最終更新:

15
Comment

【6128895】早稲アカ個別進学館のみで受験

投稿者: 個別   (ID:yHD4hKbTGnU) 投稿日時:2020年 12月 19日 03:08

初めまして。
小4(もうすぐ新小5)になる女の子の母です。
かなり出遅れてしまいましたが、中学受験を検討することになりました。
帰国子女(非英語圏)のため、漢字がかなり遅れていて(地理の漢字なども)
集団塾で5年からは厳しいと思い、個別指導のみで中学受験が出来ないかと考えております。
近所に早稲アカの個別があるのですが、その早稲アカ個別進学館のみで中学受験は可能でしょうか?
(難関校は目指していません。偏差値45から50くらいの学校に行けたらいいなと思っています)
話を聞きに行ったところ、国算は個別で、理社は集団で受けるのはどうか?とすすめられました。このような形で本当に可能でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6129712】 投稿者: 国語は?その2  (ID:O147Sn7ecJs) 投稿日時:2020年 12月 19日 19:14

    わが子は帰国子女ではありませんが海外在住経験はあります(園児のうちに帰国)
    海外に住む日本人と一口に言ってもそれぞれのご家庭でバックグラウンドが違いますので、これまでのご家庭の環境を差し支えない程度に書いていただいた方が、詳しい方からのお返事が期待できる気がします。
    ◯ご両親とも日本語を母国語とする方でいらっしゃるのか?Noなら、ご家庭で使用される日本語と他言語の割合はどのくらいか?
    ◯海外在住時、絵本やおもちゃなどご家庭で日本語に触れる機会はあったのか?
    ◯現地校に通っていらしたのか?(漢字が遅れているということはたぶんYesだと推察しますが)

    難関校ではないとは言え日本語に不自由のないお子様を前提とした試験になるので、日本語には慣れているけど漢字がダメなのか、日本語自体がおぼつかないのかは気になるところです。それによってアプローチの仕方も変わりますので。

  2. 【6130012】 投稿者: 投稿者  (ID:X8MQXNQqg4U) 投稿日時:2020年 12月 20日 00:07

    皆様、ご回答ありがとうございます。
    もう少し子供の状況を説明すると、
    娘は小2までアジア圏に住んでおり(現地校)、小3から日本の小学校に通っています。夫が外国人のため帰国後も家での会話やテレビは日本語と半々くらいです。
    現地にいた頃は日本語は話せますが、読み書きは絵本くらいしか出来ず、帰国して2年経ち最近やっと学校の国語は特に問題なくなり、90点以上はとってくれるようになりました(しかし漢字までは手が回らず、本人もかなり苦手意識というか、もはや拒否反応のような感じで、4年の漢字は読めるけどあまり書けないので、漢字だけ50問とかのテストは50点くらいを平気でとってきます。。都道府県は東日本の漢字をもう半年くらいやっていますが、まだ完璧ではありません。)

    4年になってから何度か大手進学塾の模試?を受けたところ、文章を読むのが遅いので、毎回時間が足らず終わってしまいます。
    特に国語は半分くらいしか終わりません。家で時間を設けずにやらせるとまあまあ出来ますが、説明文はあまり内容を理解できません(読み聞かせてあげると理解出来る)

    日本に帰国した当初、かなり苦労してやっと日本語もここまで来たので、無理に優秀な生徒さんが多い集団塾に入れて、自己肯定感を下げるよりは、出来たら個別でマイペースにやらせたい(やっていくうちに追いつけたら集団に移行出来たら嬉しい)と思っています。

    なので、皆さんにお尋ねしたい内容は、集団授業を受けず早稲アカ個別進学館のみで中学受験が可能だと思うか(偏差値45〜50くらいの学校)、そして個別進学館の口コミなどです。

    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【6130059】 投稿者: わかる気がします  (ID:ilgb/cSVjKQ) 投稿日時:2020年 12月 20日 02:42

    集団授業を受けず早稲アカ個別進学館のみで中学受験が可能だと思うか
    ・・・中々難しいと思います。1件の実例では参考になりませんが小3から通っていた子で全滅の方もいました。普通に余裕だと思える学校を第一志望にしていたので驚きました。受験はできますが合格は別物です。

    偏差値45〜50くらいの学校・・・日能研やサピ、四谷大塚での数字ですよね。もしかして偏差値が50以下だから頭悪いと思っていませんか?普通に倍率8倍、高校での入学は偏差値65とかです。位置的には中堅校となります。時間が足りなくて国語が解き終われない子ですとギリギリ合格できるかどうかくらいです。

    基本的にどこの個別も、集団塾では足りない部分を補う場所です。
    最初から個別で、のちに集団に入れることはありません。
    お子さんには多くの日本語に馴染むというのもあっていいかと思いますので
    集団塾もありではないでしょうか。

    知人宅も片親が外国人で帰国子女でした。
    少人数の集団塾に入れて、6年の夏から足りない分を個別でフォローしていました。帰国子女枠が使えないのはハンデだといつも言っていましたが、やはり早くから2教科受験を狙っていました。今年は算数だけの1教科受験もありますよ。

