最終更新:

16
Comment

【6302300】家庭教師探しています

投稿者: 小5の親   (ID:xqv5.669j5c) 投稿日時:2021年 04月 16日 13:47

近くの受験塾に通っています。が、成果がいまいちです。
高いレベルの学校は考えてないです。
下の子が小さくて、親があまり面倒みれないので
塾と併用で子供の勉強を個人的に誰かに見てもらいたいと思っています。
それで、どなたかのアドバイスをお願いしたいのですが、
大手の家庭教師センターのようなところで頼むのがいいのでしょうか?
探してみると、個人で出している人もけっこう多いんですね、コロナの時期だからオンライン等で募集してる人をみかけます。当たりもあるんでしょうが、やはりハズレは怖いものですか?見てみると、値段もひかれるのですが、その方の経歴もなかなかいいようですし、迷います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6321534】 投稿者: 体験談  (ID:Hl5McgNLK6k) 投稿日時:2021年 05月 02日 15:26

センター経由、個人契約サイト経由と両方お願いしたことがあります。
    センター経由の先生は大学生でした。
    4年生後半で四谷大塚の進学くらぶをしており、算数のフォローとして半年ほどお願いしていました。感じの良い学生さんで楽しく学習していましたが、5年になり模試など受けると全く身についてないことがわかりました。
    5年生からは個人契約サイトで探してきたプロ家庭教師の方(時給5000円)にお願いしました。
    こちらも人柄が良く、楽しく勉強をしておりましたが、一向に算数、理科の成績が上がらず、偏差値50に届かないまま6年の秋まで続けてしまいました。
    秋の時点で第一志望校(偏差値Y55~60くらい)には全く届かず、このままでは第二志望校以下(Y50くらい)も受かりませんと言われ、それなら続けている意味もないので、2月1日まで残り3か月でしたが思い切って家庭教師を交代しました。
    この方も個人契約サイトで探した方です。時給は4500円くらいでした。
    この方はセンター経由ですと倍くらいの費用がかかるみたいです。
    この最後の先生は大当たりで、それなりに集中して見て頂いたのですが(算数と理科)、3か月で第一志望校合格に導いて下さいました。
    5年生から約一年半お願いしていた先生は、とても熱心に指導して下さっていましたが、指導方法がわが子には合っていなかったように思います。
    それでも人柄が非常に良くわが子も慕っていたので、なかなか交代に踏み切れませんでした。
    成績も上がらず、人柄が悪ければさっさと交代できたんですけどね。
    家庭教師は当たれば非常に成績が上がるように思います。
    先生の見極めが(冷静に早めに)大切だなと今回の受験で学びました。
    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す