最終更新:

36
Comment

【6168337】日能研TMかSAPIX α どちらにするか悩んでいます。

投稿者: 悩んでいます。。。   (ID:qpvDmHHUP/6) 投稿日時:2021年 01月 21日 15:48

はじめて書き込みます。どうぞよろしくお願いいたします。
中学受験に備え、新小4になる息子の塾をどこにするかで悩んでいます。
そこで、先輩方のアドバイスをいただきたく、書き込みさせていただきました。
<現状>
塾には通っていない。近所の小規模な塾のお試し授業(準備講座という名目)を2か月程度受講した。家庭学習するようにはしている。所謂、難関校と呼ばれる学校を目指したいと考えている。具体的にどこの学校に行きたいのかは、本人と話し合い、これから決めていきたい。
通塾にあたり、1月の日能研全国模試と1月のサピックス組み分けテストを受けた。
<日能研>
スカラ生というものに選ばれ、1年間の授業料等々の費用がかからないそうです。最寄の校舎は、小規模校とのことで、同じクラス内でもレベルの差があるが、優秀な子もいるので、共に頑張れるのでは?というアドバイスをいただいた。もし、さらに高いレベルでということであれば、TMクラスという選抜があるらしい。但し、最寄の校舎にはTMクラスの設置がなく、TMクラスを希望する場合には、通塾に片道50分程度かかる校舎での受講となる。
<SAPIX>
こちらは偏差値が出て、国算二教科で71でした。
最寄の校舎では4年生はαクラスがないとのことで、高いレベルのクラスで授業を受けたい場合には、通塾時間が片道40分程度かかる大規模校舎での受講となる。大規模校舎で受講する場合には、α1クラスとのことでした。最寄りの校舎でも大規模校舎でも選択可能と言われています。

子供はどこの塾でも良いが、レベルが高い環境で周りに負けないように頑張ってみたいと言っています。難関校を目指すには、今まで以上の努力をしなくてはならないことを自分なりに理解しているようです。(親がそのような話しをしたせいでもありますが)
親としては、テストを受ける前までは、SAPIXの方が実績があるので良いと思っていました。SAPIXの方が安心かなぁ?後で後悔しないかなぁ?といった考えでした。ですが、恥ずかしながら、日能研のスカラ生やTMクラスの存在を初めて知り、どうするか悩んでおります。授業料免除でTMクラスというのは、親としては、かなり魅力的に感じています。
ですが、TMクラスに継続して在籍していられるかは分からないですし、通塾時間もかかりますし、万が一、5,6年時に日能研からSAPIXへ転塾したいなんてことになった際には、履修範囲の問題で大変というのも聞いているしで、決めかねているというのが今の心境です。
何かアドバイス等々いただけましたら、幸いです。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6168746】 投稿者: 悩んでいます。。。  (ID:RhVioIDx9FY) 投稿日時:2021年 01月 21日 20:44

    早稲アカにもスカラシップがあるのですね。
    我が家に関しては、たまたま今回の結果が良かっただけで、次回も同じような成績を修めることができるか分からないので、今回、スカラ生としてお誘いいただいた日能研さんに惹かれています。少なくても1年間は無料ですし、皆様のアドバイスで、塾による違いはそこまで大きくないことも分かった為です。
    ただ、親としては、サピックスが常に気になってしまいそうです。サピックスでは、もうxxをやっているのに。。といった具合に。
    ですが、先輩方は、あまりその辺りは気にする必要がないといった感じなので、そんなものなのかなぁとも感じてきました。

  2. 【6168749】 投稿者: 籍を置く  (ID:r4gtr62bxjI) 投稿日時:2021年 01月 21日 20:44

    残念ながら我が子の話ではありませんが日能研(小規模校)のお友達にスカラの子がいました。
    大手はどこも通いやすい地域です。
    日能研に通いつつ5年生くらいまでは期間講習はサピックスへ通っていましたよ。
    日能研とサピックスを上手に利用されてました。
    最後の追い込みだけNNの特別講座?成績の良い子は個別に講習を受けられるようでそちらに参加されてました。
    6年後期は日能研の授業はほぼ受けてないようでしたがお母さまの送り迎えは大変そうでした。無事に筑駒合格されてましたよ。
    そのくらいの優秀層はどの塾でも大切に扱っていただけるので雰囲気や場所で決めてもいいのでは?

