最終更新:

8
Comment

【6082300】ダンス部探し

投稿者: ドリーム   (ID:74aR1bymiiw) 投稿日時:2020年 11月 08日 19:11

都内西部の小5の女の子です。
ダンス部が盛んで、大会出場とかでは無く楽しめる女子校、共学校で
ご存知でしたら教えて下さい。

バレエ、体操の素養は無いので、中学入学からの初心者でも
楽しめるような、ポップスで踊るダンス部のある学校はありますか。

文化祭では、光塩がとても素敵だったのですが、
バレエ的な要素がたくさんで、うちの娘ではついていけるかな、
と思って見学していました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6082787】 投稿者: まるこ  (ID:s.2QzIVF1h.) 投稿日時:2020年 11月 09日 07:56

    ダンス部探しって大変ですよね。
    部活は「ダンス部」となっていてジャンルが分からないので娘もダンス部かチアダンス部希望でしたので個別相談でダンス部の確認ばかりしておりました。

    4年前位からの情報で、女子校フェスタなどで確認した学校もあるので現在は少し変更になっていたり、詳しく分からない学校もありますが、少しでも参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

    大妻中野→大会での演技は創作ダンスですが、ヒップホップ、ポップスなど希望ジャンル分けがあるみたいです。

    富士見→大会での演技は創作ダンス。富士見は部活体験や、文化祭のダンス部公演など人気で希望者が多くて何度もトライしましたが結局学校説明会での大会演技しか見れませんでした

    実践女子→色々なジャンルのダンスをされていて、中学は全員何かのクラブに入部なので初心者も多い。

    三輪田→主に学校でのイベントでの発表なので初心者でも入部しやすく、ジャンルもポップスやヒップホップなど初心者でも大丈夫。

    山脇、跡見→主に学校のイベントでの発表 ジャンルは詳しく不明。初心者でも大丈夫


    娘は、最終的に共学希望で中学はダンス部、チアダンス部の無い高校からある付属に進学して今は運動部に所属し、外部のダンス教室へ 高校からダンス部かチアダンス部に入るらしいです。

    コロナの影響で学校のイベントが縮小や中止になる中学校選びも大変だと思いますが、娘さんがダンス部に入部して楽しめる学校が見つかりますように。

  2. 【6082862】 投稿者: 明治  (ID:9zqeg2WrJDE) 投稿日時:2020年 11月 09日 09:04

    明大明治中、去年、ダンスタ全国大会で審査員特別賞、アサヒダンスコンテストでも全国大会出ました。
    コーチがいないので、コンテストダンスは音楽選びから全て自分達で作っています。
    ダンスタ中学全国大会常連校は他に広尾、品川女学院、三田国際、桐光など。
    どの学校でも充実したダンス部生活を送れそうです。

  3. 【6082865】 投稿者: 明治追加  (ID:9zqeg2WrJDE) 投稿日時:2020年 11月 09日 09:08

    あ、初心者からでも大丈夫だと思います。入ってから自主トレなどで頑張る必要はあると思いますが、それはどこでも同じかな。

  4. 【6083099】 投稿者: 赤坂見附  (ID:TUhS.uckMNo) 投稿日時:2020年 11月 09日 12:24

    娘が山脇です。
    山脇はダンスと名の付く部活がいくつかあります。
    ダンス・ジャズダンス・フォークダンス・バトンダンス
    ポップスだとジャズダンスかなと思います。

  5. 【6083698】 投稿者: そういえば  (ID:AHay40/4uJM) 投稿日時:2020年 11月 09日 20:26

    カリスマgoto Schoolというスカパーの番組で

    宝仙を見た事があります。
    宝仙以外もたくさん出ていたのですが、宝仙のダンス部顧問の先生は熱い感じの方でした。
    アメリカ大会に行っていたのも見ました。

  6. 【6083841】 投稿者: たしか  (ID:s.2QzIVF1h.) 投稿日時:2020年 11月 09日 22:03

    宝仙は確か理数インターでは無くて高校からの女子部のダンス部が有名です。

  7. 【6093623】 投稿者: たしかに  (ID:BHPjCXS6VvE) 投稿日時:2020年 11月 17日 21:40

    宝仙は、女子部がダンスが有名ですが、理数インターにもダンス部はあります。ヒップホップ 系です。顧問の先生が経験者(ジャズ、ガールズ担の元コーチ)のようです。外部コーチがヒップホップ 。
    スキルレベルは女子部には敵わないけど(大会に選抜で出場し優秀な成績をおさめることではなく、、、)、ダンスを好きになって生涯楽しめるように生徒自身で振付したり、部活として得るものを大切にされてるようです。文化祭の発表、かっこよかったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す