  4. 【6130064】 投稿者: 日本育ち  (ID:B2lfOtjOF7Y) 投稿日時:2020年 12月 20日 03:09

    日本生まれ日本育ちで公立小学校のテストは毎回ほぼ満点でしたが、中学受験で満足できる程の語彙力はありませんでした。
    漢字は苦手で最後まで諦めていましたが、四字熟語は少しだけ頑張りました。
    国語は志望校と練習校の過去問を5年分解き、過去問に出題された漢字のみ覚え、漢字の問題は捨てつつ勘で必ず空欄を埋めていました。
    漢字の配点は低いので、漢字以外の問題と国語以外の科目で得点できる方法を考えたらいいと思います。
    噂によると、3回受験すれば3回目までには必ず合格できる学校もあるそうです。頑張って受験勉強したのに、これが本当ならがっかりしますね。

  5. 【6130314】 投稿者: 我が家も帰国子女  (ID:KKCtlIwLWeM) 投稿日時:2020年 12月 20日 11:46

    帰国子女の中学受験体験しました。国語と算数は早稲アカの個別進学館のみでした。我が家はギリギリ帰国枠が使えましたが、理科社会の膨大な知識量を覚えるのは無理だったと思います。スレ主さんは、Y45〜の志望校がすでにお決まりという事なのですね。もっと偏差値を下げれば、低学年での帰国子女も受け入れたり、1教科入試なども探せると思いますが。
    Y45〜の一般受験であれば、いわゆる受験算数の範囲を一通り学習が必要かと思いますが、5年の大手集団塾のカリキュラムは、一番負担の大きい学習内容かと思います。たしかにスレ主さんの状況だと、ついていくのが難しいかもしれません。個別のみで受験する場合、子どもの理解力に合わせて進行していくと、今からでは受験範囲が終わらない可能性があります。四ツ谷の教材なら4科のまとめの基本問題、くらいに的をしぼって、いつまでにこの単元、とスケジュールを決めて、理解が追いつかなければコマ数を増やす、くらいの覚悟と出費が必要になると思います。理科社会も受験に必要ならば、集団塾でなんとなく授業を聞いてきて、それを暗記して定着させるのはご家庭の役割かと。授業を聞いただけでは、知識の定着までは難しいかもしれません。もしかしたら、理科の暗記以外の物理分野なども、個別サポートが必要になるかもしれません。

  6. 【6130602】 投稿者: 状況違いますが一例として。  (ID:vmVI0b6LJzI) 投稿日時:2020年 12月 20日 16:44

    数年前、英語圏の日本人学校から小6で帰国、帰国枠で中受する際に、当時のMYSTA(今は経営統合?して個別進学館)にてお世話になりました。

    一般枠にて受験するならば、集団クラスも併用された方が良いと思います。他の個別塾と違って、うちの子以外は早稲アカの集団クラス併用のお子様がほとんどでした。塾の方向性としても、集団授業の補足と感じました。
    また、併願校の選択や受験スケジュールなどの相談も、個別の校舎長先生には荷が重そうでした。

    そして、子どもが一番苦労したのは、時間内に問題を解き終わる訓練が出来なかったことです。大人数で一斉に問題を解く緊張感は、模試でしか体感できなかったので、入試当日も大変だったようです。

    子どものお友達にも、お母様が日本人の、ミックスのお子様が何人かいらっしゃるので、投稿者さまのご心配、よくわかります。
    でもまだ小4とのことですから、時間はあると思います。受験体験が、無理なく、充実した経験となりますよう、お祈りしております。

  7. 【6130623】 投稿者: 個別進学館は  (ID:4bQjpgVx6sE) 投稿日時:2020年 12月 20日 17:10

    全生徒を校長が管理できる規模ですので
    校長の裁量が大きいと思います。
    きちんとしたカリキュラムで進めて下さって
    言われたことをきちんと生徒さんがこなせば
    個別進学館だけでも受験可能です。
    私は個別進学館だけで早慶附属の2校に合格した
    中学受験生を知っています。
    しかし、個別進学館だけで受験となると
    かなり費用は割高になるので
    まずは集団授業を受けてみて
    無理そうだったら個別というようになさったら
    いかがでしょうか。

  8. 【6135302】 投稿者: 投稿者  (ID:WET8R4z4kvk) 投稿日時:2020年 12月 25日 04:47

    皆様、ご回答ありがとうございます!
    大変参考になりました!!!!
    早稲アカの集団塾の場合、おそらく今のうちの子では入塾テストに受からないと思いますので、、、

    ①5年生の間は早稲アカ個別→6年生からでも追いつければ集団へ移行
    ②少人数生の進度ゆったり目の集団塾
    ③地元の歴史ある個人経営塾

    冬休みを使ってそれぞれ体験をしてみようと思います。

    皆様ご回答本当にありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す