最終更新:

13
Comment

【6177545】中学受験と習い事の両立は可能?

投稿者: 欲張り   (ID:SqrwG5.ta3E) 投稿日時:2021年 01月 27日 09:37

公立中へ通う中学生と小5の子供がいます。
上の子は要領もよく器用なタイプで公立中へ進学したことことに後悔はないのですが、妹は勉強嫌いで忘れ物が多く提出物ルーズなタイプなこともあり私立受験を検討しています。
習い事のほうは好成績でお休みすると技術も衰えてしまうこともありなんとか両立したいと考えています。中堅の学校で国算2教科受験の予定です。現在は個別の塾に通っており先生からは希望する学校は受験校としては適正で、もう少しレベルの高い学校を目標にしては?とも言われているため、成績とかけ離れた志望校ではないと思っています。本人は勉強より習い事を優先したいようですし、私自身も楽器を長年習っており恩師からは練習を1日休むと取り戻すのに3日かかると言われてきたため習い事を疎かにしたくない気持ちは汲みたいと思っています。
習い事と両立して中学受験をされた方の体験談を伺いたいのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6178343】 投稿者: なみえ  (ID:LCEUUamvUvc) 投稿日時:2021年 01月 27日 18:47

    昨年終了しました。

    うちの子供も勉強嫌いのそそっかしい所があるので、似たタイプがしれません。
    うちは、ピアノを続けていました。コンクールでもそこそこの成績を取ってました。
    終了するまで、両立出来るかずっと悩んでいるうちに終了した感じです。うちの場合は、ピアノの先生に受験のこともお話し、6年になったらレッスンは続けていましたが、レッスン後の宿題は少なくしてもらったり、協力してもらってました。6年になると、勉強の方のウエイトが自然と多くなっていきましたが、ピアノを練習したり、レッスンを受けることで気分転換になっているようでした。レッスンは、受験終了まで休まず通えました。
    うちも適正校レベルの志望校で、無理ない受験をしたつもりでしたが、それでも正直両立はしんどかったです。でも、終了した今は再びレッスンを本格的に再開し、頑張ってます。
    結果、両立して良かったです。

    あと、レベル以上の学校だと、入学した後も勉強に追われては本末転倒なので、少々余裕があるくらいの学校が良いと思います。うちは志望校にご縁が無く、第二希望の学校に通ってますが、勉強面は余裕があるのでその分ピアノに専念でき、結果オーライでした。

  2. 【6179460】 投稿者: 設定が甘い  (ID:8Fj21f9ZZfo) 投稿日時:2021年 01月 28日 12:43

    設定が甘いよ、角砂糖より甘いよぉぉ。激甘です。

    バレエはロイヤルバレエ団より推薦が来る。しかし、プロでやるか検討。一旦帰国。一応、手に職をつける為、医学部→ハーバード大→オックスフォード大→医師、弁護士資格get。

    このくらいの設定で、次回からは宜しくお願いします。

  3. 【6179613】 投稿者: バレエの経験  (ID:0NOqVZ1Yil.) 投稿日時:2021年 01月 28日 14:08

    恐縮ながら、ご質問?の趣旨が不明です。
    恐縮ながら、事実でないことは何も書いておりません。

    あしからず。

  4. 【6179647】 投稿者: 変  (ID:8k8jxJVRQAI) 投稿日時:2021年 01月 28日 14:28

    そんなに片手間でできない勉強を何年間もしていたら、バレエ寿命が終わってしまう。

  5. 【6180273】 投稿者: 情報不足かも  (ID:X7EXoDuXRps) 投稿日時:2021年 01月 28日 21:15

    終了組です。
    スレ主さんの質問の仕方だと成功体験ばかりきてしまうと思うけれど、実際はかなり難しいと思いますよ。目指す学校のレベルにもよるので、ここで漠然と質問されるよりも、学校別スレでどの程度の受験勉強が必要だったか聞かれた方がいいような気がします。

    それと
    ・週何日、何時間程度の通いレッスンがあるのか?
    ・個人的な習い事かチーム制か?
    ・土日はレッスンがあるのか?
    ・日々の練習はどれくらい時間がかかるのか?
    ・今後、集団塾に入る予定はあるのか?
    これくらいの情報は出した方が確かなアドバイスがもらえると思います。

    個人的には、両立を目指すにしても、厳しくなった場合は志望校を下げるかお稽古を中断するかの覚悟はしておいた方が良いと思います。理想に走ってお子さんを追い詰めるのも可愛そうなので。
    あと、大手塾はGW以降に一気にエンジンをかけていくので、それと競いながら志望校のレベルを上げていくの(それどころかキープするのも)は二刀流では難しいと覚悟してください。

    でもなんとか続けられるといいですね。よい道が開けますように。

  6. 【6180890】 投稿者: 欲張り  (ID:WPaBNQfyM4M) 投稿日時:2021年 01月 29日 09:39

    スレ主です。皆様体験談ありがとうございます。
    中学受験はそんなに甘くない!などのご意見も覚悟していたため両立して中学受験された方のお話はとても参考になりました。
    実際上の子の同級生の受験組のお友達は習い事は中断した子が多く両立して第一志望は厳しいことは理解しています。娘はのんびりしている割にはプライドは高く拘りもあるため、希望の条件に合う学校でなければ私立に拘らず公立中でよいとも言っていますが、中3でまた習い事と両立するか?という問題に直面するのでそのあたりも本人と話し合って考えたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す