最終更新:

38
Comment

【6489634】もし中高一貫校がなかったら

投稿者: ゴールド   (ID:kBXnOxe5O26) 投稿日時:2021年 09月 20日 17:23

中高一貫校は大学受験に有利ではなく
「中高一貫校から東大に受かった子は、公立ルートでも東大に受かった」
という意見は多くあります。
実際、入学偏差値と進学実績は比例して、
どの中高一貫校も、偏差値通りの実績に納まっています。

しかし、中学受験産業はこの事実を受け入れません。
中学受験産業に質問ですが、もし中高一貫校がなかったら、つまり
全員、公立中学に行ってたら
東大の合格最低点は下がるというこうとですか?
私はそんなことにはならないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6489694】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:0k5DRBFLDnY) 投稿日時:2021年 09月 20日 18:21

    受験産業の者ではありませんが、スレ主さんには少々認識不足があると思うので書きます。

    まず、中高一貫校が無くても中学受験は残ります。
    私たち親世代では「国立中」が王道コースでした。その後、私立が伸びてきた。

    中高一貫校の定義は、「高校入試で途切れない6年間一貫教育でいわゆる先取りカリキュラムを採用した中等教育学校」を指す場合と「高校入試で途切れないものの先取りカリキュラムを採用しない中学高校」を指す場合があります。

    ですから、問題提議においては、
    ①中学受験塾(あるいは小学生の通塾)の効果は大学受験にまで及ぶのか
    ②中高一貫で高校受験が無いことは大学受験に良い影響があるか
    ③先取りカリキュラムは大学受験に良い影響があるか
    という3つの事柄のうちどれを問題として問うているのか明確にすべきです。

    これらを踏まえて私の意見は、
    ①中学受験塾(あるいは小学生の通塾)の効果は大学受験にまで及ぶ。
    ②中3時点で高校受験レベルを超えた学習をしている子にとって高校受験は邪魔ですが、中学範囲に穴があるような平凡な子には高校受験は基礎を固める良い機会だと思う。
    ③東大に合格するべくして合格する子には先取りカリキュラムが合っていて、おそらく平均点を押し上げる効果がある。

  2. 【6490097】 投稿者: ダウ  (ID:Y5oRFiFA4ts) 投稿日時:2021年 09月 21日 03:26

    中高一貫校が大学受験に有利なら
    全員公立中学になれば、東大の合格ラインは下がることになるよね。
    でもそうはならないだろう。

  3. 【6490154】 投稿者: 一番重要な事  (ID:WjbiaDfNKD6) 投稿日時:2021年 09月 21日 08:17

    私立中高一貫校の利点は、

    ・試験を通して学力の近い生徒に適切な授業をしやすい事
    ・皆が難関大を目指す環境で切磋琢磨出来る事
    ・高2までに高校卒業までのカリキュラムを終わらせて大学受験に特化した勉強が出来る事

    などあると思いますが、中学受験残念組が8割と言われる麹町中の昨年までの合格実績を見ると筑駒、開成、早実、渋幕、日比谷、西など難関高校に多数合格しています。

    なので学校そのものがある一定以上のレベル、自分の学力レベルに近いのであれば、一番重要なのはどの学校に行くかでは無くて、中学受験の為に受験勉強する事で勉強習慣が身につく事、また知識の蓄積をする事なのかなと思います。

    もちろん開成中合格レベルの子なら海城中、早稲中に行っても大学受験時の学力はそう変わらないけれども、同じ子がY30台の学校や普通の公立中に行ったら同じ学力にはならないとは思いますが。

  4. 【6490164】 投稿者: 一番重要な事  (ID:WjbiaDfNKD6) 投稿日時:2021年 09月 21日 08:29

    なお麹町中は一昨年前から千代田区外からの越境禁止、昨年からは宿題、定期テストも廃止しています。

    宿題無しは生徒が皆塾に通う事を想定しているのか分かりませんが、筑駒レベルの生徒ならともかく、定期テストも無く優秀な子たちの越境も無くては、今後は同じような難関校合格実績は望めなそうです。

  5. 【6490169】 投稿者: なるほど  (ID:nBDYBgTdKhk) 投稿日時:2021年 09月 21日 08:38

    無理しない中学受験さんの分析は、分かりやすいですね。その通りだと思います。
    中学受験って、結局は先取りなんですよ。
    受験算数は、中学数学や高校数学(一部)の先取りです。
    国語は中学国語(特に文法)の先取りです。これは、英語学習でも抜群の効果を発揮します。
    そして、難関私立高校は、高校範囲をバンバン出してきますので、高校受験でも結局は先取りをすることになります。

  6. 【6490183】 投稿者: バラード  (ID:e14BMeq2ISg) 投稿日時:2021年 09月 21日 09:07

    よくスレの主旨がわかりませんが。。
    一貫校、、に反対?
    何も中高一貫だけでなく、小中一貫(都内は多いです)、中高大一貫もあります。

    あと混乱しているのかもしれませんが、公立中には一貫校も全国にあります。
    私立か公立かなのか、、中、高単独か中高一貫と比べるのか、、
    どちらでしょうか?

  7. 【6490188】 投稿者: どうして  (ID:2fTaGrDdsk2) 投稿日時:2021年 09月 21日 09:13

    自分の投稿に返答してるんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す