最終更新:

19
Comment

【6398390】偏差値40な小5,小6からでもよかった?

投稿者: 123   (ID:5lICG2gpkI6) 投稿日時:2021年 07月 04日 18:19

2月から通塾中の小4がいます。
最寄りの公立を避けるための受験です。

首都圏ですがあまり中受が盛んではない(クラスで1割ほど)地域で、通学時間30分程度にある私立中学は偏差値が30台~40前半です。

なんとなく受験は新小4からと思って大手の1つに入塾しましたが、子どもが思ったより上のクラスで頑張っていまして。
組分けで偏差値60前後です。

偏差値30台~40前半の学校に行くなら、大手塾は一旦辞めて、小5の夏~冬からの通塾でもよいでしょうか。
塾を続けるにしてももう少し緩い塾でもいいのかなと考えています。

通える範囲に偏差値が高い中学もありますが、ちょっと通学時間がかかります(1時間ちょっと)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6399845】 投稿者: 123  (ID:5lICG2gpkI6) 投稿日時:2021年 07月 05日 22:53

    誤解があるようですが、偏差値30ではなく30台で実際は40前後です。
    候補は1校ではなく、通学30分圏内に4~5校あります。
    いいなと思うのは2~3校ですが。

    近いので周囲にこれらの学校に進学した知り合いがいますが、評判は悪くないです。

    通学1時間~1時間半くらいまでのばせばかなりたくさんあります。
    が、そこまで通学にかけたくない気もします。

    くだらないとご気分を害された方もいて申し訳ありませんが、分かってくださる方もいて、ご意見いただけてよかったです。
    参考になりました。

    校区外の公立はあまり変わりないので考えていません。
    とりあえず少しペースは落としても通塾は続けようと思います。
    進学くらぶも検討します。
    ありがとうございました。

  2. 【6399987】 投稿者: 酔っ払い  (ID:fVM1Mv.n6U.) 投稿日時:2021年 07月 06日 02:59

    子供の意見は?
    6年になれば、もっと偏差値はあがります。偏差値至上主義では
    ないですけど、私が子供だったら大学をMARCHぐらいに親に決められていたら一生恨んでしまいそう。
    MARCHが悪いわけではありませんが、上限を決められてそれに納得出来ている子供は親の愚かさも気付かないで、成人になっているので恨むことも無いでしょうね〜?
    こんな事を書いていると、偏差値上位校に受験で受かる事が重要と思われてしまいますが、【環境】が重要と思っています。
    スポーツ,芸術とか才能が有れば、どこでも良いですが、
    同じ志が有る人達が周りに多ければ多いほど、切磋琢磨出来る確率は大きいです。

    あぁ〜、間違いました。今まで書いた事は何事にも失敗を恐れず、チャレンジして
    自分の可能性を信じて,少しでも社会に役立て人間になりたい人達の事です。

    過保護過ぎる親は子供がまっすぐに親の引いたレールに脱線せず、死なない程度に食事と睡眠を取って一生を終える事が『幸せ』なんでしょうね〜。
    あ、私もそう思ってしまっています。(^^;
    酔い過ぎて,意味不明な文章になってしまいました。
    釣りに反応してしまうほど、大脳皮質が休眠中です。

  3. 【6400383】 投稿者: 40  (ID:wcTCbSJJabo) 投稿日時:2021年 07月 06日 12:51

    偏差値40だと難関大進学率は公立中学とたいして変わらない。メリットをあえていうなら、大学進学率は公立中学よりも高い。

    偏差値60もある人がわざわざ40の中学にいくなんて聞いたことない。
    高校受験でいえば都立トップ校レベルの人が偏差値50後半の高校に進学するようなもんでしょ。

  4. 【6400423】 投稿者: チーズ  (ID:gdGaNT5Wasw) 投稿日時:2021年 07月 06日 13:32

    4年の間は通塾して、今の希望学校以外のもう少し通学に時間かかるところとやらも情報収集やお子さんの勉強状況を見てみては?
    我が子もロングスリーパーなので、通学に時間をかけたくないのに、4年の時は女子御三家狙えるレベルでした。
    でも本当に受験勉強を成し遂げられるか?まだ4年生。6年生になったら体力的にどうなるか?色んな学校の情報も得たかったので、例えば夏期講習は行かないで旅行したり、他の習い事を優先したりしながら通塾。

    5年になる時に、転塾して女子御三家より偏差値としては5~10くらい下の、元々の志望校1本受験にすることにしました。4年時の塾からは何度も電話が来て引き止められましたが…(笑)

    志望校に現在通ってますが、まず通学時間に関しては、中学生になると、体力つきますね。御三家でも問題なかったのかも…
    ただ、志望校で余裕ある生活。雰囲気も子供に合っていて楽しく通えているのであの時転塾して良かったとは思ってます。

    まだ4年でお子さんの立ち位置を決めて1度踏み込んだ通塾という世界を「変える」のではなく「辞める」という形は私には考えられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す