最終更新:

73
Comment

【6861143】小6娘の暴力

投稿者: 小6母   (ID:Rs6TMl03uWc) 投稿日時:2022年 07月 21日 23:44

はじめまして。来年2月に中学受験をする娘がおります。
問題が分からなかったり、間違いが多かったりすると、テキストをシャーペンでざくざく刺したり、私の顔にテキストを投付けてきたりします。
最近ますますその傾向が強くなり、私の背中や肩、腕、足などを思い切り蹴り飛ばしてくるようになりました。
娘が小学校から帰宅する時間になると、今日の機嫌はどうだろうか、、と毎日憂鬱になります。
漢方薬を飲ませていますがあまり効き目はありません。
受験が終われば暴力はおさまるのでしょうか。中学受験で暴力的になったお子様をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【6861525】 投稿者: グレーの子がいます  (ID:yr2wMVb.vqQ) 投稿日時:2022年 07月 22日 11:31

>親御さんはそう思っていなかったくらいのごく薄いグレーだったものが受験勉強で露呈したということはないですか?

ええと、発達障碍児=暴力行為をする子じゃないんですよ。
    発達障碍があるからこそ、日常の色んな事にストレスを抱え、暴力行為にはしる子はいると思いますが、多くの発達障碍児は暴力行為を日常的になんてしませんよ。
    そこにストレスが介在するから出る行動で、そこにグレーだからというのは理由じゃないですよ。

合わない勉強をしているからなのか、競争を煽る塾の戦略に振り回されているのか、勝手に競争を意識して1番じゃなきゃダメだと思い込んでいるのか、本当に勉強が難しくて分からないからなのか、塾で虐められているとかがあるからなのか、考えられる理由は確かに沢山あると思います。

でも、勉強が難しくていやになってしまう子は6年生の夏は結構いるからこその皆さんのご意見なんじゃないでしょうか。
    発達障碍がグレー程度にあったとしても、やはり勉強は全く関係ないとは言えない筈なので、受験を続けるのかどうかも含めて見直さないといけないと思いますよ。
    いけないと思いますよ。

2. 【6861582】 投稿者: うーん  (ID:GpnufKm0Zw.) 投稿日時:2022年 07月 22日 12:16

もう小6でしょう?
    暴力を親に振うって普通じゃない。
    暴力を振ってはいけないと教えていないのですか?
    外で親以外の弱者に暴力を振ってたりしませんか?
    受験以前に人として大切なことをきちんと教えていますか?
    こういう子が成長するとイジメの加害者になったりするんじゃないですか?

3. 【6861675】 投稿者: そうなの?  (ID:6KZu5zu25a.) 投稿日時:2022年 07月 22日 13:15

》ええと、発達障碍児=暴力行為をする子じゃないんですよ。
    発達障碍があるからこそ、日常の色んな事にストレスを抱え、暴力行為にはしる子はいると思いますが、多くの発達障碍児は暴力行為を日常的になんてしませんよ。

お気に触ったなら失礼しました。
    ただよく読んでいただければわかるように、グレーだから日常的に暴力行為をしているとは書いていませんよ。
    ストレスが原因で言動が荒くなりがちなのは誰でも同じです。
    ただ、その発散の仕方やレベルはそれまでの教育やしつけなどである程度の範囲にたいてい収まるのではないてすか。スレ主さんのお嬢さんはそこから逸脱していると思います。

今まで親が疑ってみたことがない(これも親の見識次第かもしれませんが)程度の軽微なお子さんの場合、個性や性格の問題と認識されていることもあると思います。(おっしゃるように、その場合、日常生活で本人にしかわからないストレスをすでに抱えているかもしれません)
    そこに受験という特殊なストレスが課されたことで、逸脱するレベルの行動が見られるようになった可能性があるのでは?と言っています。
    ですから、勉強を軽くしたらいいとか短絡的な解決ではなくてもっと様々な見地からこの問題を見たほうが良いと。そのうちの一つのしてグレーの話もあるわけです。

受診については書くのを控えましたが、他の方がおっしゃるように確かに一度思春期外来などから入ってみても良いのかもしれませんね。

良いところに当たればでしょうが、案外グレーかどうかという以外にも家庭環境、躾、ホルモンバランス、学校、塾、ネット環境など親のわからないところでの問題のヒントが見つかるかもしれません。
    結果、勉強のレベルの問題なら一安心です。
    スレ主さんも対処方法のヒントを得られるかもしれません。
    子供も自分なりに問題を親子間のものではなくて別の視点から見られるようになるかもしれません。