  3. 【6168767】 投稿者: 悩んでいます。。。  (ID:RhVioIDx9FY) 投稿日時:2021年 01月 21日 20:57

    確かに、日能研に在席し、期間講習はサピックスという手もありますね!
    日能研からみたら外部の講座をトッピングする。早稲アカやサピックスの志望校別講座だけでなく、期間講習もうまく組み合わせるということですね。
    木を見て森を見ずといいますか、かなり視野が狭くなっていました。
    ちょっと考えればアイデアとして出そうなものですが、視野が狭いときにはなかなか考えが及ばないものですね。。アドバイス、ありがとうございました!

  4. 【6168799】 投稿者: その位なら  (ID:nDhcyJ0zdXQ) 投稿日時:2021年 01月 21日 21:18

    スカラ生は関東の上位100人なので、謙遜されてますが多分上位固定になると思います。

    そうすると、あとは好みで選んでいいと思います。

    日能研の本部系は演習量が少ないので、何か他に手を出せると思います。算数ならフォトンみたいな所に。多分週に二回だと思いますし自分のやりたいものを追加で。確か算数が他より遅かった気がします。

    早稲アカは自習室があって、若干他より授業が長い(30分位?)。6年のNNは、他の塾からも引き抜くので上位学校別なら色々な優秀な子どもと切磋琢磨出来ます。
    灘ツアーも有名ですね。灘はNNバッグが結構居ますよ。その上のスピカはサピックスのアルゼロみたいな集団です。

    サピックスはテキストが特殊で色々なサイズの色々なデイリーがあります。整理整頓が苦手なお子様なら時折整理してあげないといけないかな。
    スパイラルが徹底していて演習量が多いから、真面目にこなしていたら力は付きます。
    自習室は有りません。
    6年の九月から学校別特訓が本格的になります。
    最難関組は、早稲アカがサピックスのスケジュールに合わせてお客様として呼んでくれるのでダブルで講座を取れます。

    鉄板を目指すのにはそういったやり方があります。

    主様はお子様がよく出来るので、本当に好みで選んで6年から何処かの学校別との併用でいけそうだと思います。

    サピックス以外は特待生制度があるので、費用を浮かせながらもいいと思います。

  5. 【6168842】 投稿者: そのくらい優秀だと  (ID:Csz0rIF2R42) 投稿日時:2021年 01月 21日 21:53

    宿題が少ない本部系の方が良いという判断もあります。

    関東系のかったるい漢字や1行題はその類の良い問題集であっというまにおわらせればよいのです。

    漢字を何回も書くことが負担になる優秀層にこそ本部系の良さが身にしみてわかるとおもいます。

  6. 【6168894】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:7rQJt0jpGyY) 投稿日時:2021年 01月 21日 22:37

    どこの塾からでも最難関受かる子は受かる、といわれるのは一部の本当に優秀で自律心のあるお子さんだと思います。
    一方、この塾だったからこそ最難関に届いたというお子さんもいます。この場合、塾との相性なので、塾の特長がお子さんに合っているか保護者様が見極めることになりますね。
    我が家も新小4時難関クラスでしたが、塾との相性合わずSAPIXに転塾し、転塾後は範囲の違いに苦労して、結局また転塾で個別指導に移ることになりました。(幸い、上の子のSAPIX教材があったのでそれを使用)
    最初の転塾理由は、塾でわかる問題を説明されている時間が苦痛、わかる問題を定着のために何度も解くのが苦痛、他の子が注意されている時間が苦痛ということでした。苦痛な時間をどう有効に過ごすかまで自分でマネージする能力は無く、親から先生に個別に自分のことを相談されるのも、自分が相談するのも嫌、という性格でした。
    SAPIX転塾後は、自分が習っていない範囲が出た時に「これ前やったよねー」と進んでしまうのが嫌、自分がわからないまま授業を受ける時間が苦痛だし意味がないと言われました。(うちの子は自己主張激しすぎてあまり参考にならないかもしれませんが)
    もう一つ、小4の時最難関だとしてもその位置がそのまま維持できない子も多いと良く言われます。(データはわかりませんが、半分は入れ替わっている印象です)

    あまり参考にはならないかもしれませんが、こんなケースもあるということでご参考まで

  7. 【6168932】 投稿者: 新4年でS71  (ID:PZdEbcbg9Q.) 投稿日時:2021年 01月 21日 22:58

    差がつかない新4年でS71っていう子が失速する例ってあるのでしょうか?

  8. 【6168936】 投稿者: ↑訂正です  (ID:7rQJt0jpGyY) 投稿日時:2021年 01月 21日 23:02

    新小4時難関クラス→最難関クラス(特待制度のない大手塾です。)
    ちなみに、上の子は本人が短期決戦を望んで新小5からサピックス入塾でしたので、「これ前やったよねー」はあったはずですが、のんきな性格で全然気にしてなかった模様。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す