最終更新:

10
Comment

【5998308】コロナで科学館や旅行に行けない場合の代替

投稿者: 理社の芽   (ID:/LH4F8fuKmI) 投稿日時:2020年 08月 29日 11:56

中学受験を予定している小3男子がいます。
上の子の受験が今年2月に終了し、やっと下の子を科学館や国内旅行に連れていくことができると思っていたらコロナで行けなくなってしまいました。
理社の興味関心を高めるため、また実体験を積むため低学年のうちに・・・と思っていたのに残念です。
理社の興味関心を高めていきたいのですが、コロナ禍ではどのような方法があると思いますか。

車の運転ができないため、もともと電車移動でした。(都内在住)
家族に持病があるため現在は電車も避けています。自転車や徒歩で行ける範囲がメインになってしまいました。近所には大きめの公園がいくつかある環境です(夏休み中は猛暑で行けませんでした)

コロナ後に行っていたことは
・家でできる実験
・YouTubeやNHKなどで役立ちそうな番組閲覧
・図鑑を読む
・パソコンで地図を見る
・国内旅行雑誌を読む
・たまに公園で虫とり

などです。本人は楽しそうにしていました。
理社の知識を先取りするのではなく、高学年のテキストで出てきたときに「ああ、あれのことか・・・」と何となくイメージできるように実体験を積んだり興味関心を高めておきたいのです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6002998】 投稿者: 理社の芽  (ID:/LH4F8fuKmI) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:02

返信いただきありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

トピ本文に書き忘れてしまっていたのですが、世界の歴史・日本の歴史・中国の歴史の漫画は既読です。
    ですがどこまで内容を理解しているかというとあやしく、例えば「ナポレオン」という名前も「それ何?」という状態で「世界の歴史の〇巻あたりにいたでしょう?」といってもピンとこないようです。
    わざわざ内容について確認しているわけではないのでたまたまだったのかもしれませんが、理解できているのか不安ではあります。
    時間をおいてもう一度読ませてみようかなと思っています。
    我が家も今年終了様はそのようなことはありませんでしたか?

2. 【6003105】 投稿者: 理社の芽  (ID:/LH4F8fuKmI) 投稿日時:2020年 09月 02日 11:23

返信いただきありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

第一志望校を決めている段階なので、いくつかの中学校のHPを調べてみました。今年は文化祭中止や在校生のみが多く悲しいですね。
    校舎だけでも見に行くか検討するきっかけとなりました。

3. 【6004416】 投稿者: 白い梔子  (ID:L9lrNWdIetw) 投稿日時:2020年 09月 03日 13:20

ものづくりはいかがでしょうか?予算的に折り合いがつくならばLEGOマインドストーム。リーズナブルすませたいならばブレッドボード工作がおすすめです。電池作りや入浴剤作りも楽しいかもしれません。
     個人的に好きなのは、なるべく大きな入れ物に牛乳を張り、中央にスポイトでヨウ素液をたらすもの。面白い反応を見る事ができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す