最終更新:

77
Comment

【5934006】心が折れた子供

投稿者: 八方塞がり   (ID:Rdm2F95R7ZA) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:45

大手進学塾に通う息子がおります。
現在は最上位クラスにおり最難関をめざしております。
ご意見を聞かせてもらいたいのと、体験談などあれば参考にさせていただきたいです。

6月授業再開頃から様子がおかしく、
気がついたら息子の心が折れてしまい
ここ二週間ほどテスト、模試すべて壊滅的な状態です。

原因は講師によるいじりでした。
おそらく講師はクラスの雰囲気を作るのに
いじりやすい息子がちょうどよかったのだと思います。
息子にトドメをさしたのが、不調すぎてほぼ最下位のテスト結果を授業内で発表したことです。
クラスメイトに笑われ、心ない言葉を言われ、
そこから息子は授業が全く頭にはいらず、テストの問題も読めない状態になり、結果が出なくなりました。
息子は負けたくないといって絶対に授業を休みませんが、気持ちだけが空回りしています。
今の自分をみとめたくないようです。

主人から抗議の電話はいれてもらってます。
電話したときに謝罪はあったようですが、状態は悪化しております。

受験まで時間がありません。
このまま同じ教室にいてよいのか、転塾するか悩んでいます。
子供は転塾は嫌だといってます。
息子の意見を尊重したいですが、講師のいじりの影響かしつこくいじる児童も数人いて決していい環境ではないと思ってます。
転塾のリスクも考えると躊躇してしまうところもあります。

積み上げたものを壊され親子でどうしたらよいのか思案しております。
できればいじられる前の状態に戻していただきたいです。
考えても考えても何がなんだかわからなくなっております。


何かご意見いただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5934024】 投稿者: 覆水盆に返らず  (ID:tjoFSUOzoUQ) 投稿日時:2020年 07月 05日 14:59

    どの程度の謝罪だったのでしょう。
    私なら、直接その講師に家まで謝罪に来てもらうことと、教室で全員の前で子供に謝罪してもらうぐらいを要求しますが。
    電話での謝罪など、謝罪に入りませんので。
    本当に許せないほどひどい状況だったとしたら、裁判等を起こすと言ってみたら、塾側の対応は少し変わるかもしれません。

    ただ、この書き込みはスレ主さんの一方的な書き込みに過ぎないので、本当のところはわかりません(釣りと言っているのではなく、当事者それぞれの言い分を聞かなければ真実は見えないため)。
    現実的には、塾から単なるクレーマー、と見られている可能性もあるでしょう。
    塾側にも言い分があれば、まともな謝罪はしないかもしれません。

    お子さんは本当にかわいそう。
    心が折れたら簡単には戻りません。

  2. 【5934039】 投稿者: 私なら  (ID:jI6HKhgu5tE) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:08

    お子さんは辛い思いをされたのですね。親御さんの無念さ、想像以上だと思います。

    私なら迷わず転塾させます。
    スケープゴートの楽しさを知ってしまったメンバーと一緒にいるのは百害あって一利無しです。
    対応します、善処しますといいつつ、嫌がらせはさらに水面下深く潜るでしょう。

    ネットを見ればわかるじゃないですか。
    みんながストレスのはけ口を探し、誰かが叩けば正義とばかり便乗。

    転塾は負けではないです。悪い場からの避難です。

  3. 【5934047】 投稿者: 転塾で花開いた子  (ID:gmyZygoSAl2) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:16

    原因は全く別ですが、我が子も転塾経験し、結果本当に良かったと思っています。転塾に際しては、初めは渋っていましたが、転塾先の授業を受けた途端に気持ちが変わったようでした。ほっとしましたよ、本当に。

    一度不信感を抱き、特にこのような事態で再びその塾に信頼を抱くことできますでしょうか?

    新しい環境を一度お子様に見せてあげるのもいいのでは?
    決めるのはその後でもいいかと。

    応援しています!!

  4. 【5934060】 投稿者: かわいそう  (ID:qYTOSo/gke2) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:26

    読んでいて悲しくなりました。
    近隣に同じ塾で別の校舎はありますか?
    もしもあれば私だったらそちらに転校を考えると思います。
    今から別の塾では扱う内容やテキスト等も違い、さらにストレスになるのでは…?
    講師からのいじり、我が子もあるようです。
    子供は笑っているので私も気にしていませんが、まともに受け取る子であれば傷つきそうな内容ではあります。

    スレ主さんは時間がないので、早めの決断をおすすめします。

  5. 【5934064】 投稿者: 転塾いいよ!  (ID:zDUCdprurcA) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:29

    六年に転塾した人、何人も知ってます。転塾してやる気になったり、成績はそのままだったけど、勉強に対して子供が主体的になれたと、転塾して良かったという話ばかり聞いています。
    スレ主さん、お子さんがそれだけ成績がよいなら大丈夫!受け入れ先でもやれるはずです。お子さんは、状況が変わることを怖がっているだけです。時間がないのですぐに転塾先を探してくださいね。応援しています。

  6. 【5934074】 投稿者: ふむ  (ID:ppqt0WvFkZY) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:36

    何年生なのかわかりませんが、転塾をおすすめします。
    塾のカリキュラムがあっているのであれば、同じ系列の塾が近くにありませんか。
    お話しが本当ならば、そこで頑張る必要はなく、その場を立ち去る事は負けではないとお子さんに教えてあげましょう。職場でも、頑張るだけ頑張ってうつになる大人もいます。
    転塾先でまたトラブルになるようなら、お子さんにもなにか原因があるのかもしれません。

    しかし、その前にご夫婦で塾に面談を申し込んだ方が良いでしょう。その際はクレームではなく、実際の様子を聞きたいという冷静な対応が必要です。
    その上で、塾側の言う事に納得いかなければ、お子さんを説得して転塾しましょう。

    たかが塾です。変えてもいいんですよ。

  7. 【5934086】 投稿者: 近隣へ  (ID:nSbGx7TnxeI) 投稿日時:2020年 07月 05日 15:45

    大手なら同じ大手の近隣の塾に移動してもいいと思います。ただしその講師が異動してくる可能性もあるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す