4. 【6861711】 投稿者: うちもです  (ID:tVwOaVH.kbY) 投稿日時:2022年 07月 22日 13:46

うちも小6娘がいて、夕べも些細なことから殴る蹴るされて、落ち着かせるのに一苦労でした。自分の育て方が悪かったのかと思いあぐねていたところ、同じような悩みの書き込みを見て思わず返信してしまいました。

お嬢さんのイライラ、生理前に顕著にあらわれませんか?
    娘のPMS対策に、我が家は毎朝基礎体温を計り、生理周期をアプリで管理するようにしました。親もつられて感情的にならないように、これは女性ホルモンのせい、まだ安定してないから仕方ない、と割り切るようにしています。
    酷いときはうちも漢方薬飲ませますが、続けないとだめですかね…。

うちは、幼稚園から続けていたスイミングを昨年末でやめて、コロナストレスも重なってよけいにひどくなった感じです。1キロ泳いでいたパワーがくすぶっているのかも…ストレスは暴力ではなく運動で発散させられないかと思案中です。

5. 【6861805】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:RqFDtb3/4/.) 投稿日時:2022年 07月 22日 15:33

お子さんから突然はじまったのですか?

親が勉強しない子にイライラして暴言や物を投げつけたりとか、、過去に全くやってませんか?

決めつけるわけではありませんが、親が長年子供をじわじわ抑えつけてきた行為が積み重なり、この年齢になって(子が親と同じくらいの身体能力を持つようになって)、返ってくることも多いので…。

6. 【6862257】 投稿者: やめさせれば?  (ID:KZ7A8UmOvDk) 投稿日時:2022年 07月 22日 22:42

親に、しかも顔に投げつけてくるってダメだよ。そんなことしなきゃストレス発散できないほど負荷かかっているなら、行きたいところに能力的に届きそうにないってことなのでは?
    この先、勉強以外でも嫌なことあると顔めがけて物をなげてくるのかな。
    中受ってそんなにコスパ良くないよ。

7. 【6862281】 投稿者: わかります!負けるなー。  (ID:BZGiIpO3oNA) 投稿日時:2022年 07月 22日 23:10

それは大変ですね。でも、きっとそれでも受験をお続けになるというのは、それなりのご事情があるのではないか、と勝手にご拝察します。

我が家には、IQ高め、でも発達凸凹の子がいて、癇癪を起しがちです。
    間違えたプリントを塗りつぶし、ついでに破いたりとか、そういうことは割と驚かない感じです。我が家は癇癪が一番酷かった低学年の頃より病院に行き、継続的に見てもらっていますが、たぶん、主さんのお嬢さんも漢方をお飲みになっているということで、きっと、どこかにお世話になっているのではないかな?そんな気がします。

ご質問の趣旨は、受験が終わったら収まるのか否かですが、私はあいにく現在進行形なので、わからないのです。でも、暴力はNGだ、というボトムラインは決めておいたほうがいいのではないでしょうか。それによって、後々中学入学以降の態度も変わってくるような気がします。

こういう子はルールが変わる、というのは割と苦手だったりしますし、やっぱり毅然とした態度というのは必要なのかな?そこはプロのアドバイスの領域かな?

お母さん、大変ですよね。ちょっとおいしいものでも食べて、リフレッシュしてくださいね。どこも夏期講習が大変な時期ですね。ご自愛ください。

8. 【6862283】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:W4WNdUOc3G.) 投稿日時:2022年 07月 22日 23:11

たまに他害のある子供さんを教えることがあった(事前に分かってきたら受けないが)。暴力の程度は人それぞれながら、共通点もある。それは、暴言の内容だ、

子供さんが「いつになったら覚えるの」と言って机をバンバンしたり、「まだ解けないの?」と言って机をペンで叩き続ける。

お分かりのように、誰かに言われたことを、子供がそのままカテキョに発散している。親が言ったのか、乱暴なジュクコーか、前任のカテキョか、は聞き出せなかったが、、、今なら速攻で辞任する。

親が身に覚えなければ、配偶者か、塾講師を疑え。ストレスの積み増しがなくなれば、快方に向かうと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す