最終更新:

43
Comment

【6362273】無料の夏期講習ってどうですか?

投稿者: かわばた   (ID:AGrjLiHiMXc) 投稿日時:2021年 06月 03日 23:22

現在4年生になる息子がおり、遅ればせながら中学受験を考えはじめました。私立か公立かもまだ定まっていない状態です。
まずはこの夏の季節講習にどこか通わせてみようかと考えているのですが、調べてみたら無料もしくは格安で受けられるところも結構多いことがわかりました。参戦自体すら迷っている現状、できる限り出費を抑えたいのが本音です。

以下のものが気になってます。

◆臨海セミナー
7月授業2回分と夏期講習(4年は12回?)が、体験諸費用の3300円のみで受講可能(オンラインも可)

◆栄光ゼミナール
1教科あたり2200円の教材費だけで、16日分?の夏期講習が無料

◆ena
夏期講習全15日分のうち、10日分までの費用が無料(残り5日で17,000円ぐらい?)

それぞれ、どんな感じでしょうか?
また、上記以外にお得な情報はありますでしょうか?

無料な分は入塾後になんだかんだ回収されるであろうことは想像がつきますし、無料につられず子供にあった塾を選ぶべきとのご意見もあろうかとは思います。
それでも、どなたか詳しい方にアドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【6362279】 投稿者: あた  (ID:WmttifL3BhU) 投稿日時:2021年 06月 03日 23:34

このラインナップは、
    都立狙いということでしょうか?という印象です。
    私立にはなんとなく弱い印象。

現時点でどれくらいの力があり、 
    どれくらいのところを狙うのかにより、
    変わってくると思います。
    この中だと、どれでもいいですが、
    とりあえず夏期講習受けつつ、
    他の入塾テストや模試を受けてみては。

2. 【6362286】 投稿者: 主題から少しそれますが  (ID:MAw04kJmY5E) 投稿日時:2021年 06月 03日 23:43

情報というほとではありませんが、enaは無料や格安の講座で人を集め、6年生でがっつり回収するという話を聞いたことがあります。
    特に都立一貫校受験の場合は、入学後にお金がかからないのと、基本的に一発勝負で後がないために、ここで勝負に出ないでいつ出るのとばかりに、最終段で大量課金する例が後をたたないようです。
    スレ主様の場合はそこらへんもよく理解はされていそうですが、私立公立に関わらず、お金をかければかけるほど後に引けなくなる世界ですから、よく熟考なさってください。
    タイミング的には、まだまだ間に合うとは思います。

3. 【6362506】 投稿者: 臨海母  (ID:F55rtfsElCY) 投稿日時:2021年 06月 04日 09:59

うちの子が臨海の中学受験コースに通っています。
    3年生のとき無料(3000円?)の夏期講習を受けて、その後は通わずに、4年2月から本格スタートでした。

3年生のときの夏期講習は正直身についたかどうかはあれですが(それはうちの子のタイプ的に有料だろうが無料だろうが関係なさそう)学習習慣がついたこと、塾への抵抗がなくなったこと、4年本格スタートの準備としてよかったとメリットありました。

何より無料なので気軽に休んで遊んだりもできました。もちろん欠席連絡はした上で。しかも欠席した分は補習もしてくれましたよ。

臨海は勧誘がすごいと聞きますが、校舎によると思います。
    その後の月謝は学年があがるにつれて上がっていきますが、他の塾と大差ないかな?

無料だと怪しいかなと思っちゃうけど、大手にくらべて知名度が低いから宣伝目的かなと思うようにしてました。
    参考になれば幸いです。

4. 【6362521】 投稿者: タダより高い物はない  (ID:ZWOMYXtzYGI) 投稿日時:2021年 06月 04日 10:12

無料の夏期講習?なんてあるの?と半信半疑で読み始めましたが…。
    とりあえず、enaはよく分かりません。
    都立受験に強いのかな?くらい(都立を考えたことがなかったので)。都立受けるならいいかもしれませんね。

臨海セミナー…いつかどこかのスレットで話題になったけど、とても中学受験をしている塾とは思えません。
    中学受験の合格実績もわずかだし、私が近所でみた感じは夏にビーチサンダルで入っていく子たちを見かけました(大手中学受験塾はビーチサンダル禁止です、塾内は冷房利いてるしとても勉強に集中できる格好じゃないですからね)。
    なんとなくイメージ的に小学生も中学生も高校生も通っている、ターゲット広すぎて特化した部分がない、補習塾的なイメージです。

