最終更新:

10
Comment

【5993623】受験前の濃厚接触者リスク

投稿者: 悩ましい   (ID:js72bYYRiaM) 投稿日時:2020年 08月 25日 10:49

今年受験の小6生がいます。
まだ先の話ですが、3学期の受験前の小学校や生活、どうされますか?

子供の志望校は、本人だけでなく同居家族に濃厚接触者がいる場合も受験不可で、保健室受験、振替受験はありません。

先日、知人のお子さんが濃厚接触者に指定され、幸いPCR検査で陰性となりましたが、陰性の結果が出た後も接触から2週間経過するまで登校不可だったそうです。
本人がいくら気を付けていても接触者になる可能性があることを考えると、受験日の前少なくとも2週間くらいは小学校を休んだほうがいいかなと考えています。

しかし、家族が濃厚接触者になるリスクまで考えだすと、兄弟も2週間休んだり(受験学年以外での長期欠席はコロナといじめられたりしないだろうか?)、テレワーク不可の夫の仕事はどうしようか(あらかじめ2週間ホテルに泊まってもらう?)など、心理的・経済的負担が大きくなりそうで不安です。

かといって、ここまで頑張ってきた子供が本人が元気なのにも関わらず、家族が接触者に指定されたために一校も受けられないような事態になったら可哀想で・・・。
皆さんはどんな対策を考えていらっしゃいますか?

その頃にはコロナの状況が改善していることを願うばかりです・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5994078】 投稿者: それしかないかな  (ID:haj3pYt7kWs) 投稿日時:2020年 08月 25日 17:10

    〉我が家は「本人と母(付き添い担当)が濃厚接触者に指定されないこと」を目標に行動します

    発熱などの症状が無いことが一番ですが、次はこれでしょうね。
    濃厚接触者に指定された時点で受験不可振替受験無しの学校ならアウト。絶対に指定されないようにしなきゃ。

  2. 【5995417】 投稿者: 措定感染症  (ID:wsFZvktXoLo) 投稿日時:2020年 08月 26日 17:07

    2類から見直されれば、そんな心配もいらなくなると思います。
    この重症率、死亡率で2類という現状がおかしい。
    とはいえインフルエンザ(5類)も感染したら受験出来ない学校もありますし、感染しないのが一番ですが。

  3. 【5996192】 投稿者: 悩ましい  (ID:XsLf.h68CDM) 投稿日時:2020年 08月 27日 12:13

    様々なご意見を頂戴し、ありがとうございます。
    そうですね、考えすぎず、家庭でできる範囲の対策をとって、
    あとのことは、それもご縁と割り切ることも大切ですね。

    中学受験がすべてではないと理解していても、頑張る我が子の姿を見ていると、せめて土俵には立たせてあげたいと焦ってしまっておりました。

    家族が濃厚接触者の場合も受験できないというのは、中学校のオンライン説明会のほうで口頭で説明がありました。
    要綱などはまだ発表されておりませんので、今後の感染拡大状況や、二類感染症を外れるかどうかによって、また変わってくるかと思います。

    状況を注視しつつ、マスクや手洗い等の感染予防を徹底し、栄養や睡眠が不足しないように家族全員の体調を整えることに努めようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す