験時間とのバランス(/傾向)を、評価したり順番を付けたら、どうなるでしょうか。

あくまで得点の取りやすさ・取りにくさの観点であって、「実際にその学校を受験している生徒のレベルの差は考慮しない」で評価するとしたら、です。例えばサピックスで国語の偏差値が50~55前後の生徒がその全ての学校の国語問題を解いたとしたら、ということです。

なぜこのような疑問が湧いたかというと、某所で「国語が大得意でもない受験生なら、聖光よりも開成の方が対策(致命傷にしない)は立て易い」といった旨のポイントをいくつか伺いましたが、思いもよらないお話もあったからです。
志望(受験)校の絞り込みにぜひ参考にしたいです。

全部ではなく2、3校の比較でもよいですし、ここに書かなくても、あの本やあのWebに書いてある、といったお話でも結構ですので、ご教示頂けますと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5907982】 投稿者: 国語弱者  (ID:n8JNMY8BE0.) 投稿日時:2020年 06月 12日 01:17

>>6年で各教科のタイプ別難易度表が配られませんか?

「出題傾向リサーチ」でしょうか、それとも、電話帳の「学校別難易度表」の事でしょうか。
    いずれもウチの校舎ではまだ配布しておらず、後ほど配ると校舎からお聞きしました。

もし他のものの事でしたら教えてください。ありがとうございます。

2. 【5907984】 投稿者: 国語弱者  (ID:n8JNMY8BE0.) 投稿日時:2020年 06月 12日 01:24

早速ありがとうございます。

>>単に点とるなら、なのか合格ラインに達するなのかは、微妙に違います。
    おっしゃるとおりですね、最終的にはそこの判断になるのは忘れないよう致します。

>>多くの学校で科目別の合格平均とか最低点や全体ボーダー出しているので、これから探るしかないと思います。
    実際に過去問を解いた上での判断はこれを参考にする訳ですが(※まだ手を出させていません)、少なくとも「平均点」は、「志願者のレベル」に影響されるので数字だけでは別の学校との横並びの比較はできませんよね。

麻布・渋幕・聖光・開成についての言及もありがとうございます。

>>多くの男子は算数との比較作戦、得意なほうで稼いで残りの不得意は最低何点めざすという感じでしょうか。
    御見込み通りで、ウチは算数はある程度計算できると踏んでいますので、算数は上々、国語は合格者最低点、理・社は合格者平均点、くらいで、合計の合格者最低点に達しそうか、計算してみようと思います。
    で,気に掛かるのが「合格最低点」くらいは取れそうか,なんです...。

3. 【5908256】 投稿者: バラード  (ID:Zl4to4U4Ikk) 投稿日時:2020年 06月 12日 10:52

国語弱者さま ご返信ありがとうございます。

並んでいる学校は難関揃いなので、気になるとは思いますが。
    少し読ませていただいてて気になるところは、まだまだどこの学校向きにというより、少しずつでも国語力アップさせる時期では?  算数も元々同じですが、これをやったからいきなり得意になるということもなく、地道な毎日の積み重ねの時期と思います。

算数なら基礎的課題は、まずは計算力と図形認識などと思いますが、国語も同じく漢字、熟語、語彙力の向上と、短文きちんと読む力。
    これは、意外と国語算数共通テーマもあります。
    それは論理的思考力です。

算数得意なのに時々つまづく子がいるのは、問題文読む力が弱く、検証すること省略することが多く、国語では語彙でつまづいて以降何言っているのかわからなくなること。

だいたいあげられた学校受けるレベル、もしくは合格レベルは、算国どちらか不得意であっても、最低限の力発揮してきますし、どの学校の問題やっても、ある程度の答えを出せるレベル。

しっかり語彙とか長文などゆっくり時間かけて読解して、内容把握、書き抜きなど夏の間やってみるとよいのかなと思います。
    まだまだあせらず頑張ってください。

4. 【5909220】 投稿者: 同意  (ID:XkeQfhnCMyY) 投稿日時:2020年 06月 13日 11:37

聖光、栄光、麻布を解いたことがあります。
    二校について同意します。

聖光
    文章が長い、選択肢も長い、初見で正確に読み取ることに慣れていないと選択肢で引っ掛かって時間をとられます。感情や感覚ではなく理論的に説明できないと、部分点がありませんから博打になってしまいそう。大人でも最後二択で本文に戻って確認しないと間違いそうです。
    長文を読むことが好きで慣れている活字中毒みたいな子には有利だと思いました。(知識問題としても)

栄光
    書くこと(記述)に抵抗がなければ、非常にスタンダードな解きやすい良い問題だと思いました。自分の言葉でまとめる必要がありますので、記述が苦手だと致命的です。

麻布
    長い。頭から解いていくと、畳み掛けるような問いを解いているうちに前の解答を書き直したくなったりしますが、それをやるには時間が足りない。しかもどこまで書くべきか判断に迷うこともあり、配点はどうなっているのか気になります。
    自分の意見を持っていて書くことが好きで、レポートや壁新聞など何でもぐいぐい書いていけるような子に向いているんだろうなぁと感じました。

個人的な一意見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す