栄光ゼミナール
    4年時(後半10月くらい)に公立中高一貫受験も視野に入れて、講座とテスト受けてみました。
    講座は…うーん…主人が言うには「古いネタ使っているな」でした。
    講座の内容としては時計を分解するだったんですが、時計を分解する⇒大小のぜんまいがあると確認して、保護者会で「中学受験では"1時間経った時に大きなゼンマイが2周するとしたら、ちいさなゼンマイは何周するでしょう"と、このような普段見ることのできないものを想像して考える必要があります、当塾では最新の中学受験の傾向を分析し…」と鼻息荒かったですが…最新と言う割には題材古すぎて…ちょっと引くくらいでした。

そしてテストでは偏差値70台(栄光ゼミナールの内部性も受けていた)だったんですが「素晴らしい成績ですね、当塾でがんばって〇〇中学校(←聞いたこともない学校)を目指しませんか?〇〇中学校は指定校推薦も多くとてもお得な学校で当塾からも進学者が沢山いて…」とお勧めされました。
    が、〇〇中学校自体、聞いたことがなかったので次の週、大手中学受験塾の入塾試験をうけ入塾し、いまは卒業して神奈川御三家行ってます。〇〇中学校はその大手中学受験塾の偏差値表にも載っていない学校でした。
    この通り、入塾前から生徒を伸ばすつもりなど全くない塾ですよ?

うちは5年からの(大手中学受験塾)入塾でしたが、4年生といったら中学受験塾では基礎を習う、大切な時期。こんな無料の講習受けている場合じゃない。
    私立を考えるなら、ちょっと遅いくらいなのでは?と思ってしまいます。
    ただより高いものはない、どうかスレ主さんが時間を無駄にされないようにと願います。

5. 【6362544】 投稿者: ペンギン  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 06月 04日 10:37

最近、臨海はSTEPに勧誘について文句を言われていたので変わったかもしれません。あれから勧誘電話がぱったりと止みました。

とても小規模な校舎で競争意識が芽生えることがなさそうだったので無料の夏期講習後は入塾しませんでした。勧誘の目的は実績作りですから、成績が芳しくなければ来ないのかもしれません。

でも臨海の先生方は親身になって一生懸命にやっています。熱心でいい塾だと思います。体験するには無料夏期講習はいいですよ。

【お得情報】成績が優秀ならば塾代無料の特待生制度のある塾がありますよ。
    ただし、実績作りが目的の制度なので受験校は塾の方から口出しされます。

6. 【6362591】 投稿者: 臨海母  (ID:F55rtfsElCY) 投稿日時:2021年 06月 04日 11:13

無料の講習なんて受けてる場合じゃ~
    という話ですが、ふつうにお金を払って通っている生徒(新規以外)と同じ授業を受けます。無料だからとぞんざいに扱われることもないです。(むしろ入塾してほしいから逆?)

なので、授業の質は無料や有料は関係ないと思います。
    塾長は有能で信頼できますが、頼りない若い先生もいるので結局先生個人次第かなとも思います。

ちなみに
    高校受験を目指すコースと中学受験コースとがあり、それぞれ違います!

高校受験を目指して小学生のうちから通う子もいるので(もちろん中学受験クラスとは授業も先生も地域によっては校舎も違う)、もしかしたらまだ真剣味のない?生徒もいるかもしれませんね。サンダルはよくわかりませんが。

7. 【6362618】 投稿者: 都立中生  (ID:iAlq.dETOSg) 投稿日時:2021年 06月 04日 11:37

4年の時に夏ではありませんが、enaに参加しました。その後5年の途中からenaに入塾し、都立中生です。

4年の内容はゆるいです。入塾している子と一緒の授業ですが、勉強が苦手な子でなければ授業も宿題も楽々だと思います。
    低いハードルで塾を体験してもらいたいならばいいかなと思います。
    ただ、4年の時は大手私立向けの塾の季節講座に参加したこともありますが、私立も考えているのならば、ちょっと簡単すぎるので夏の時間がもったいないと思います。
    うちは、これならば今入塾する必要がないと判断し、自宅で予習シリーズをゆるく勉強、5年途中で入塾後は最初から上位でした。

都立を目指すならば、よく研究されているので悪くない塾だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す