最終更新:

21
Comment

【6570275】2月1日どちらを受けるか…

投稿者: 神奈川女子当落線上   (ID:OX0zG.wyqdw) 投稿日時:2021年 11月 27日 08:08

フェリスと洗足で迷っています。
参考までに…
算数国語>理科社会の成績
Y合判% 洗足(275%/5回)>フェリス(235%/5回)
過去問 フェリス受験者平均点-20点くらい
    洗足合格者最低点-10点くらい
フェリス目指して過去問をずっとやってきましたが全然取れません。気分転換に挑戦した洗足の過去問はあと少しで合格というところでした。
過去問の相性は、洗足>フェリスのようです。
一般的な入試データは皆さんご存知の通り、
倍率は洗足>フェリス、偏差値は洗足上昇傾向。
洗足も甘くはないと思っています。

親子共、どちらかの学校に合格したい気持ちですが、
親として舵取りを迷ってしまい、二兎を追う者は一兎をも得ずになりそうです。よろしければご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6573492】 投稿者: 片方経験済み  (ID:yodTnBJJzP2) 投稿日時:2021年 11月 30日 01:33

    我が家は通学距離や併願組み方の観点から、洗足は学校説明会も受けていないので、一方のみの観点になりますが、

    娘は理社の暗記は周りからみてすごく遅れていましたが、その割には記述がなんとかできる方

    →外部模試でも、国語算数の配点が多めで理社も記述の必死さ?が少しは効くフェリスは、親としては意外ながらかなり相性が良かったです。

    それでも、フェリス過去問では12月過ぎても受験者平均点はなかなか出なかったです。それが12月下旬かなり遅くからいつの間にか超えるように。受験者平均なので合格基準が良く分からない、更には配点基準が良く分からないので不安を抱えながらも、過去問はたくさんやりました。

    今とっても楽しく通っています!

    相性って見極めるのは難しいですが、最後は色々試行錯誤された上でのご本人の気持ち、納得度もあると思いました。洗足を基本に据えつつもフェリス過去問を(2回目でも)行って時間配分や雰囲気に慣れることも良いと思います。
    一つの意見として。。

  2. 【6573526】 投稿者: そもそも  (ID:7TBTtRGGoPU) 投稿日時:2021年 11月 30日 06:48

    「気分転換に挑戦した洗足の過去問」ということは、もともと2日以降も洗足は受ける予定はなかったのですよね?

    スレ主的には“偏差値が良いところなら”って欲がでちゃったのかもしれないけれど、12月になろうかというタイミングで、受験予定もなかった学校に第一志望を切り替えるのは安易すぎでは?洗足との相性だって、これだけでは情報不足だし。

    このスレで2校を迷ったという人もいるけれど、そういう場合、秋から2校を並行して対策しておくものだよ。それは過去問対策だけではなく、子供のモチベの切り替えにも必要。時期的にも、10月から11月はじめには決めるのが普通だと思う。

    スレ主のレスポンスを見る限り、洗足受験への後押しをしてほしかったのかなと思うけど。フェリス推しの意見が多くなったらいなくなっちゃったし。
    でも、いまさら受験予定もなかった学校に第一志望を変えるのはどう考えても悪手。

    フェリスでよいと思います。

  3. 【6573541】 投稿者: まあ  (ID:NMEcw4trCYg) 投稿日時:2021年 11月 30日 07:14

    お嬢さんの意向はどうなのかしらね。
    偏差値高めのところで受かりやすいところに行きたい、なのか、絶対フェリスに行きたいなのか。

    後者ならたとえどんなに点数が足りなくてもフェリス受けるしかないよね。

    持ち偏差値からすると洗足とフェリスで全日程埋めるのはちょっと無防で
    2/1フェリス 2/2適正校 → 2/5洗足
    がいいと思うけど、2/5の洗足は4教科判定で理社が苦手な子には大変かな。
    そうなると
    フェリス→洗足→適正校→→洗足

    2/3と2/4に納得できる併願校があるかどうかが鍵かな

    なんにせよ、12月中には過去問にメドつけて1月はあまり追い込まない方がいいと思うわ。

  4. 【6573574】 投稿者: そうですね。  (ID:FOCEUDN9J8.) 投稿日時:2021年 11月 30日 08:16

    これが10月なら話は別ですが…時期も時期ですし、ここまで目指してきたなら1日はフェリスがよいと思います。今から洗足に変えても届く確証はないですし、もし駄目だった場合は後悔しそう。

    洗足は、もともと予定していた2日以降の受験予定校と置き換えるかどうかでしょうね。

  5. 【6574572】 投稿者: 神奈川女子当落線上  (ID:OX0zG.wyqdw) 投稿日時:2021年 12月 01日 02:17

    どうも、皆さん色々とご意見ありがとうございます。
    優柔不断後手後手な保護者でご指摘はごもっともです。
    今回、やはり娘の気持ちをきちんと確認することが重要と考えて相談しました。腹を据えて、検討中各学校の偏差値、年間授業数、進路、通学路、特徴、受験日なども伝えてました。
    結果はポジティブな意味でどこの学校でもいいとなりました。実力適正校もかなり惹かれているそうです。
    でもやっぱりここまでやってきてフェリス回避は本人も嫌だそうです。

    現時点での結論、1日洗足は無い でした。

    適正校は2/1AM.2/2PMの2回試験なので…
    本来なら1番の安全プランは
    2/1 適正校→有望校
    2/2洗足チャレンジ→適正校
    以下、適正校○なら5日洗足再チャレンジ可
    ✖️なら有望校手続きとなりますけど…

    攻めの姿勢なら
    2/1 フェリス→有望校
    2/2 洗足→適正校
    2/4有望校
    2/5洗足
    これは有望校になる可能性が高いですが前向きに通わせられる学校なので良しです。

    サピックス学校別フェリス結果
    まだ諦めなくてもいいと思えるものでした。
    12月模試結果、塾の面談、洗足入試体験会
    それら踏まえて出願します。
    それぞれの過去問をどうするかも塾に相談しながらやっていこうと思います。
    本当にありがとうございました。どちらも良い学校というお声が1番安心出来ましたし頑張れると感じました。

  6. 【6575071】 投稿者: ふぁい  (ID:/KWBwAjMQco) 投稿日時:2021年 12月 01日 14:55

    本人が決断。迷いなし。

    それだけで点数の10点や20点すぐ上がる。
    頑張ってー

あわせてチェックしたい関連掲示板