最終更新:

48
Comment

【6022151】算数と数学って違いますか?

投稿者: 空   (ID:5nWERFj54LY) 投稿日時:2020年 09月 18日 17:15

算数は得意だったのに数学は苦手とか、その逆とかってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6023213】 投稿者: うちもです。  (ID:gkuxYwx61lo) 投稿日時:2020年 09月 19日 17:19

    え!演習量の差かと思っていたら違うのですね...。
    うちは算数は面白かったけど数学は面白くないといいます。
    小学校の時の全国一桁は相当のレベルですよね。
    数学不得意と言うより超得意ではなくなった、位でしょうか?
    うちはまだ中3なので(学校では勿論高校数学ですが)
    今後の事が気になります。
    うちは何にせよ勉強しろ―、なんですが...。

  2. 【6023216】 投稿者: すーさん  (ID:E9BjRXeeVs6) 投稿日時:2020年 09月 19日 17:21

    中受算数は嫌いでなかったけど得意ではなく偏差値30台の女子校へ行きました。
    数学になってからは論理的で面白く感じ始めました。
    特に微積が得意で大学受験時の数学偏差値は72、早慶の理系へ進みました。
    勉強としての内容の違いもあるけど、脳の発達スピードも関係したかもしれません。

  3. 【6023220】 投稿者: う〜ん  (ID:UpronSLQLdw) 投稿日時:2020年 09月 19日 17:22

    子どもから聞いた話なので、自分ではわからないのですが…
    うちの子は高校の時に数学が良く出来たので私は褒めたのですが、「違う。自分は公式を使って解いているだけであって、どうしてこの答えが導き出されるのかはまだ理解していない。」とか小難しいことを言ってました。
    そういう難しい数学の公式の意味を理解出来るような人なら、受験算数は超得意だったでしょう。きっと。

  4. 【6023232】 投稿者: 算数が得意でも…  (ID:OixTnh.rqdE) 投稿日時:2020年 09月 19日 17:29

    大学受験数学は、超得意ではなくなったどころではなく、不得意、足を引っ張る科目の一つになりました。算数・数学が好きで真面目に勉強したのに、どうして高校数学になった途端にそうなったのか…。数学の問題や解法の美しさは分かって感動する、でも自力では解けない。解けないので成績も悪い。いま思い出しても辛い日々でした。

  5. 【6023296】 投稿者: バラード  (ID:Zl4to4U4Ikk) 投稿日時:2020年 09月 19日 18:48

    算数も数学も、単に得意か苦手かでなく、いろいろだと思います。
    理科だって地学天体物理は苦手でも、化学生物は好き、得意とか。その逆も。
    日本史日本地理は好きだし得意だけど世界史、海外はダメ、政治経済まるきし興味ナシとか。

    算数数学も一緒と思います。お金の計算大得意(経理向き)、図形空間ダメ。
    計算は遅いけど、論理学、論理性のところ法律文など読み取れる。
    デザイン、グラフィック、建造物とか好きだけど計算は遅い。などなど。

    中学受験に関して言えば、まず第一は計算力だと思ってます。
    倍数約数、数の性質使ってスラスラ計算が正確にできると、論理性もかなりついてきます、国語の勉強にもなります。
    ああでもないこうでもないが短時間で繰り返し(ほとんど計算です)ああなったらこうなる、が理解できます。

    図形空間が苦手でも、演習問題こなしていくうちに言葉悪いですがパターン暗記である程度こなせるようになります。

    一方、計算苦手でもデザイナー、設計図面書いたり、建築、コンピュータグラフィックなど数学駆使してラスタベクトル変換とかやってる人もいます。
    誰でも何かしら得意不得意があるものだと思います。

    数学も本格的に、定理だの証明とか答えが何十年も出ないこと好きでやったり公式考え出したりする学問もありますので、先人の知恵とはすごいものですね。

  6. 【6023392】 投稿者: 好奇心  (ID:5O6mY8JcsaM) 投稿日時:2020年 09月 19日 20:46

    いつまでも理系文系というわけ形に囚われている必要はありません。
    経済学は一つの典型ですが、文学部でも数学・物理の理解力がなければまともな研究はできません。
    逆に文系と言われる基礎知識がなければ、現代の理科系學問の最先端には届きません。
    閑話休題。算数と数学の違い九月十八日の「チコちゃんに叱られるで」説明されていました。
    見ませんでしたか?

  7. 【6023395】 投稿者: どなたか教えて下さい  (ID:QNBh3PCymeo) 投稿日時:2020年 09月 19日 20:49

    スレ主さま、横から申し訳ありません。
    昔のことなんですが、いくら算数が得意でも、灘の問題は解けませんでした。思い返しても頭の出来が違い過ぎたのでしょうね。
    だからもし灘に合格したような子なら、たとえ学校内では数学の順位は低かったとしても、一般的には十分に数学が出来るとされるレベルなのでしょうか?

  8. 【6023431】 投稿者: 元理系  (ID:NgnRHFf/FEI) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:19

    算数で全国一桁ということは、灘から理3でもおかしくないレベルですよ。
    そんな水準から数学苦手になったというのはちょっと不思議。

    まあ、灘、筑駒に入ったけど怠けて学内平均以下というのはあるかな。
    それでも世間的にはかなり上位。
    数学苦手と言っているのは、勉強怠けた、自己分析が出来てない、謙遜しているのどれかじゃないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す