最終更新:

28
Comment

【6019944】周囲に内緒で中学受験するかた居ますか?

投稿者: 日向   (ID:8BG/EMIaElQ) 投稿日時:2020年 09月 16日 16:51

6年女子の親です。

うちの子の小学校は受験する子がほとんど居なく、本人が落ちたら嫌だということで周りに言わずに受験をします。

娘のとても仲のいい子が1人居るのですが、その子にも言っていません。

中学も一緒だと思っているであろうその子にずっと黙っているのは、申し訳ないかなと思うのですが、その子のお母さんがはっきり言ってすごく噂好きでおしゃべりなので、その子に教えたら速攻で広まるだろうと思って言えていません。


周りに内緒で受験する方、小学校の仲良しのお友達にはいつ頃伝えますか?
合格発表後?卒業式後?
どうしようかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6021383】 投稿者: スレ主  (ID:8BG/EMIaElQ) 投稿日時:2020年 09月 17日 22:31

    コメントありがとうございます。
    あえて習い事と言うのもいいですよね。
    そんなに何回も塾行ってガリ勉ーみたいに思う子も居るし。

    色々言う子がいるのは確かなので、うちの子もあーだこーだ言われたくなくて黙ってるようです。

    パソコンで調べるなら、中学じゃなくてもなんでも好きなテーマでいいですよね。
    他の中学を見てたら噂されそうで嫌ですよね‥。

  2. 【6021940】 投稿者: たったひとりの受験生でした  (ID:5DtIDaXFHck) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:30

    中学受験することは言いました。後から知らないところで裏切ったとかコソコソと受けたと言われるのは嫌でしたから。
    でも広め方をどうするかは考え抜きました。まずは親しいママや同じPTA仲間に内申が取れないけれどどうしよう的な相談をしました。私立中学という選択肢をみんなの前で誰かに言ってもらったら悩み相談として何人かに中受どうしようかと相談、内申が取れない子のママには一緒に中受塾の説明会に行かないかと声をかけました。勉強を始めたのは小4秋からですが実際に塾に入ったのは小5冬からで、地元の子ども会の行事や秋祭りはフルに参加しました。
    中学受験塾に入る前に担任の先生にも相談して話を通していたので学校との関係もスムーズでした。受験直前はインフルエンザ対策で本命1週間前から休む予定でしたがクラスでインフルエンザ休みが数人でたので実際はそれより前から休むことができました。

  3. 【6022044】 投稿者: 凄い!  (ID:0PXxalGxwJA) 投稿日時:2020年 09月 18日 15:36

    そんなに根回ししないといけないんですか?
    私には到底出来そうにありません。

  4. 【6022147】 投稿者: たったひとりの受験生  (ID:S9UgtG0VHqo) 投稿日時:2020年 09月 18日 17:13

    地頭が良く中受資金のありそうな友だちを2、3人集めて受験仲間を作る予定でした。数人に声をかけ2人ほどギリギリまで悩んだのですが、ひとりは内申が取れる体育会系、もうひとりは通学時間がネックとなり、たったひとりになりました。田舎は根回しが重要ですからね。それでも親しくないママの性悪気味の子から多少の嫌がらせはありました。

  5. 【6028966】 投稿者: ポメラニアン  (ID:Powi337K7AE) 投稿日時:2020年 09月 24日 02:49

    なぜばれたくないのでしょう
    落ちたら恥ずかしい?その考えのほうが恥ずかしいと思います・・
    受験に興味あるんだーとお話ししないなんて、友達じゃなくただのクラスメイトですね。もっとも事細かに話す筋合いはありませんが・・
    小学生なら来年の中学の話題などすると思います。そこで適当に話合わせてるとあとからばれたら不信感持つでしょうね、そのお友達。お友達を大事にできないというのは中学受験に落ちることより恥ずかしいことではないでしょうか。6年生は中学受験よりも、6年生として学ぶ大事なことがたくさんあります。人間関係もそのひとつ。これからも自分の損得ばかり考えて他人を踏み台にするようなうしろめたい人生を送りたいのか、すがすがしい人間でありたいと思うのかお嬢さんに決めてもらっては?親が内緒にしろなど誘導すること自体が残念です。

  6. 【6030300】 投稿者: 受験生の親  (ID:8g0wH9Svxc6) 投稿日時:2020年 09月 25日 09:10

    6年男子の親です。

    我が家も21年に受験予定です。
    そして周り(友人、親とも)にも特にそのことを告げていません。
    塾には4年から通っています。

    うちも様々な理由から総合的に判断して、基本的には内緒で受験になります。とは言え、何か聞かれたときに嘘をつくのも違うかなと思い、想定問答として「地元公立中学、そして私立中高一貫も含めて色んな可能性があることは家族で話ししている。勉強は、学校関わらず必要なので重要視している。本人次第。」と答える準備をしています。
    幸い、田舎で中学受験の概念が希薄ですので、進学について親子とも聞かれたことはないのですが。。

    個人的に、どんな場面でも、嘘はアウトでも言葉足らずはセーフだと思っています。(まさしく、沈黙は金)
    受験まで残り数カ月なので、おしゃべりそうな親とはなるべく接触を減らして、詮索されるリスクを回避したいとは思って行動しています。(君子危うきに近寄らず)

    残り数カ月とは言え、成績が合格ライン到達できるのか?当日、体調も踏まえベストな状態で受験できるのか?そもそも、コロナ回避して受験まで到達できるのか?
    様々な不確定要素があると思っています。

    その一つ一つを親子でなんとか乗り越えて、合格することができてはじめて、現実的に公に話ができるのかなと思っています。

  7. 【6030451】 投稿者: ばれたくないってより…  (ID:7D4hAbrbNoc) 投稿日時:2020年 09月 25日 11:18

    受験するか否か、どこを受験するか、そんなのは個人情報で吹聴するような話じゃないってだけでしょ。

    聞く方が下品。聞かれもしないのに教えるのも下品。

    職業や年収を話ます?

  8. 【6030528】 投稿者: 不思議  (ID:EoBHQlXzjWg) 投稿日時:2020年 09月 25日 12:39

    小学校の友達ってそんなに大事ですか?
    それより親が今後近所で噂されるのを避けたい感が見えますけど。
    そんなこと気にしててどうするのですか?子供には関係ないことです。
    二人受験しましたが、隠すこともなく塾に行かせてました。
    こっそり組みもいましたよ。でも気にしません。
    近所の方とは挨拶はしますが受験していない方とは話が合わないのでそれだけです。

    そういえば、気にしてた風の方がいましたね。
    学校見学にやたら誘われましたが、既に行ったところばかりだったので、一緒に行くことはありませんでした。
    合格した学校は違ってましたが、それ以降目を逸らされるようになりました。こちらから挨拶をしてもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す