最終更新:

45
Comment

【6602558】中学校受験をやめたほうが。。と早稲アカの先生に

投稿者: ADHD息子のママ   (ID:YX2.R4sqbA.) 投稿日時:2021年 12月 28日 15:47

はじめての投稿ですみません。
息子は小3で、早稲アカを通ってます。
この間塾の面談で、本人はまだ落ち着いてひとりで勉強ができないため、中学校受験をやめて、高校受験を検討するのはいかがでしょうか?とすすめられました。
息子はADHD、集中力がない、忘れ物が多いのは、わたしもよく分かってます。本人は受験を頑張りたいと言ってるので、親としては応援したいのですが、プロの塾の先生からやめたほうがいいと言われたので、本人にとって、本当は何がいちばん幸せなのか迷いはじめました。
ADHDの子の受験はほかの子より難しいでしょうか?
同じ経験をお持ちの方、同じ悩みを持ってる方、アドバイスをいただける方、みなさんの意見を伺いしたくて投稿させていただきました。
年末年始にゆっくり考えたいので、何卒アドバイスのほど、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6602584】 投稿者: 程度による  (ID:T.dcq5AA13U) 投稿日時:2021年 12月 28日 16:07

    ご子息の程度によるでしょう

    塾の先生が、やめることを言ってくるのは、他の生徒に迷惑が既にかかっているから、他人に迷惑掛けている事を心配すべきでは?

    勉強ができなくても静かに座っているなら、お客様なんですから

  2. 【6602588】 投稿者: 終了組  (ID:5hkiXNYhLn.) 投稿日時:2021年 12月 28日 16:09

    息子がADHD黒よりのグレーです。
    幼いので、4年生の頃は家庭学習の時に理解が浅かったり忘れているところの解説を親がする必要がありましたが、学年が進むにつれだいぶましになりました。
    それでも、今も忘れ物が多い、集中力が続かないという特性はばっちりあります。

    結果は、息子は最難関は無理でしたが難関進学校に進学しました。

    特性は人により違うので、息子が大丈夫だったから大丈夫とは言えませんが、『ADHD=中受無理』ではないと思います。

    ちなみに、息子はサピックスでした。

  3. 【6602599】 投稿者: 個々に合わせた方法  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 12月 28日 16:23

    中学受験は『大手塾に入って難関校へ行く』以外にもたくさんあります。

    おそらくお子さんは「早稲アカ」は合わなかったのではないでしょうか?
    集団塾ですし難関校を目指す塾なので落ち着きのない子がチョロチョロしていると迷惑ですし、子供からそういう子がいると聞いた保護者からクレームもあります。

    まだ幼く集団塾には早いのかもしれませんし、そもそも集団塾が向いていないのかもしれませんが、通信教育や個別塾など様々な方法も検討してみてもいいと思います。

  4. 【6602623】 投稿者: うーん  (ID:OsuQoL5b5lA) 投稿日時:2021年 12月 28日 16:58

    要するにやめてください、ということなので、
    一旦そこは辞めたらいいんじゃないですか。
    受け入れられないところにいても、本人の自己肯定感が下がるばかりでいいことないと思います。
    ADHDが受験自体をやめる理由には必ずしもならないと思いますけどね…
    難関と言われる学校でも、
    そういう傾向のあるお子さんていますよ。
    持ち物の管理ができない、落ちつきがないくらいなら子供の友人思い出しても何人かいます。
    やたら怪我したり、車にひかれたりという子もいました。
    その子は現役東大です。
    こればっかりは、勉強やらせてみないとわからないですね。

  5. 【6602626】 投稿者: なかなか  (ID:T1DYy5shJj2) 投稿日時:2021年 12月 28日 17:01

    大手でも小規模だと退塾させない場合があります。
    市部の小規模な早稲アカはどんなに授業中断させようが最後まで面倒みていました。そのような生徒は意外と成績が良いのですよね。
    通える範囲で小規模な中学受験塾はありますか?
    せっかく本人がやる気なら諦める事はないと思います。
    リハビリで訓練しつつお子さんのペースで受験勉強すればできない事はないと思いますよ。サポートは大変かもしれませんが応援してます。

  6. 【6602636】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:Y7JfK1PErtI) 投稿日時:2021年 12月 28日 17:21

    ADHDならば中学受験の勉強よりも療育を優先された方が良いかと存じます。
    発達障害は周囲にかなり迷惑をかけますし、本人も生きづらくなります。
    早目に「こういうことをやったら相手を怒らせる」というのを理解させた方が良いです。

  7. 【6602637】 投稿者: 他塾へ  (ID:2r8C4HtF3sA) 投稿日時:2021年 12月 28日 17:22

    つまりうちの塾をやめてほしいということですね。
    他のお子さんに迷惑がかかっているのかもしれないし、講師が面倒を見切れないのかもしれません。

    ただ勉強意欲も受験意欲もあるのなら、お子さんの特性を理解して受け入れてくれる塾を探してみた方がいいと思います。中学受験そのものを諦めることはないのでは?

    まだ3年生なら、新年度に向けて小規模塾や個人塾、通信なども視野に入れてみるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す