最終更新:

11
Comment

【5954606】6年後期の校舎変更

投稿者: 悩みのタネ   (ID:aUf2sgjfsJ2) 投稿日時:2020年 07月 22日 02:36

塾でも学校でも同じ女の子から嫌がらせを受けてます。
学校でも、相手の一方的な娘への裏腹のラブコールと訳の分からない理由で、先生から、相手の子にはいくら注意しても治らないからごめんだけど娘に我慢してほしいと言われています。

相手は本当は娘のことが好きで仲良くなりたいだけ。
娘の周りにはたくさん友達がいて、羨ましいだけで娘は悪くないと先生は言います。(親の私には、「我慢して…」とは言いませんでしたが、直接先生からそうお電話で伺いました)
6年で学校のクラスは離してくれましたが、最近更にエスカレートしてきました。

そのため、不本意ながらも、上位クラスから中位クラスにわざと下げて同じクラスにならないようにしています。志望校特訓の条件から外されるなど犠牲もありましたが、娘がそれでも同じクラスはいやだと言い、しばらく落ち着いた状態となりました。


が、相手の子は毎回休み時間に中位クラスを覗きにきて、娘の成績(席順)チェックをして、娘の方をみて嘲笑いにくるとのことで、この時期にきて、胸が締め付けられ吐き気を催すくらいにまで追い込まれてしまいました。

大丈夫と言い続けて強く頑張ってきましたが、言葉とは裏腹に成績は不安定、うちでもその子のウザさが辛くて苦しいと涙目で愚痴をこぼすようになりました。

大手塾なので、校舎変えを娘には提案してますが、まだ塾には話していません。(今夜の出来事なので)
娘は仲良しの友達や、先生が好きなので動きたくないと思っていますが苦肉の策です。

受験まで半年となり、夏期講習も始まり時期的に動きにくいところまで来ていますが、後期から校舎変えって可能なのでしょうか。

このままでは本番が心配ですので、何かをしなければとは思いますが。。。

アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5954776】 投稿者: 退塾カードを切りましょう  (ID:tkBsHcDA3dI) 投稿日時:2020年 07月 22日 09:35

    上位クラスの実力があり、ご本人の志望校と可能性>相手の志望校と可能性であれば、退塾と近隣ライバル塾への移籍をちらつかせると対応してくれます。
    我が家は上位ではありませんでしたが、特定相手とのトラブルが多発した時に、退塾と移籍の可能性を話したところ、相手の子が退塾処分となりました。
    (問題の子が複数人とトラブルを起こしており、その子を残すことは退塾者を複数出すことと判断したためです)
    平坦な成績の我が家でも対応していただけましたので、強気に出れば上位のお子さんならなおさら対応してくれるはずです。
    また、この手段をお使いになる場合は、ご主人に前面に出てもらってください。
    状況改善を祈っております。

  2. 【5954879】 投稿者: うちも  (ID:fC/VUwDQsZU) 投稿日時:2020年 07月 22日 11:26

    その塾の先生、何だか頼りないですね。
    なぜこちらが我慢しなくちゃいけないのか、
    強く抗議しないのですか?

    うちの子のクラスも数人しかいない中
    1人がそのような感じでしたが
    席などを含めて対策してもらってました。
    受験当日も会場でからかって来たみたいです。
    まあ、息子も慣れてたので流した様ですが
    腹が立ったと言ってました。

    ご主人と一緒に
    直接塾で先生とお話しするのが良いと思います。

  3. 【5954882】 投稿者: なんで?  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 07月 22日 11:32

    5年以前から嫌がらせを受けていて、なんで早めに(5年のうちに)対処しなかったのですか?クラス落として志望校特訓の条件から外されたら、志望校対策はどのようにするつもりなのでしょうか?

  4. 【5954918】 投稿者: 悩みのタネ  (ID:LQw/WdAbO2A) 投稿日時:2020年 07月 22日 12:27

    ありがとうございます。

    5年から対策はとり、季節講習を他塾で受けて、そのまま転塾のお膳立てをしましたが、娘がどうしても今の塾の先生に教わりたいと言い転塾にいたりませんでした。
    何度も主人も交えて娘を説得しましたが、先生を敬うあまり、我慢する。がんばる。と、言うのでこれまで見送ってきました。

    最近相手の行動がエスカレートしてきたため、昨夜娘に最後通告をしました。

    無理矢理でも辞めさせるべきだったのか…
    甘い親だと思いますが娘任せにしてきてしまいました

  5. 【5954925】 投稿者: 悩みのタネ  (ID:LQw/WdAbO2A) 投稿日時:2020年 07月 22日 12:30

    心より感謝します。
    早速話に行ってみます

  6. 【5954930】 投稿者: 悩みのタネ  (ID:LQw/WdAbO2A) 投稿日時:2020年 07月 22日 12:34

    ありがとうございます
    学校でも嫌がらせをするので、学校とは話し合いをしました。
    塾は、どうしてクラスを下げるのかと呼び出しがかかり、説明したところ納得していただきました

    学校も塾もどの方も娘に非が無いことをおっしゃってくださいますので、周りは分かってくれてると、辛い娘に言い聞かせてきてしまいました。

    娘を守るため、これから強気で話し合いをしてみます

    ありがとうございました

  7. 【5955005】 投稿者: かわいそうに  (ID:3kYsd1bMwLA) 投稿日時:2020年 07月 22日 13:50

    塾の先生には相談されましたか?

    同じ様な事があり、うちは相手のお母様からもラインや電話がひどくなってきましたので、6年の春季講習から校舎移動し、私も携帯を買い換えました。

    うちは先に移動先の校舎の先生と話をして、移動後はあれこれケアして下さり、子どもがすぐ馴染む様に頑張ってくださいました。今第一志望校に通ってます。

    相手のお子さんは、1月校以外全落ちしたようです。受験が近づくにつれてますます言動がおかしくなっていき、周囲への嫌がらせがひどくなった様でたまたまかも知れませんが周りのお子さんの結果も思わしくなかった様です。

    私自身の座右の銘は「逃げるが勝ち」なので、私ならば夏期講習から移動するかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す